ログイン / 会員登録するアカウントを選択

女性にも人気♪十割蕎麦とかわいいおつまみが楽しめる「コチソバ」

93
女性にも人気♪十割蕎麦とかわいいおつまみが楽しめる「コチソバ」
福岡市天神からすぐの今泉エリアにある蕎麦をメインにした「コチソバ」。こだわりの十割そばをはじめに、九州の日本酒によく合う見た目もかわいらしいおつまみが楽しめます。店を切り盛りするのは女性が中心。気軽に訪れやすい雰囲気で、女性にも人気の蕎麦ダイニングです。

女性スタッフが中心に切り盛りする店内

女性スタッフが中心に切り盛りする店内 カウンター席では気さくなスタッフとの会話が弾む
西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分ほどの西鉄天神大牟田線が走る高架下に「コチソバ」はあります。カウンターやテーブル席、小上がりの半個室がある店内は、女性スタッフが活躍する活気ある雰囲気。

もともと夜帯の小料理屋を営んでいた店主の高田さんが、女性が働ける昼間のお店をやりたいとはじめたこちらの店。日本ならではの食文化である蕎麦を手軽に食べられるお店にしたいと考えたそう。

グリーンの壁に日本酒のラベルが貼られる店内

つなぎを使わない十割蕎麦

つなぎを使わない十割蕎麦 喉ごしのいいもりそば(550円)は甘口醤油で仕上げたそばつゆでいただく
メインは小麦粉などのつなぎを使わない十割そば。香りのいい十割蕎麦を、毎日店内で手作りしています。手軽な価格で食べてほしいという思いが込められた、リーズナブルな価格設定も嬉しいですね。

かわいいおつまみをお供に九州の日本酒も

かわいいおつまみをお供に九州の日本酒も 「ひょうたん漬け」(480円)、「板わさ」(580円)、「日本酒」(グラス500円〜、1合800円〜)
夜は九州の日本酒を中心に日本各地の日本酒をそろえています。種類豊富な日本酒を楽しみながら、それによく合う酒肴を。フォルムもかわいらしいひょうたん漬けや水引をあしらった板わさなど、見た目も華やかなおつまみもありますよ。

器好きな店主が集めた日本各地の器も見どころ

器好きな店主が集めた日本各地の器も見どころ 日本酒を注文するとお猪口が選べる
料理やお酒を出す皿やお猪口などは、器好きな高田さんが集めたもの。波佐見焼や有田焼など日本各地のカラフルでかわいらしい器が、シンプルな一品料理を明るく演出してくれます。

こだわりの十割蕎麦と日本酒が楽しめる「コチソバ」。明るくカジュアルな店内で気さくなスタッフが迎えてくれるので、女性一人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気ですよ。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真