ログイン / 会員登録するアカウントを選択

海外で集めたアンティークに囲まれ旅気分。伊勢でみつけたアートなお店「喫茶と雑貨Dali」

184
海外で集めたアンティークに囲まれ旅気分。伊勢でみつけたアートなお店「喫茶と雑貨Dali」
伊勢神宮のお膝元である伊勢市。近年はJRと近鉄が接続する伊勢市駅周辺にお店がオープンしていて、古い建物を再利用したカフェやゲストハウスが観光客に人気を集めています。そんな伊勢市駅周辺エリアに2018年にオープンした「喫茶と雑貨Dali」。アンティークな品が並ぶショップは、ギャラリーのよう。アートのように美しいデザートを味わいながら、雑貨選びを楽しむことができますよ。

アトリエのような空間が広がる店内

アトリエのような空間が広がる店内
伊勢市駅から徒歩3分ほどの場所にある「喫茶と雑貨Dali」。伊勢神宮・外宮の参道にもほど近い、雑居ビルの1階にお店はあります。もともと雑貨が好きだったという店主の西口さんが空き店舗を改装して作り上げたというこちらのお店。店名は西口さんがスペインで出会い感銘を受けたという画家、サルバドール・ダリから名づけました。
店内を入るとシンプルな空間にアンティークや古道具など丁寧に手入れされた品々が飾られていて、海外のアトリエのような雰囲気です。

店内を彩る、絵画のように飾られた商品

店内を彩る、絵画のように飾られた商品
店内に飾られているものは、海外を旅することをライフワークとしている西口さんが、世界各地で見つけてきた雑貨やアンティーク。ほとんどの品は商品として購入することができます。額縁を覗くとディスプレーボックスのようになっていて、商品がまるでアート作品のようです。
現在、お店に飾られているのはモロッコやフランスの雑貨やアンティーク。モノトーンカラーが珍しいモロッコティーのセットやモスクをイメージした手鏡など、日本ではなかなか出会えないものも。ほかにもカラフルなタッセルや雰囲気のある額縁などお部屋のアクセントになりそうなアイテムも並んでいます。

アートなお店で楽しむ美しいドリンクやデザート

アートなお店で楽しむ美しいドリンクやデザート 「フローズンフルーツソーダ」(620円)
お店にはカウンター席が9席ほどあり、お茶や軽食を楽しむこともできます。「もともと雑貨店をしようと思い開いたお店でしたが、飲み物を出したりしているうちに、あれもこれもとメニューが増えてきて」という西口さん。今ではカフェ目当てに訪れる人も多くなっているそうです。
「コーヒーゼリーパフェ」(550円)
ドリンクは季節に合わせて変えていて、夏は涼し気なソーダやレモネード、冷たいチョコレートドリンクなどがラインナップ。クリームソーダやコーヒーゼリーパフェは、レトロな器に美しくアイスクリームが盛り付けられていてとってもおしゃれな雰囲気です。

世界の料理をアレンジしたカレーはお店の名物に

世界の料理をアレンジしたカレーはお店の名物に
「オリジナルカレー」(2種900円)
さまざまなメニューがありますが、お店の一番の人気はカレー。味わいの異なる2種類のカレーを用意していて、2種類を一度に楽しむことも。エビのビスク風カレーやココナッツチキンカレーなど、季節でいろいろなカレーを用意しています。素材を活かした優しい味わいが特長です。
「今度はトルコあたりへ買い付けに行こうと思っています。帰ってきたら、またお店は違った雰囲気になっているはずですよ」という西口さん。旅から帰ってきたらどんなお店になっているのか楽しみですね。
インテリアや料理の盛り付けなど、真似したくなるセンスに溢れたお店「喫茶と雑貨Dali」。旅の途中でこんなお店を見つけたらきっと誰かに伝えたくなる、そんな素敵なお店でしたよ。

雑貨と喫茶Dali(ザッカトキッサダリ)

三重県 伊勢市吹上1-3-19 MAP

11:30~18:00、土・日曜~20:00

水曜

雑貨と喫茶Dali

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真