ログイン / 会員登録するアカウントを選択

季節限定のケーキもお目見え♪チーズケーキ専門店「cafeこもれび」

176
季節限定のケーキもお目見え♪チーズケーキ専門店「cafeこもれび」
仙台の住宅街にある「cafeこもれび」は、チーズケーキ専門のカフェ。市内で採れたハチミツや旬の素材を使ったチーズケーキが味わえます。女性の心をくすぐる愛らしいビジュアルも人気。街なかの喧騒から離れた隠れ家カフェで、くつろぎのひとときを過ごしましょう。

仙台ではめずらしい、チーズケーキ専門のカフェ

仙台ではめずらしい、チーズケーキ専門のカフェ アパートの1階にオープン
仙台市営地下鉄長町南駅から約4分。仙台市郊外の閑静な住宅街に「cafeこもれび」はあります。チーズケーキ専門のカフェとして、注目を集めているお店です。

カフェめぐりが趣味で、いつか大好きなチーズケーキを主役にしたカフェを開きたいと思っていたというオーナーの近藤さん。夢を叶えようと開業準備を進めたものの、飲食業が未経験のため「自分が作るケーキで大丈夫かな」と不安もあったのだとか。そんなとき、仙台で開催されたスイーツコンテストでグランプリを受賞。それが追い風となり、2018年に「cafeこもれび」をオープンしました。
棚には写真集や絵本が並ぶ
ナチュラルな雰囲気の内装は、床張りからテーブル作りまでご自身で手がけたもの。店名にちなみ、こもれびのように心地よくエネルギーをチャージできる空間を目指したのだそう。店内を照らすあたたかな明かりと静けさが、気持ちをホッとさせてくれますよ。

とろりとなめらかな看板スイーツ

とろりとなめらかな看板スイーツ 「贅沢はちみつチーズケーキ」(600円)
チーズケーキは、期間限定のメニューを含め4種類がラインナップ。メニューによってチーズの種類や焼き方を変えています。

看板メニューは、市内で飼育されている日本ミツバチのハチミツを使った「贅沢はちみつチーズケーキ」です。ケーキの上にのったチョコレートのハチや巣型も近藤さんの手作り。添えられたハチミツをかけると巣型に蜜が満たされハチの巣が完成するという、遊び心あふれるスイーツです。
甘酸っぱいジュレは、ハチの巣からあふれるハチミツのよう
レアチーズケーキの中央には、ハチミツとレモンのジュレをサンド。チーズのすっきりとした味わいと、ハチミツのコクのある甘みとのハーモニーが楽しめます。ほおばった瞬間にとろりとほどける、なめらかな口どけも魅力です。

日によってはオープン後まもなく売り切れてしまうことも。こちらのケーキを目当てにするときは、早めに来店しましょう。

季節のうつろいをケーキで感じてみませんか

季節のうつろいをケーキで感じてみませんか 「梅づくし」(500円)
旬の素材を取り入れた期間限定のメニューも見逃せません。今夏のイチオシは、梅の果肉と梅シロップ入りのレアチーズケーキ「梅づくし」です。梅の芳醇な香りをひき立たせるため、ケーキには生クリームの代わりに牛乳を使っています。

梅シロップで作ったゼリーや南高梅のコンポートをトッピングするなど、まさに梅づくし。清涼感のある甘みは、暑さが厳しい今の時季にぴったりです。

限定メニューは3週間ほどで入れ替わります。新作はできあがり次第お店のFacebookにアップされるので、来店前にチェックするのがおすすめですよ。

クラッシュしたゼリーはきらめく川面をイメージ
かわいくておいしいスイーツを食べれば、幸福感で心もお腹も大満足。とっておきのチーズケーキを味わいに、「cafeこもれび」を訪れてみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真