ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ことりっぷマガジン秋号発売記念♪ことりっぷコラボスイーツが登場

119
ことりっぷマガジン秋号発売記念♪ことりっぷコラボスイーツが登場
ことりっぷマガジン秋号の発売を記念して、コラボスイーツを東京・蔵前のカフェ「鷰 en」にて9月21日(土)~10月14日(月・祝)の期間で限定発売します。ことりっぷマガジン秋号でご紹介した、今注目の清澄白河にあるチーズ専門店「チーズのこえ」とのコラボレーションが実現したとっておきのスイーツが出来上がりました。

ことりっぷマガジン秋号のテーマは「おいしい旅」

ことりっぷマガジン秋号のテーマは「おいしい旅」
2014年夏号からスタートした季刊誌「ことりっぷマガジン」。
9月6日(金)発売のvol.22 2019 秋号のテーマは「わざわざ行きたい♪おいしい旅」。実りのときを迎える、北海道、秋田、新潟、信州、千葉、東京、滋賀、神戸、岡山、高知、北九州を舞台に、おいしいを見つける旅とおいしい旅で出会う豊かな時間をご提案しています。

book in book「とろける幸せ 全国のCHEESE BOOK」では、こだわりチーズがつくられている北海道や岡山などの工房や手作りフレッシュチーズを使った料理や窯で焼いたチーズ・ラクレットなどとろーりと溶け出す魅惑の時間を堪能できるチーズ料理など、名物料理がいただける都内近郊のレストランも厳選して紹介しています。

『チーズのこえ×鷰 en×ことりっぷ』のコラボスイーツは幻のチーズを使用した、こだわりたっぷりの一品に♪

『チーズのこえ×鷰 en×ことりっぷ』のコラボスイーツは幻のチーズを使用した、こだわりたっぷりの一品に♪ 青カビのほどよい刺激と塩加減が和食にもあうと、ことりっぷ編集部にもファンが多い「江丹別の青いチーズ」
「とろける幸せ 全国のCHEESE BOOK」の中で、いま注目が集まっている国産チーズの魅力を教えてくれた、清澄白河にある北海道のナチュラルチーズ専門店の「チーズのこえ」と、蔵前にあるカフェ「鷰 en」とのコラボスイーツが期間限定で登場します。

コラボスイーツには「とろける幸せ 全国のCHEESE BOOK 」の中で「チーズのこえ」代表・今野さんもオススメしてくれた、北海道でもなかなか手に入れることができないという「江丹別の青いチーズ」を使用。ミルクの旨みも感じながら、和の趣がある旨みがぎゅっと凝縮されたチーズです。
「チーズのこえ」代表・今野さんのコメント
冬は氷点下30度にもなる極寒の地、旭川市江丹別。チーズで地域を表現したい。 その思いで、「江丹別の青いチーズ」1種類で挑む伊勢昇平さん。 お父さんとお兄さんが世話する乳牛は約20頭と、北海道の平均規模よりもとても小さな牧場ですが、その分手間暇かけて育てています。 日本人にも食べやすく、かつ軽いわけでもない、日本の風土が育む日本のブルーチーズです。
コラボスイーツ 「江丹別のブルーバスクチーズケーキ」
幻のチーズ「江丹別の青いチーズ」を使用したコラボスイーツは、今話題のバスクチーズケーキ。ブルーチーズ特有の香りと刺激がやわらかく、ミルク感もたっぷり感じるやさしい味わいです。添えている生クリームやはちみつと一緒に食べると、より奥深い味わいが増す一皿です。「江丹別の青いチーズ」もトッピングされているので、チーズ本来の味とケーキとの味比べも楽しめますよ。
「鷰 en」パティシエ・一二三(ひふみ)さんのコメント
こちらのバスクチーズケーキは「江丹別の青いチーズ」を使用してます。このチーズはブルーチーズ特有の香りが気にならない上にミルクの風味、コクがしっかりと残っていて口当たりが滑らかです。それらを活かすためにこのバスクチーズケーキには生クリームは一切使用していません。

今回のコラボスイーツは、「鷰 en」が今回のために特別につくったオリジナルドリンクの「自家製ジンジャーエール」をセットで提供する期間限定のセットメニュー。(1000円※チーズケーキ単品は800円)

自家製ジンジャーエールは、ショウガの他に、シナモン・カルダモン・唐辛子などのスパイスを加えた、普通のジンジャーエールとは一味ちがう深みが特徴です。

「自家製ジンジャーエール」
「鷰 en」パティシエ・一二三(ひふみ)さんのコメント
生姜は香りと味をしっかりと出すため皮ごと摩り下ろしたものと薄くスライスしたもの2種類使用してます。味の奥行きを出すため、5種類のスパイスと1種類のハーブを合わせてドライなジンジャーエールに仕上げました。
コラボスイーツとジンジャーエールの、食べ合わせも楽しみな期間限定メニューに仕上がっていますので、ぜひ一度ご賞味ください。

ものづくりの街、東京・蔵前のカフェで開催

ものづくりの街、東京・蔵前のカフェで開催
今回スイーツの開発・提供のご協力いただいたカフェは、都営浅草線「蔵前駅」から徒歩1分のところにあるカフェ「鷰 en」。1階から屋上まで、様々なシーンに合わせて利用でき、「ホームメイド」「ハンドメイド」「ハンドワーク」といった人の温もりが込められたモノたちを発信する憩いと出会いの場として注目されている人気カフェです。

今回のコラボスイーツは、2階の「cafe&lounge」で提供されます。
チーズ本来の味わいを楽しめるちょっぴり大人なスイーツを味わいながら、素敵なカフェタイムを過ごしてくださいね。皆様のご来店お待ちしております♪

〇開催概要
期間:9月21日(土)~10月14日(月・祝)
場所:鷰 en(東京都台東区蔵前2-6-2)

鷰 en

東京都台東区蔵前2-6-2

03-5823-4782

[平日] 1F 8:30〜20:00 (L.O 19:30) 2F&3F 11:00〜20:00 (L.O 19:30) 、[土日祝] 1F 8:30〜19:00 (L.O 18:30) 2F&3F 10:00〜19:00 (L.O 18:30)

月曜日 ※祭日は営業、翌火曜振替休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真