ログイン / 会員登録するアカウントを選択

人気のまち「谷根千」で見つけた、とっておきのランチ&スイーツ6選

304
人気のまち「谷根千」で見つけた、とっておきのランチ&スイーツ6選
昔懐かしい街並みで人気の「谷根千」エリア。最近はおしゃれなお店もどんどん増え、お気に入りを見つける楽しみも増えていますね。今回はそんな谷中・根津・千駄木エリアで美味しいランチやスイーツを楽しめるお店を6つご紹介します。路地裏の隠れ家的なお店から小さな専門店まで、さんぽで訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

路地を抜けた先の日本家屋イタリアン「千駄木 露地」

路地を抜けた先の日本家屋イタリアン「千駄木 露地」 春先のメニューの一例「ホタルイカと芹のトマトソーススパゲッティ」
千駄木駅近く、不忍通りに面した「千駄木 露地(ろじ)」は、築80年の日本家屋を改装したイタリアン。根津で生まれ育ったオーナーの幸島さんが12年ほど前に開いたお店です。近くの八百屋や魚屋で食材を仕入れるなど、地域のつながりも大切に営業しています。

メニューはイタリアの伝統的な家庭料理がベース。旬の食材を使用しているため、料理の内容はどんどん変わっていきます。現在、ランチは土日祝日のみの営業ですが、前菜とメインにドルチェまたはスープ、カフェがついたセットが1600円からと、リーズナブルな価格で提供。リラックスした雰囲気とおいしい料理に会話も弾みそうです。

千駄木 露地(センダギロジ)

東京都文京区千駄木2-42-2MAP

03-5814-8087

土・日曜、祝日11:30~14:30、17:00~22:00 月・木・金曜17:00~22:00 

水曜、第1・3火曜

千駄木 露地

つい長居したくなる“隠れ家”和カフェ「雨音茶寮」

つい長居したくなる“隠れ家”和カフェ「雨音茶寮」 「Cセット」(1000円)
2018年9月、細い路地にオープンした「雨音茶寮(あまねさりょう)」。店先の立て看板と雨の雫が描かれた暖簾が目印の小さな和カフェです。国内外で見つけたインテリアアイテム、日本人作家の食器など、オーナーのこだわりがつまった空間は、居心地のよさ満点。

メニューは、4種のセットとアラカルト。お店の名前にもなっているお茶を楽しむなら、緑茶とお茶菓子のセットをどうぞ。お腹がすいていたら、出汁茶漬けにお肉料理と3つの野菜料理の小鉢などがつくセット(写真)もおすすめです。ほかにも食事からお茶、スイーツ、クラフトビール、おつまみまで幅広く揃うので、どんな場面でも重宝します。

雨音茶寮(アマネサリョウ)

東京都文京区千駄木2-44-19MAP

03-6876-8402

11:30~17:00、18:00〜22:00 土・日曜、祝日11:30〜22:00

火・水曜

雨音茶寮

旬の果物のスイーツが人気♪根津神社前「シグネコーヒー」

旬の果物のスイーツが人気♪根津神社前「シグネコーヒー」 季節のフルーツを閉じ込めたグラススイーツ「ヴェリーヌ」(550円~)
根津神社の表参道前にある、コーヒーとデザートのお店「SIGNE COFFEE(シグネコーヒー)」。シンプルながらぬくもりのあるインテリアの店内にはテーブルや椅子がゆったりと配され、地元の人も、遠方から谷根千さんぽを楽しみにきた人もくつろいでいます。

メニューはフルーツをたっぷり使ったデザートと、充実のドリンクメニュー。コーヒーは蔵前のロースター「SUNSHINE STATE ESPRESSO」に、デザートとよく合うブレンドをオリジナルでオーダーし、ハンドドリップで淹れてくれます。デザートの人気メニューが、美しい層がフォトジェニックな「ヴェリーヌ」。旬のフルーツを使った月替わりです。

SIGNE COFFEE(シグネコーヒー)

東京都文京区根津1-22-10MAP

03-5834-2978

10:00〜18:00 土・日曜、祝日〜17:00

不定休(公式SNSで告知)

SIGNE COFFEE

週末3日間オープン。できたてに出会える「ル・クシネ」

週末3日間オープン。できたてに出会える「ル・クシネ」 人気の石窯シュー(写真下中央)や季節ごとのケーキが並ぶ
根津駅と千駄木駅どちらからも歩いて5~6分の根津神社近くの路地にある「ル・クシネ」。週末の3日間だけオープンするフランス菓子のお店です。

店内のカウンターからも見渡せるキッチンではオープン後も仕込みが続き、1~2時間ごとにできたてのケーキや、まだ温かい焼き菓子が並びます。「地元の子どもも楽しめるように」と抑えめの価格ながら、国産の発酵バターや高品質の生クリームを使って丁寧に手作り。店内に2席と外にベンチがあり、セルフサービスでコーヒーの用意もあるので、その場で食べるのもおすすめです。谷根千さんぽの合間の食べ歩きにもぴったりです。

ル・クシネ(ルクシネ)

東京都文京区根津2-34-24MAP

非公開

金・土曜11:00~21:00(日曜~17:00)※時刻は変則。公式SNSで告知

月~木曜※月に2〜4日、不定期営業の場合あり

ル・クシネ

さまざまなスタイルでこだわりの味を楽しめる「TAYORI」

chika chika
TAYORI

根津神社のつつじ祭りへ行く前にこちらでランチ。
谷中銀座商店街を少し入ったところにあります。
このお店を知ってから絶対においしくて良い雰囲気だと思っていたのですが、予想以上の素晴らしさでした。
わざわざ行く価値あります。
建物も素敵なので良い時間が過ごせると思います。
予約はできないようです。私は開店20分前に着いて3組目。ゴールデンウィーク中のせいか出る時はかなり並んでいらっしゃいました。
#谷中銀座#谷根千#ランチ

9
谷中銀座商店街の賑やかな通りを一本入った静かな路地ある「TAYORI(たより)」。古い日本家屋を改装した空間で、定食やお惣菜、おつまみ、お酒、コーヒー、焼き菓子をいただけます。定食は日替わりで、終日オーダーが可能。食後にもおやつにも合うコーヒーはオリジナルブレンドです。お惣菜やお弁当はテイクアウトもでき、焼き菓子用のギフトボックスも用意。食事やお茶から手土産探しまで、さまざまな使い方ができるお店です。

TAYORI(タヨリ)

東京都台東区谷中3-12-4MAP

03-5834-7026

11:30〜20:00

火曜、ほか不定休(公式HPで告知)


体にやさしくて美味しいマフィンがずらり♪「Pollon」

miz miz
Pollon

Pollon
マフィン 苺サワークリーム
千駄木の
かわいい小さなマフィン専門店「Pollon」
お店もマフィンもかわいくて☆
たまりません☆
選んだマフィン「苺サワークリーム」
フレッシュな苺がトロリ☆
中のサワークリームの口溶けよく☆
やわらかく優しい味わいです☆
女性のお客様が次々にご来店され
次々にマフィンを買い求めて
行かれていました☆
次はテイクアウトもしたいなぁ…と
思います☆
#お茶にしよう
#マフィン
#紅茶
#ティータイム
#谷根千
#谷中
#根津
#千駄木

11
2018年11月、千駄木駅すぐ近くにオープンしたマフィンのお店「Pollon(ポロン)」。国内産をはじめとする安全で美味しい選りすぐりの材料を使ったマフィン(300円~)や、お食事系のビスケット(300円~)や、キッシュ(380円~)が揃います。看板商品のマフィンは、定番7種と季節に合わせた日替わり(公式HPで毎日発表)が数種類。テイクアウトはもちろん、店内のカフェスペースでドリンクと一緒にいただくこともできます。

Pollon(ポロン)

東京都台東区谷中2-18-6MAP

非公開

11:00~19:00

火・水曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやスイーツを楽しめる谷根千のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真