ログイン / 会員登録するアカウントを選択

初冬の金沢へ。心あたたまる旅をしよう ~立ち寄りスポット編~

271
初冬の金沢へ。心あたたまる旅をしよう ~立ち寄りスポット編~
いよいよ冬の装いを始める今、金沢ならではの情緒を楽しんだり、新しい発見ができる旅をしてみませんか?ぜひ訪れたいおすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。

「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれた「金沢海みらい図書館」

「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれた「金沢海みらい図書館」 青空に映える美しい白い建物
「金沢海みらい図書館」は、金沢駅からバスで約15分。緑の芝生の上に、白い箱のような斬新なデザインの建物が見えてきます。設計コンセプトは、開けたときに「わっ!」とうれしくなるような「ケーキのハコ」なのだそう。約6,000個の丸窓も可愛く、コンセプト通りわくわく嬉しくなってしまいます。
どの角度からもたくさんの丸窓が見えます

海の中に浮かぶ泡のような印象的な丸い窓

海の中に浮かぶ泡のような印象的な丸い窓 図書館内部の写真撮影をご希望の方は、図書館スタッフにお申し出ください
冬になるとかなりの積雪となる金沢。少しでも明るい自然光を活用して、読書に最適な光を館内へ採り入れるために、かたち・大きさ・配置・光の入り方など様々なことを考慮して実験を重ねたのだとか。その結果産まれた丸い窓は、その位置する場所によって、それぞれ大きさや網入りガラス、すりガラスなど種類も変えられているそう。いろいろ見つけてみるのも楽しいですね。

ゆったりと居心地のよい各フロア

ゆったりと居心地のよい各フロア
図書館は3階建て。1階にある児童書コーナーには、花びらをイメージした可愛い照明や、小さな子どもでも本を手にとりやすい低い棚など、わくわくした雰囲気がこどもたちを本の世界に誘います。2階には、幅広いジャンルの図書資料が取り揃っています。閲覧席の他にも、図書資料を活用して学習ができる生涯学習席もあり、学びの空間として利用されています。

やわらかな光が館内を満たす環境に優しい図書館

金沢をはじめ石川県内に関する文献が並ぶ「地域情報フロア」のある3階から、階下を見下ろすと、本好きにはたまらない、たくさんの棚にずらりと収められた本を眺めることができます。天井を見上げてみると、照明がまったくありません。日中は丸い窓から差し込むやわらかな光が館内を満たし、本棚の照明やテーブルのスタンド照明で必要な照度を確保しているそう。様々な工夫が凝らされた「金沢海みらい図書館」で、本だけではなく、建物内のお気に入りのスポットを見つけに訪れてみませんか。

金沢海みらい図書館(カナザワウミミライトショカン)

金沢市寺中町イ1番地1

076-266-2011

月・火・木・金:10:00~19:00 土・日・祝日:10:00~17:00

水曜日(祝日は開館)


縁結びのご利益をいただきに「石浦神社」

縁結びのご利益をいただきに「石浦神社」
金沢で一番古い神社である「石浦神社」は、人気の「21世紀美術館」のすぐ向かいにあり、縁結びにご利益のあるパワースポット。恋愛成就はもちろん、安産、結び、家内安全、厄除など、女性に嬉しいご利益があるそう。

ポップで可愛いお守りや御神籤

ポップで可愛いお守りや御神籤
「何事も丸く良い方向にきまりますように」という願いから生まれた「きまちゃん」は、石浦神社で大人気のゆるキャラです。御神籤や御朱印帳などにも、烏帽子をかぶった愛らしい姿のきまちゃんが。カラフルな水玉お守りや、3000分の1の確率で「福福福」が現れる「神占」など、2200年の歴史を持ちながらも、参拝を楽しめるようにとの心遣いが、女性に大人気の秘訣なんですね。運がよければ、きまちゃんにも会えるかも♪

石浦神社(イシウラジンジャ)

金沢市本多町3-1-30MAP

076-231-3314

境内自由

無休


美しいステンドグラスは必見!「尾山神社」

美しいステンドグラスは必見!「尾山神社」
近江町市場や金沢城公園、兼六園など見どころがたくさんある香林坊地区に位置する「尾山神社」は、加賀藩の藩祖・前田利家公を祀る絢爛豪華な神社です。特に、鳥居のすぐ前にある「神門」は、和漢洋の三様式が用いられた珍しい門で、美しいステンドグラスが目を引きます。ここには「勝負運」の神様がいるといわれていて、風格漂う本殿には、様々な年代の参拝者が多く訪れます。

ステンドグラスの灯りが入る幻想的なライトアップ

ステンドグラスの灯りが入る幻想的なライトアップ
尾山神社では日没から夜22時までライトアップが行われます。昼とはまた違った表情の、妖しくも美しいステンドグラスの灯りにうっとり。毎週土曜日に運行するライトアップバスには、金沢駅の顔「鼓門」などとあわせて、尾山神社もコースに入っています。夜の闇とのコントラストを楽しみに訪れてみてくださいね。
金沢駅前の鼓門もライトアップ

尾山神社(オヤマジンジャ)

金沢市尾山町11-1MAP

076-231-7210

境内自由 ライトアップは、日没~22時まで

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真