ログイン / 会員登録するアカウントを選択

色とりどりでかわいらしいスイーツでひと息♪和菓子カフェ「菓匠きくたろう」

121
色とりどりでかわいらしいスイーツでひと息♪和菓子カフェ「菓匠きくたろう」
「菓匠きくたろう」は、かりんとうの生産からはじまった創業60余年の老舗和菓子店。北九州市小倉南区にある本店では素材の味わいを生かした多彩なかりんとうから、カラフルで見た目もかわいい和菓子を販売するほか、併設のカフェで多彩な和スイーツを味わうこともできますよ。

商店からスタイリッシュなショップ&カフェへ転身

商店からスタイリッシュなショップ&カフェへ転身 緑が茂る広々とした敷地にある二階建ての建物
「菓匠きくたろう」は、終戦間もない1950年に創業した商店が前身。当時販売していた「小柳かりんとう」はシンプルで飽きのこない商品として地元の人々に親しまれました。

その後時代の流れと共に販売中止になりましたが、多くの方々からの要望により、近年復刻。かりんとうの復刻を機に、より多彩な菓子を楽しんでもらうため、現在のカフェを併設したショップへと生まれ変わりました。

明太子やきんぴらごぼうなど18種もの味がある「かりんとう」(各180円/税別)

色とりどりで華やかな和菓子に注目

色とりどりで華やかな和菓子に注目 「おはぎ」(左からきなこ、粒あん、抹茶、いちご各140円/税別)
ショップには、多彩な和菓子が豊富にそろっています。なかでもこし餡で花をあしらったかわいらしいおはぎが人気。佐賀県産のお米を使った生地はもっちりした食感で、やさしい甘さの餡がよく合います。オレンジや柚子など、季節で変わる餡を使ったおはぎが登場します。

そのほか、白あんを抹茶やフランボワーズ、ピスタチオなどの葛でコーティングした「あんこの雫」もおすすめ。カラフルでキラキラした見た目が宝石のようで、贈り物にも人気です。

9種の味が楽しめる「あんこの雫」(1100円/税別)

多彩な和スイーツを楽しめるカフェ

多彩な和スイーツを楽しめるカフェ 「抹茶のジェラート最中とあんこの雫」(430円/税別)
奥に進むと庭を眺めるカウンターや大人数用の個室までそろうカフェスペースへ。あんこや抹茶ジェラート、わらび餅など全て自家製にこだわったワンプレートやパフェなど、ここでしか味わえない和スイーツが楽しめます。

見た目もかわいくて贈り物にもぴったりな和菓子や、素材にこだわったカフェメニューがそろう「菓匠きくたろう」。ショッピングからティータイムまで、様々なシーンに活用したいお店です。

ランチからスイーツまで楽しめるカフェ

きくたろう(キクタロウ)

福岡県 福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11−11 MAP

093-474-6006

10:00〜19:00(スイーツ〜18:30、金〜日曜、祝日〜21:00)

きくたろう

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真