ログイン / 会員登録するアカウントを選択

和菓子で運気アップ♪食べてうれしい縁起菓子を作る「博多運盛」

105
和菓子で運気アップ♪食べてうれしい縁起菓子を作る「博多運盛」
地下鉄中洲川端駅から徒歩3分ほどの場所にある「博多運盛」。日本古来の縁起担ぎを、現代のスタイルにあった縁起菓子で表現する和菓子店です。縁起のいい食材を使ったり、縁起物をモチーフにしたりした和菓子は、お祝いのギフトなどにもぴったり。食べきりサイズなので、自分用にも手軽に購入できますよ。

縁起のいいものに囲まれた店内

縁起のいいものに囲まれた店内 暖簾や水引など和の趣があり、神社の社務所のような佇まい
飲食店や商店が並ぶ上川端商店街から一本入った閑静な通りに「博多運盛」はあります。店内は和菓子やさんのイメージとは少し違う白を基調とした柔らかい雰囲気。

床や壁面には亀甲を表す六角形のタイルを使用。亀の甲羅は固く身を守る事や寿命の長い動物であることから長寿の象徴とされています。ほかにも縁起物とされるひょうたんを模した照明など、古来より縁起が良いとされているものがいたるところに使われています。

閑静な通り沿いにある

看板商品は色とりどりの野菜餡を使った「運盛饅頭」

看板商品は色とりどりの野菜餡を使った「運盛饅頭」 「運盛饅頭」(8個入1850円/税別)。左かられんこん、れもん、いんげん、なんきん
なかでも代表的な商品が「運盛饅頭」です。「ん」(運)のつく8つの国産野菜を餡に、山芋を使った生地でふっくらと蒸しあげています。ビタミンたっぷりのきんかんや豊富な栄養素を含む大根、博多の祝い唄に登場する縁起のいいぎんなんなど、食べてみたくなるユニークな餡が入っています。

洋風にアレンジされた「運盛ようかん」

洋風にアレンジされた「運盛ようかん」 大きすぎない食べきりサイズの「運盛ようかん」(各740円/税別)
名前に「ん」のつくフルーツとチョコレートを使った洋風の羊羹「運盛ようかん」も人気。黒あんにダークチョコレートを練り込み、ジンジャー、マロン、マンゴーなどを加えたダークチョコ羊羹と、白あんにホワイトチョコレートを練りこみ、オレンジ、アーモンド、レモン、レーズンなどを加えて仕上げたホワイトチョコ羊羹の2種があります。爽やかなフルーツとチョコレートのほろ苦さを楽しめます。

博多らしい方言を生かした「麩のよかラスク」

博多らしい方言を生かした「麩のよかラスク」 和三盆、博多生しょうゆ、林檎シナモン、黒胡椒チーズの4種がある「麩のよかラスク」(720円/税別)
福岡みやげにもおすすめなのが、博多で運がいい時に使われる「ふのよか~」という方言とお麩をかけた「麩のよかラスク」。先の見通しがよく、良い運に恵まれるよう、中央に穴のあいたお麩を低音でサクッと焼き上げたラスクです。

贈り物にぴったりなお茶のパウンドケーキ「宝寿」

贈り物にぴったりなお茶のパウンドケーキ「宝寿」 「宝寿」(1200円/税別)
「宝寿」は香ばしさがほんのり香るほうじ茶を使ったパウンドケーキ。茶の葉は摘んでも摘んでも次々と新芽が出てくることから、古くより「お芽出たい」贈り物として親しまれてきました。祝福の思いがこもった、ギフトに最適な縁起菓子です。
古来から日本で親しまれてきた縁起担ぎをテーマにした「博多運盛」。願掛けしたい大切な日や家族や友人のお祝いに、買いに行ってみてはいかがでしょうか?

博多運盛(ハカタウンモリ)

福岡県 福岡市博多区上川端町12-31 MAP

092-282-0017

10:30~18:30

日曜、祝日

博多運盛

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真