ログイン / 会員登録するアカウントを選択

初冬の金沢へ。心あたたまる旅をしよう ~お宿編~

101
初冬の金沢へ。心あたたまる旅をしよう ~お宿編~
見どころいっぱいの金沢は泊まって、のんびり楽しみたいですよね。たくさんある金沢のお宿の中から、女子旅にも一人旅にもぴったりの魅力あふれる宿を2軒ご紹介します。2軒とも素泊まり専用のキッチンがついたお宿なので、地元食材を買って料理を楽しむこともできますよ。

アートホテルでゆったりとした時間を「眠音 礎」

アートホテルでゆったりとした時間を「眠音 礎」
海の幸や生鮮野菜などが一堂に会した、活気あふれる金沢の台所「近江町市場」から徒歩3分の「眠音 礎(ネオン イシズエ)」は、金沢駅からも徒歩10分と便利な立地にあります。「金沢に暮らすように旅をする」をコンセプトとし、複数のゲストハウスをプロデュースする「旅音」グループの和モダンな一軒家アートホテルで、落ち着いて寛げる空間です。
気兼ねなく過ごせるようにと、宿にスタッフは常駐していません。チェックインオフィスで鍵を受け取り、いざお宿へ。オートロックを開けると、エントランスに置かれた桐工芸の技術を応用したランプシェードのあたたかい灯りが出迎えてくれます。1Fの部屋は月、2Fの部屋は雪とそれぞれテーマが異っていて、どちらの玄関にも、金沢の文化を現代的にアレンジした空間があり、ほっとできます。

ぽこぽこのフローリングの脚触りが楽しい「月」

ぽこぽこのフローリングの脚触りが楽しい「月」
1Fのお部屋「月」は、小上がりの畳の間があるフローリングのお部屋。名栗フローリングと呼ばれる加工がされていて、脚触りがとても心地よいです。近江市場で食材を買ってきて、料理も楽しめるキッチンには、食器も揃っています。広々と脚が伸ばせるバスルームも和風のしつらえがとても素敵です。

カラフルなクッションが可愛い「雪」

カラフルなクッションが可愛い「雪」
2Fのお部屋「雪」は、可愛い座椅子クッションが目をひく、広々とした畳の部屋。「月」のベッドと同じ、身体が喜ぶ天然素材の寝具を使用し、宿の名前でもある「眠」の質を高めています。旅を楽しむためには、ぐっすりと十分な睡眠を取れることはとても大事ですね。

旅行者同士の交流会も

旅行者同士の交流会も 写真:旅音提供
家族や友達と気兼ねなく過ごせて、金沢らしさが感じられるお宿を提供している「旅音」では、利用客の中で希望者を募って、地元の人と交流ができる場を設けているのだとか。
県外からの旅行客や外国人、地元の人たちが一緒になって「きき酒体験」「和食づくり」など様々な楽しい体験を行っています。ここでの出会いが、また金沢に足を運ぶきっかけになったら素敵ですね。

眠音 礎(ネオン イシズエ)

金沢市武蔵町16−30

076-205-8092

チェックイン 12:00 (最終チェックイン:18:00)チェックアウト 10:00 1泊 1人6,669円~(税抜)


記憶に残る風鈴の宿「てらまちや風心庵」

記憶に残る風鈴の宿「てらまちや風心庵」
金沢市を流れる犀川の近くにある寺町は、寺院が多く町全体がゆったりと落ち着いた雰囲気です。「てらまちや風心庵(テラマチヤフウシンアン)」は、そんな落ち着いた町に溶け込む、町家をリノベーションした一棟貸のお宿。オーナーご夫婦のおもてなしの気持ちのつまった空間で、ホテルや旅館とは一味違った、おうちにいるようにくつろいで、金沢の町を楽しめます。

専門知識を活かして、築100年の町家をリノベーション

専門知識を活かして、築100年の町家をリノベーション
オーナーの土田さんは、金沢工業大学の教授で建築環境工学の専門家。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるようにと、断熱や遮音などを考慮して、古い町家をリノベーションしました。また、良好な音の環境を保全したり、新たに構築するため、サウンドスケープ(音風景)の研究の一貫として、全国各地で30年かけて集めた風鈴を、リビングのある1Fのギャラリースペースに展示しています。

聚楽塗りが鮮やかな2F

聚楽塗りが鮮やかな2F
2Fに上がると、目をひく鮮やかな赤い聚楽壁塗りの壁が。赤は金沢のおもてなしの色とされ、改築前の梁を残した空間は、どこか懐かしく、手書きのスイッチの説明にもほっこりと温かい気持ちになります。バス・トイレなどは最新の設備を備えており、押入れを開けると簡易キッチンも。家族連れでも女子旅でも、もちろん一人旅でも、気兼ねなく快適に過ごせます。

オリジナル風鈴作りや坐禅体験も

オリジナル風鈴作りや坐禅体験も
予約をすれば体験できる、和紙の風合いが美しいオリジナルの 「かなざわ風鈴」作り。カラフルな和紙や飾りを選ぶのも楽しく、土田さんが丁寧に教えてくれます。また、寺町ならではの坐禅体験も。宿から歩いてすぐ、お庭の美しい「長久寺」での坐禅体験後はご住職様の講話(お茶とお菓子付)を聞くことができ、気持ち新たにリフレッシュすることができますよ。

てらまちや 風心庵(テラマチヤ フウシンアン)

金沢市寺町3丁目2−32

090-6272-8135

チェックイン 16:00 (最終チェックイン:19:00)チェックアウト 10:00 1泊 1人5,000円~(税抜)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真