ログイン / 会員登録するアカウントを選択

グルメにアートに伝統体験まで。1泊2日徳島旅【後編】

131
グルメにアートに伝統体験まで。1泊2日徳島旅【後編】
うず潮でおなじみの鳴門、断崖絶壁がそびえる祖谷の渓谷美など、自然の壮大さを感じることができる徳島県。また、阿波踊りや阿波人形浄瑠璃などの伝統が息づき、阿波踊りシーズンには全国、そして世界からたくさんの人が集まります。

前編では、日本最大級の常設展示スペースを誇る美術館や、縁結び祈願の神社、阿波踊りを楽しめるスポットを紹介しました。後編では、今徳島県で話題のモーニングや伝統体験、ご当地グルメなどをご紹介。五感で楽しむ素敵な旅をご案内します。

カラダに優しい絶品モーニング「O-ba’sh cafe.」

カラダに優しい絶品モーニング「O-ba’sh cafe.」
徳島駅から徒歩8分。ガラス張りのスタイリッシュな外観が目を引く「O-ba’sh cafe.」は、熊本産の小麦・自家製天然酵母・徳島のおいしい水で焼き上げるパンが人気のベーカリー「O-ba'sh crust」のパンをもっと知ってほしいという思いからオープンしたカフェ。地元の方のみならず、県外からも多くのファンが訪れるなど、多くの人に愛されるお店です。

店内には、地元野菜を使ったサンドイッチ・旬の果物のタルト・焼き菓子などが並び、テイクアウトでも楽しむことができますよ。
「モーニングセットB」(800円)
カフェメニューで人気の「モーニングセット」は、「O-ba'sh crust」の焼きたてパン、手作りジャムやバターなどのトッピング、地元野菜で作るフレッシュなサラダやデリを贅沢に味わえるメニュー。パンとトッピングは約10種類の中から好きなものを選ぶことがでるのも魅力の一つ。シンプルでありながら、香り高く素材の味わいが引き立つ自慢のパンを味わってくださいね。
野菜がたっぷり入ったスープのセットも

O-ba’sh cafe.(オーバッシュカフェ)

徳島県徳島市東船場1-26MAP

088-655-2337

7:30~17:00

月曜


自然に囲まれた工房で干菓子づくり体験を。和三盆専門店「わんさんぼん」

自然に囲まれた工房で干菓子づくり体験を。和三盆専門店「わんさんぼん」 目の前には竹糖畑が広がる
徳島県伝統的特産品である阿波和三盆糖は、サトウキビの在来品種である「竹糖」を原材料とする数少ない国内産の砂糖です。「わんさんぼん」は、和三盆のおいしさをたくさんの方に知ってほしいという思いで生まれた和三盆専門店。代々その製法を守り続け、現在は20代の息子さん2人で竹糖作りと工房経営を行っているそう。
工房では和三盆を使った干菓子作り体験ができます。約30種類の菓子木型から好きなカタチを選び、砂糖と少量の水を混ぜたものを押し入れていきます。古くから伝わる製法と道具を使った干菓子づくりは貴重な旅の思い出になるはず。
また、工房内ではユニークなカタチの干菓子や、糖蜜、固形化した和三盆など工房ならではの商品を購入することもできますよ。
出来上がった干菓子はお土産に

和三盆専門店 わんさんぼん

徳島県阿波市吉野町西条字東姥御前271-2MAP

090-4500-7117

9:00~17:00

木曜日、金曜日、毎月最終日曜日、その他臨時給有


地元が誇るお野菜ランチが味わえる「農家レストラン 風和里」

地元が誇るお野菜ランチが味わえる「農家レストラン 風和里」 「風和里定食」(1300円)
「にし阿波」と呼ばれる徳島県西部の山間部では、斜度40度にもなる急傾斜地で農耕が行われてきました。その歴史は400年以上といわれ、今でもその製法は継承され続けています。2018年には「にし阿波の傾斜地農耕システム」として世界農業遺産にも認定され、日本の原風景ともいえる景観や伝統行事なども人々の手で守られ続けています。

この農業システムで作られた野菜や穀物を材料にした料理が味わえる「風和里」は地元の方が営む農家レストラン。しっかりとした素材の味わいはもちろん、素朴で心温まるお料理がいただけますよ。
目の前には日本の原風景ともいえる絶景が広がる

農家レストラン 風和里

徳島県美馬市穴吹町口山渕名307MAP

0883-56-0725

11:30~14:30 ※夜は予約のみ

火曜


歴史と情緒あふれる町並みさんぽ

歴史と情緒あふれる町並みさんぽ 町家を使ったカフェにも立ち寄ってみて
徳島県美馬市を代表する風景「うだつの町並み」は、うだつと呼ばれる屋根付きの火除け壁が残る町家が並ぶ通りのこと。これを設けるには相当な費用がかかるため、うだつを上げることは富の象徴ともされ、豪華なものや細工がされているものなど、1つ1つ個性があふれていることも特徴の一つです。重要伝統的建造物群保存地区にも選定されており、その貴重な景観はそのまま残されて、まるでタイムスリップしたかのような街並みが広がっています。
時代によって建築デザインが異なる

藍染体験で伝統技に触れるひと時を

藍染体験で伝統技に触れるひと時を
「うだつの町並み」を散策したらこの土地ならではの伝統技に触れてみましょう。徳島県は藍染めの原料「蒅(すくも)」づくりの本場として、現在も伝統製法が引き継がれ、藍染め文化が盛んな地域です。その深く清らかな青は“ジャパンブルー”と称されるほど、美しく国内外で高く評価されています。
藍染で染めたグッズも雑貨も購入できる
「美馬市観光交流センター」では、天然藍の染料を使った藍染めを体験することができます。模様の出し方には様々な製法があり、出来上がりまでどんな柄に仕上がるか分からない楽しみも。染める回数でも色味も変わり、世界で一つだけのオリジナルグッズを作ることができますよ。

〇藍染め体験(要予約)
料金:1200円

脇町うだつの町並み(ワキマチウダツノマチナミ)

徳島県美馬市脇町脇町MAP

0883-53-8599

見学自由

無休


旅の締めはご当地ラーメン「徳島ラーメン」を味わう

旅の締めはご当地ラーメン「徳島ラーメン」を味わう 「徳島ラーメン肉玉入り(温玉しらす丼セット)」(税抜1050円)
徳島旅にはかかせない、ご当地ラーメン「徳島ラーメン」。徳島市内に3店舗を展開する「徳島ラーメン奥屋」は、王道の“茶系スープ”を味わえるラーメン店です。中細ストレート麺に濃厚な豚骨醤油スープが絡み、こってりとした味わいが特徴。甘辛い豚バラ肉との相性も良く、卵を混ぜればまろやかな風味も楽しめます。
お腹に余裕のある方は、阿波名産の釜揚げしらすをたっぷりかけた丼ぶりも是非味わってみて。

徳島ラーメン奥屋 北島店

徳島県板野郡北島町高房東川田15-17MAP

088-635-8371

11:00~15:00、17:00~20:30

水曜(祝日の場合は営業)


***
いかがでしたか?
五感で楽しむ徳島旅。まだまだ隠れた魅力があふれる徳島県にぜひ足を運んでみて下さいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真