ログイン / 会員登録するアカウントを選択

初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り11選

394
初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り11選
初詣に訪れたらぜひ手に入れておきたいお守り。今回は、都内で見つけた見た目も可愛いお守りをご紹介します。運気アップの願いを込めて、新しいお守りを身につけてみませんか?

【阿佐ヶ谷駅】阿佐ヶ谷神明宮

【阿佐ヶ谷駅】阿佐ヶ谷神明宮 好みの色を選べる「神むすび」
JR 阿佐ヶ谷駅からすぐのところにある「阿佐ヶ谷神明宮」は、この地で休息をとった日本武尊の武功を慕った村人たちが、一社を設けたのが始まりと伝えられています。主祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)。皇室の御祖神、太陽神で、国家の最高神とされています。
こちらの「神むすび」は、運気が上がるように祈願された、レースブレスレット型のお守りです。手首に巻いたり、バッグにつけたり、身につける方法は人それぞれ。大切な人とおそろい・色違いで持つのも良さそうですね。

阿佐ヶ谷神明宮(アサガヤシンメイグウ)

東京都杉並区阿佐谷北1-25-5MAP

03-3330-4824

時期によって異なる

無休


【池上駅】池上實相寺

【池上駅】池上實相寺 柄は全70種類ほどの文様から、願いに合う組み合わせを提案してもらえる
日蓮宗の大本山・池上本門寺に隣接する「池上實相寺」。オーダーメイドのお守り「OMAMO」で話題のお寺です。配色は16パターンから好みで選び、願いごとや悩み事を書いてオーダー。インターネットか社務所で申し込み、できあがったら郵送で届きます。

モダンでかわいいビジュアルですが、使われている柄は日本の伝統的な文様でそれぞれ意味を持つもの。願いごとや悩みごとに合わせた組み合わせがお寺から提案され、気に入ったら制作がスタートします。自分に合ったものを“探す”ことが多いお守りですが、こちらは世界にひとつの自分だけのもの。そばに置けば自分に向き合いながらがんばれそうですね。

池上實相寺(イケガミジッソウジ)

東京都大田区池上2-10-17MAP

03-3751-4056

閉門17:00

無休


【浅草駅】浅草神社

チョコローズ チョコローズ
浅草神社

浅草神社へ初詣。
新年の特別御朱印と欲しかった睦月の「巫 水引守・椿」を頂きました。
普段使いで身に付けられるよう、ブレスレットになっています。
でも、もったいなくて身に付けられないな・・・
御朱印は2時間待ちでした。

#年はじめ
#お守り

12
浅草寺の奥にある「浅草神社」。初夏の三社祭でも有名です。こちらで人気のお守りが、毎月、数量限定で頒布される「巫(かんなぎ)水引守」。巫女さんが中心となってデザインを考え、職人が1つひとつ水引を結んでつくっています。モチーフは「稲穂」や「梅」「桃」「向日葵」「松」など、日本の四季を感じられるもの。同じモチーフでも前年とはデザインや色が変わるなどその時々だけのものなので、つい集めたくなりますね。

浅草神社(アサクサジンジャ)

東京都台東区浅草2-3-1MAP

03-3844-1575

境内自由、社務所10:00〜16:00※土・日曜、祝日9:00〜

無休


【赤坂駅】日枝神社

【赤坂駅】日枝神社
東京メトロ 赤坂駅からすぐのところにある「日枝神社」は、江戸三大祭・日本三大祭のひとつ“山王祭”が行われることでも有名な神社。主祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)です。
こちらの「まさる守(大)」は、愛らしい“神猿(まさる)”をモチーフにしたお守りで、魔除・厄除のご神徳をいただけます。“神猿”とは、日枝神社の神使である猿のことで、古くから“魔が去る”として魔除・厄除のご利益があると信じられてきたそうです。

日枝神社(ヒエジンジャ)

東京都千代田区永田町2-10-5MAP

03-3581-2471

無休


【三越前駅】福徳神社(芽吹稲荷)

Nozomi Nozomi
福徳神社

ことりっぷ東京④
福徳神社では娘は『芽吹き勝守』を、私は『芽吹き守』を。
新しく始めたい、もっと精進したい、と思う事があるので、このお守りに願掛けしたいと思います。
若草色の素敵なお守りです💚

#娘とことりっぷ#ことりっぷ東京#日本橋#福徳神社#わたしの街#冬のおでかけ

18
東京メトロ三越前駅から1分、地下鉄の出口からもビルをバックに建つ鳥居が見える「福徳神社」。徳川家康が参詣したことでも知られ、江戸幕府の二代将軍・秀忠がつけた「芽吹神社」や「芽吹稲荷」という別名でも親しまれています。こちらのお守りは、さわやかな若芽が共通のモチーフ。新しいことを始める際におすすめの「芽吹き守(写真)」や、「富籤守」「商売守」「旅守」「恋守」「勝守」など、さまざまなご利益のお守りが揃います。

福徳神社(フクトクジンジャ)

東京都中央区日本橋室町2-4-14MAP

03-3276-3550

授与10:00〜16:00

無休


【亀有駅】亀有香取神社

なないろ なないろ
亀有香取神社

足腰健康のお守りを買いました✨
亀有にある香取神社にて♡
左は絵馬で、右が買ったお守りです☺️
この絵馬、すごい叶えてくれそう(笑)
私にとってはまさにタイムリーなお守り✨
足腰健康って、ことりっぷ散歩にはなくてはならないものですよね💕
#香取神社#亀有#お守り#足腰健康#わたしの街

9
JR亀有駅から徒歩3分、大きなショッピングモール近くの便利な場所にある「亀有香取神社」。境内の木々や社殿を望むカフェスペースつきのパティスリーがあることでも話題です。戦いの神様や道案内の神様を祀っていることから、開運・厄除け・足腰健康のご利益をうたっています。お守りや絵馬なども足腰の健康やスポーツに関するものがたくさん。根付け型(写真)や足首に結べるタイプなど、肌身離さず持ち歩きやすいものも多く揃います。

亀有香取神社(カメアリカトリジンジャ)

東京都葛飾区亀有3-42-24MAP

03-3601-1418

境内自由、社務所9:00〜17:00

無休


【御茶ノ水駅】神田明神

さちこ さちこ
神田明神

神田明神にて、一目惚れの兎のお守り!

#神田明神 #因幡の白兎 #お礼参り #パワースポット

9
1300年以上の歴史があり、厄除けのほか仕事運や勝負運などのご利益があるとされる「神田明神」。7つの鳥居のほか、御神木のイチョウの木など数々のパワースポットが点在しており、都内でも有数の参拝客を誇ります。

社務所には数十種類以上も揃うお守りを始め、絵馬やグッズがズラリ。なかでも「稲葉の白兎神話」にあやかった愛らしお守りが話題。短冊に自分の願い事を書いて、木彫りの白兎と一緒にお守り袋に入れて、肌身離さず持ち歩けばきっとご利益があるはず。

他に「IT情報安全守護」やアニメとコラボしたものなど、秋葉原に近い神田明神ならではのものも人気です。

神田明神(カンダミョウジン)

東京都千代田区外神田2-16-2MAP

03-3254-0753

24時間開門

無休


【高円寺】気象神社

riho riho
高円寺氷川神社

高円寺駅のすぐそばにある「高円寺氷川神社」でお参り。日本唯一の気象神社と言われてるそうです。お参りをした後、雨女、雨男必見のお守りをゲットしました!
鉢に植えられていた紫陽花と一緒に1枚♪

#初夏の彩り

24
JR高円寺駅から徒歩2分。高円寺氷川神社境内に“日本唯一” の天気にまつわる神社である「気象神社」があります。御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という知恵の神様。神話では、天照大御神が天の岩戸に隠れてしまった際に岩戸を開ける方法を考えて、世の中を救ったといわれています。また、八つの気象現象(晴・曇・雨・雪・雷・風・霜・霧)を制御する神様としても有名なのだそう。

こちらで「晴守り」は晴天祈願に特化したお守り。旅行や大切な日のためにお祈りすれば、きっと天気が見方をしてくれるはず。下駄の形をした絵馬もあるので、お願い事がある方はぜひ参拝してみてくださいね。

気象神社

東京都杉並区高円寺南4-44-19MAP

03-3314-4147

4月~9月:早朝〜17:30(閉門)、 10月~3月:早朝〜17:00(閉門)


【人形町】小網神社

あき あき
小網神社

小網神社のまゆおみくじ!
おみくじは末吉だったです🤭
御朱印も貰いました!
#小網神社#東京#おみくじ

4
東京・日本橋に鎮座し、強運厄除や財運アップのご利益で知られる小網神社。昇り龍、降り龍の彫刻が施されている社殿は圧巻、東京有数のパワースポットとして休日には行列ができるほど多くの参拝客でにぎわっています。参拝後は、東京銭洗弁天へ。「銭洗いの井」で小銭を洗い、財布に入れておくと金運に恵まれると言われています。

まゆ玉おみくじも大人気。まゆは一本の糸でつむがれていることから「神様とのご縁が細く長く結ばれますように」という想いがこめられているのだとか。おみくじを抜いた後のまゆはお守りとして大切にして。

小網神社(コアミジンジャ)

東京都中央区日本橋小網町16-23MAP

03-3668-1080

9:00〜17:00(社務所)


【上野】「不忍池辯天堂」

fatmiyuu fatmiyuu
不忍池弁天堂

不忍池辯天堂
蓮の花がかわいいお守り

1
上野恩賜公園内、不忍池のほとりにある「不忍池辯天堂」。上野不忍池のどこからでもお参りできるようにと設計された、八角形のお堂がひときわ存在感を放っています。
江戸最古の七福神、「谷中七福神」のひとつでもあり、芸能や金運にご利益があるとされる「辯才天(べんざいてん)」がご本尊。普段は秘仏としてそのお姿を拝むことはできませんが、年に一度(2022年は9月13日)に行われる「巳成金(みなるかね)大祭」の日にのみ一般公開されています。

お守りは、不忍池に咲く蓮の花やパンダなど上野ならではのモチーフものが人気。お参りのあとは、上野動物園や美術館など散策を楽しんで。

不忍池辯天堂(シノバズノイケベンテンドウ)

東京都台東区上野公園2-1MAP

03-3821-4638

7:00~17:00


【赤坂】氷川神社

【赤坂】氷川神社
赤坂駅から徒歩8分。赤坂通りの南側に位置する赤坂氷川神社。素盞嗚尊((すさのおのみこと))をはじめ、奇稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の三柱の神様が祀られており、厄除けや縁結びにご利益があるといわれています。壮麗な木造建築の社殿は、1730(享保15)年に江戸幕府八代将軍・徳川吉宗公の命によって建立。東京大空襲など数々の災禍を免れ、創建当時の姿を現代に伝えています。

神社のシンボル「大銀杏」モチーフの「いちょう守」は、人気の授与品のひとつ。社殿が建つ前からこの地にあったとされる、樹齢400年以上の銀杏の生命力とご加護をいただける縁起の良いお守りです。

赤坂氷川神社(アカサカヒカワジンジャ)

東京都港区赤坂6-10-12MAP

03-3583-1935

6:00~17:30(社務所は9:00~17:00)

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真