ログイン / 会員登録するアカウントを選択

個性派&名店揃い♪さんぽが楽しいまち・谷根千で行きたいベーカリー6選

281
個性派&名店揃い♪さんぽが楽しいまち・谷根千で行きたいベーカリー6選
坂道や路地のさんぽが楽しく、個性的なお店も集まるまちとして人気を集める「谷根千」。おいしくてユニークなパンのお店も数多くあります。今回は、谷根千エリアでぜひ訪れたいお店を6つご紹介。朝食やランチはもちろん、さんぽ中のおやつやお土産探しにもぴったりのお店ばかりです。

低温長時間発酵のもっちり食感が魅力♪「根津のパン」

低温長時間発酵のもっちり食感が魅力♪「根津のパン」 食パン以外のすべてのパンが低温長時間発酵で作られる
根津駅徒歩2分、大通りから路地に入ってすぐの「根津のパン」。元は豆腐屋さんという純和風の外観が目印です。こちらは日暮里で人気だった「カヤバベーカリー」の閉店後、シェフがオープンしたお店。スタッフ2名も同店出身で、ほのぼのとした雰囲気が漂います。

パンはもっちりとした食感が特徴。国産小麦と自家製酵母を使い、低温長時間発酵&高加水という方法で独特のしっとり感を生み出すそう。この製法で作られる一番人気の「パンドミ」や食事系もスイーツ系も充実したバゲットなど、ラインナップは多彩。売り切れる場合も多く、日替わりメニューもあるので、気になったらすぐ手に入れておきましょう。

根津のパン(ネヅノパン)

東京都文京区根津2-19-11MAP

03-5834-2883

10:00〜19:00(パンがなくなり次第閉店)

月・木曜

根津のパン

食事にもおやつにも♪コッペパンが名物の「大平製パン」

食事にもおやつにも♪コッペパンが名物の「大平製パン」 「クリームチーズ&ブルーベリージャム」(手前)、「きなこクリーム」(奥)
動物パンで有名な根津の「Bonjour mojo2」の2号店「大平製パン」。コッペパンを中心としたパンと焼き菓子のお店です。サンドイッチや菓子パン、焼き菓子も充実。イートインコーナーもあるので、朝食からちょっとした休憩まで、思い思いに過ごせます。

「コッペメニュー」と呼ばれる甘い具材のコッペパンは100~200円台で17種類。注文後にその場で挟んでくれます。写真のほかにも「青りんごジャム」「さつまいも」「いちごジャム&マーガリン」など、定番も変わり種も。「調理コッペ」は200~300円台で9種類。「焼きそば」や「明太子ポテト」などはボリューム満点なので、軽めの食事にもいいですね。

大平製パン(オオヒラセイパン)

東京都文京区千駄木2-44-1MAP

非公開

8:00~19:00 (イートイン~18:00)、土・日曜、祝日8:00~18:00(カフェ~17:00)

月曜※ほか不定休あり

大平製パン

まるで野菜畑!カラフルなパンが並ぶ「パリットフワット」

まるで野菜畑!カラフルなパンが並ぶ「パリットフワット」 お店の名物「クレヨンパン」(左)など、素材の色がしっかり
東京メトロ千駄木駅を出てすぐの団子坂を上り切ったところにある「パリットフワット」。いい香りと1つひとつ形が違う色鮮やかなパンが迎えてくれます。アートのようなパンの色は、紫芋、よもぎ、とうもろこし、かぼちゃなど、素材そのものの色だそう。

どのパンも国産の小麦粉や塩、砂糖などを使い、食材の恵みを最大限に生かして作っています。全国から取り寄せた旬の野菜を中心に、フルーツ、ナッツなどこだわりの素材がたっぷり。天然酵母を使ったもっちりした食感が、日本人の味覚に合うのもうれしいですね。いつもの食卓をちょっと華やかに、楽しく彩るパンに出会えそうです。

パリットフワット(パリットフワット)

東京都文京区千駄木1-19-7MAP

03-5814-2339

9:00~18:30※7~9月の平日は13〜15:00、その他の月は平日13:30〜14:30が準備中)

月曜

パリットフワット

こだわりのベーグルが勢揃い♪へび道の「Le bage」

miz miz
BAGEL SHOP  Le bage

BAGEL SHOP Le bage
ル・ベーグ
ウォールナッツレーズン
北欧
月ヶ瀬レモン
奈良県から移転してきたベーグル屋さん☆
素材にこだわり、国産小麦100%使用、砂糖は鹿児島県産の「生砂糖」、塩はフランスの「ゲランドの塩」が使われ、添加物不使用。
安心・安全なベーグルが作られています☆
お皿にのっているベーグルの他にクランベリー、イチジク、季節限定の安納芋を購入☆
北欧はシナモンロールのイメージを再現したスパイスの香り豊かなベーグル!
月ヶ瀬レモンは奈良県月ヶ瀬の有機紅茶とレモンピールを生地に混ぜ込んだレモンティーベーグル☆
どれももっちもちで優しい味わい☆
次回はチーズ系も買ってみようと思います!
#ベーグル
#パン
#へび道
#谷根千
#千駄木
#

10
谷中銀座商店街とよみせ通りを結ぶ曲がりくねった路地、通称「へび道」。この道沿いにある「Le bage(ル・ベーグ)」は、素材にこだわったベーグルが揃うお店です。北海道産を独自にブレンドした小麦粉を使ったもちもち食感が魅力。シンプルなものから、ナッツや野菜入り、スイーツ系、季節限定の味まで豊富に揃います。小さめなのでいろいろ楽しめるのもポイント。店内ではイートインもできるので、さんぽ中の休憩にもぴったりです。

BAGEL SHOP Le bage(ベーグルショップルベーグ)

東京都台東区谷中2-5-13MAP

03-6874-2538

9:00~19:00

月・火・金曜※祝日の場合は営業


やさしい味の食事パンにほっこり「ベーカリーミウラ」

A.KUMA A.KUMA
ベーカリーミウラ

#ベーカリーミウラ#谷根千#ことりっぷ東京
#パン 谷根千散歩で見つけた!逗子に有ったベーカリーミウラさん お花屋さんの一画で営業中
嬉しい再会でした!

4
2017年に三浦半島・逗子から根津神社近くに移転オープンした「ベーカリーミウラ」。食パンやカンパーニュ、バゲットなどのシンプルな食事系パンが豊富です。牛乳酵母など3種類の自家製天然酵母を使い、粉はなんと自家製粉。使う分だけ挽くのでフレッシュな味と香りが楽しめます。また、ガスオーブンを使って高温・短時間で焼き上げることで水分が逃げず、表面は香ばしく中はしっとり。毎日でも食べたい豊かな味わいを堪能できます。

ベーカリーミウラ(ベーカリーミウラ)

東京都文京区千駄木2-2-15 原野ビル 1FMAP

03-5834-8972

8:00~18:00

月〜水曜


大注目の本格北欧パン♪「ヴァーネル」

riho riho
ヴァーネル

【VANER】
谷根千さんぽで素敵なパン屋さんへ。古民家を改装したお店なので雰囲気も◎。酸味のきいたサワードゥブレッドはぜひおすすめしたい一品です。至福のひと時を与えてくれる数種類のパンが出迎えてくれました!

#古民家 #上野桜木あたり#ヴァーネル#冬のおでかけ #谷根千さんぽ

7
古民家を改装した商業施設「上野桜木あたり」にある「VANER(ヴァーネル)」。北欧生まれでもっとも原始的な製法といわれる「サワードウ ブレッド」がいただけます。本場・ノルウェーなど世界中で修業した宮脇さんが2018年にオープン。香ばしい食感とみずみずしさ、酸味が特徴の「サワードウブレッドバンズ」や、バターが香るスウェーデン原産古代小麦配合のクロワッサンなど、ここだけの味を求めるお客が次々と訪れています。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいパンが楽しめ谷根千エリアのお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真