ログイン / 会員登録するアカウントを選択

すてきなお店を探して北鎌倉へ

181
すてきなお店を探して北鎌倉へ
華やかなにぎわいのある鎌倉に比べて、落ち着いた風情のある北鎌倉。
建長寺、東慶寺の山門に、ちょっと離れた奥まった地に、大人のお店を見つけました。

心も体も穏やかにしてくれる鎌倉尽くしのおもてなしにほっこり「点心庵」

心も体も穏やかにしてくれる鎌倉尽くしのおもてなしにほっこり「点心庵」
「点心庵」は、日本の禅宗の草分けである建長寺の門前にたたずむ、築100年の古民家を改
装したカフェ。「鎌倉に、少しだけ触れていただく」をコンセプトに、茶道の入り口である抹茶や禅宗の基本である坐禅を誰でも気軽に楽しむことができます。
坐禅堂の円窓から見える苔庭をイメージした「苔パフェ」760円。 鎌倉彫の器とあわせて写真映えも抜群
料理に使われる食材は地元のものが中心。人気のカレーやスイーツで使用している蜂蜜も、北鎌倉の山中にある自社の養蜂場で採蜜したものだというから驚きます。滋味深いけんちん汁は、その名の由来となった建長寺から直接調理法を指導してもらった老師直伝の味。器も鎌倉の作家のものにこだわるなど、まさに“鎌倉尽くし”でもてなしてもらえます。
「湘南野菜の鎌倉はちみつカレー」1530円
極楽寺の人気スパイス店と共同開発した「湘南野菜の鎌倉はちみつカレー」は、けんちん汁付きで2100円。 近隣農家が栽培する季節の野菜をカレールウにディップして食べるのがオススメです。
自由に入れる坐禅堂。円窓の外にも出られ る
食後に訪れたいのは、カフェスペースの奥にある坐禅堂。円窓がしつらえられた座敷から庭の緑を眺めていると、自然と背筋が伸びてくるから不思議です。心も体も穏やかにしてくれる場所で、贅沢なひとときを過ごしましょう。

点心庵(テンシンアン)

神奈川県鎌倉市山ノ内7MAP

0467-55-9350

11:00~16:00(L.O.15:00)6月は~17:00 (L.O.16:00)ディナータイム17:00~22:00(要予約)

月曜 6月は無休

点心庵

北鎌倉の奥地で見つけた約1000 坪の隠れ家レストラン「Isayah-Time and Space」

北鎌倉の奥地で見つけた約1000 坪の隠れ家レストラン「Isayah-Time and Space」
知る人ぞ知る北鎌倉の癒しスポット「Isayah-Time and Space」。豊かな自然の風景が残るこの場所で、非日常の空気
を味わってほしいと、地元出身のオーナーシェフがオープンしたレストラン&カフェです。
約30分かけてじっくり焼き上げる満 月みたいな分厚い「ホットケーキ」990円 と、「自家製柚子茶」605円 
いちばん人気のホットケーキは、バターと砂糖の昔懐かしい味わい。ボリュームいっぱいなのでシェアするのもオススメ。

お酒のつまみ、ドリンクなどレストランメニューは、旅で繋ったイタリア人と立ち上げた原宿の地中海料理店で経験を積んだシェフの多国籍なエッセンスが光ります。
お茶会 や歌会を開くのにぴったりの和空間。 富士山が見える離れ棟やお庭でBBQも

Isayah TIME AND SPACE(イザヤ タイム アンド スペース)

神奈川県鎌倉市山ノ内197-71MAP

0467-25-5483

11:30~日没

木曜

Isayah TIME AND SPACE

古寺建ち並ぶ街に溶け込む「和」の雰囲気のイタリアン「タケル クインディチ」

古寺建ち並ぶ街に溶け込む「和」の雰囲気のイタリアン「タケル クインディチ」
東慶寺門前にあるイタリアンレストラン「タケル クインディチ」。瓦屋根に黒の格子窓、白壁の外観は、イタリアンとは思えない和の趣。落ち着いた雰囲気で食事したい人にぴったりです。
ランチ3コース共通の前菜プレート
本場イタリアでの修業経験もあるという店主の頭山威児さんが、野菜や魚など旬の地元産の食材を朝仕入れて作る料理は、そのおいしさに遠方から通うファンもいるそう。
Cランチ3000円のメインプレート 
なかでもイチ押しがランチ。A・B・Cの3コースで、Cランチは肉か魚のメインプレート付き。味はもちろんボリュームも大満足、お腹を空かせてから足を運ぶのがオススメです。
ピザは生地から一枚一枚ていねいに作り、イタリアから取り寄せた窯で焼き上げる

Takeru Quindici(タケルクインディチ)

神奈川県鎌倉市山ノ内1384MAP

0467-23-7355

112:00 ~14:00、18:00 ~ 22:00(土・日曜・祝日は12:00 ~13:45、14:10 ~16:00、 18:00 ~22:00)

火曜・月1回不定休あり

Takeru Quindici

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真