ログイン / 会員登録するアカウントを選択

今週末、すこし早い春を感じに♪1泊2日で伊豆さんぽ
いつもより少し早起きして、東京から電車に乗って2時間ちょっと。今週末は伊豆へお出かけしてみませんか?
伊豆には、自然豊かな伊豆高原や、情緒たっぷりのペリーロード、愛らしい雛のつるし飾りなど、楽しみがたくさん。東伊豆エリアをまわるのに最適なデジタル・フリーパス「Izukoイースト」を使って、一足早めに春の旅へさっそく出かけましょう。

フレッシュな空気を吸い込んで……緑に囲まれた伊豆高原へ

フレッシュな空気を吸い込んで……緑に囲まれた伊豆高原へ
旅のはじまりは東京駅から。Izukoのサイトから熱海~伊豆急下田間の電車、一部バスが2日間乗り放題になるデジタル・フリーパス「Izukoイースト」を購入して熱海へ向かいます(東京から熱海までは別途乗車券が必要)。熱海駅から伊豆急行線に乗り換えガタゴト45分、車窓からきらめく海が見えたら伊豆高原駅に到着です。
シンボルである大室山のまわりには、多くのリゾートホテルやレストラン、美術館などが点在しています。
リフトは往復700円
まずは、「Izukoイースト」でバスに乗車、大室山へ向かいます。リフトに乗って、頂上まで片道約6分。伊豆諸島や伊豆半島、富士山を眺めながら噴火口跡をぐるっと一周します。パワースポットである浅間神社へのお参りもお忘れなく。

大室山(オオムロヤマ)

静岡県伊東市池672-2MAP

0557-51-0258

大室山リフトは9:00~17:15(10月1日~翌3月15日は~16:15)

荒天時運休


伊豆高原ではカフェに立ち寄ったり、自転車さんぽもおすすめですよ♪

伊豆高原ではカフェに立ち寄ったり、自転車さんぽもおすすめですよ♪
高原のさわやかな風が感じられるカフェでランチはいかが?大室山の近くは雰囲気にこだわったカフェやオリジナルのスイーツが食べられるお店が多いエリアです。

「 伊豆高原 ローズテラス」では、伊豆高原の爽やかな空気を楽しみながら、外のテラス席で特製カレーをいただきましょう。小鳥のさえずりや、心地よい風に吹かれていると、日々の喧騒を忘れられそう。
水を一滴も使わずにじっくり煮込んだ『自家製バターチキンカレー』1500円(右)

雑貨&カフェ 伊豆高原 ローズテラス(ザッカアンドカフェイズコウゲンローズテラス)

静岡県伊東市八幡野1069−8MAP

0557-54-4615

10:00~17:00(ラストオーダーは16:00)

水曜(祝日の場合は翌日休)


お腹を満たしたら、Izukoから予約したレンタサイクル「伊豆ぽた」で、伊豆高原周辺をめぐります。ところどころにある絶景スポットで写真をパチリ。電動アシスト付きなので適度なアップダウンも心地いいです。

伊豆ぽた(イズポタ)

静岡県伊東市八幡野1183MAP

0557-54-3161

9:00~16:30

雨天時は営業中止


伊豆高原の湯でひと休み

伊豆高原の湯でひと休み 泥パックしたまま浴槽でゆっくり
散策のあとは、Izukoでデジタル・チケットを購入して、おトクに日帰り温泉に入りませんか。

「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」はIzukoだけの割引価格で利用できるのが魅力的な上、スマートフォンで決済もできて便利。天然岩石を使用した野天風呂が、緑多い自然の雑木林の中に点在していますよ。美容効果の高い泥パックでお肌がすべすべになったら、女子力がアップした気分に♪

ひと休みしたら、今夜のお宿がある伊豆急下田駅へ移動します。

立ち寄り温泉 伊豆高原の湯(タチヨリオンセンイズコウゲンノユ)

静岡県伊東市八幡野1180MAP

0557-54-5200

10:00~24:00(最終入館23:00)

第1・3木曜(祝日、GW・春・夏・冬休み期間は営業)


オンデマンド乗合交通で、下田の宿へ向かいましょう

オンデマンド乗合交通で、下田の宿へ向かいましょう
伊豆急下田駅に到着しました。Izukoで予約・決済したオンデマンド乗合交通に乗って下田の街をまわりましょう。オンデマンド乗合交通は17時まで利用できるので、ちょっと遅い時間に着いても安心ですね。夕暮れにはガス灯がともり、開国の歴史を伝える街並みはノスタルジックな雰囲気に。

対象となっているホテルに泊まり、「Izukoイースト」とオンデマンド乗合交通を利用すると、伊豆急の駅構内にあるおみやげ店で使える割引券(1000円分)がもらえます。宿にチェックインしたら、今日は早めにおやすみなさい。

対象ホテル

伊豆今井浜東急ホテル、下田聚楽ホテル、下田東急ホテル、下田プリンスホテル、下田ベイクロシオ、下田大和館、濤亭、ホテル伊豆急、ホテル山田屋

下田港を周遊する「黒船サスケハナ」に乗って

下田港を周遊する「黒船サスケハナ」に乗って
2日目の朝は、すこし早めに下田の宿を出発して、Izukoでおトクなデジタル・パスを購入して黒船サスケハナに乗りましょう。デジタルパスがあれば、チケット購入窓口に並ぶことなく、通常よりもスムーズに乗船できます。黒船サスケハナ2階の展望席からの眺めは爽快ですよ。

黒船サスケハナ(クロフネサスケハナ)

静岡県下田市外ヶ岡19MAP

0558-22-1151

9:10~15:30

無休(荒天時は欠航あり)


ペリーロードをてくてくおさんぽ

ペリーロードをてくてくおさんぽ
柳の木や石畳の小道が小川沿いに続くペリーロード。古民家を利用したギャラリーやカフェ、おしゃれな雑貨屋が立ち並んでいます。レトロな街並みは歩いているだけでなつかしい気分に。
宿でもらった1000円分の割引券は、伊豆急下田駅構内にある「豆州やまきち」で利用しておみやげを購入。伊豆の旅の思い出を持ち帰りましょう。

お目当ての金目鯛と雛のつるし飾りを楽しんで

お目当ての金目鯛と雛のつるし飾りを楽しんで
伊豆稲取駅へ到着したらランチをいただきます。漁獲高日本一の稲取の金目鯛は脂ののりも抜群。名物の金目鯛丼はここでしか味わえない一品です。お刺身や煮付けなど、さまざまなメニューで楽しんで。

きんめ処 なぶらとと(キンメドコロナブラトト)

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取396MAP

0557-95-5155

11:00~15:00

火曜(祝日の場合は営業)


また、1月20日~3月31日までは、雛のつるし飾りまつりが開催中。約6400個もつるされたジャンボつるし飾りや、部屋一面に配置された雛など、デザインは会場によってざまざま。
伊豆稲取駅からはIzukoのデジタル・フリーパス、循環タクシー「Izukoいなとり号」に乗って、効率よく見に行きましょう。

※循環タクシーは2月20日~3月10日限定で伊豆稲取駅~文化公園~むかい庵を循環。毎時3本20分ごとに運行(運行時間9:00~16:00、一日乗り放題600円)

雛のつるし飾りまつり(ヒナノツルシカザリマツリ)

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1729 文化公園 雛の館MAP

0557-95-2901

会場・イベントにより異なる、メイン会場(文化公園雛の館・雛の館「むかい庵」)は9:00~17:00(最終受付は16:30)

会期中は定休日なし


3月10日までは河津桜も見ごろです

3月10日までは河津桜も見ごろです
ほぼ同じ頃、河津では河津桜が最盛を迎えます。ソメイヨシノより花が大きく、濃いピンク色が特徴の早咲きの桜です。河津川沿いに約4キロと、河津町内で約8000本のお花が楽しめます。3月10日まで「第30回 河津桜まつり」も開催されているので、お花見しながら出店ものぞいてみましょう。観桜後は足湯に入ってあたたまるのもいいですね。満開の時期は1週間から10日間といわれているため、事前に開花情報をチェックしていくことがおすすめです。

第30回 河津桜まつり(カワヅサクラマツリ)

静岡県賀茂郡河津町 河津川沿い

0558-32-0290 (河津町観光協会)

2020年02月10日 (月) ~ 2020年03月10日 (火)

夜桜ライトアップ18:00~21:00

http://kawazuzakura.info/

河津桜開花情報ダイヤル ℡0558-34-1560(1~3月・24時間自動音声 ※2月10日〜3月10日は随時更新します)※イベントの詳細などは公式HPをご覧ください。


伊豆の旅行が、かつてないほど便利に

いかがでしたか?
「Izuko」のサービスを利用して、伊豆を旅行すれば、おトクに簡単に、より楽しい旅の時間が過ごせます。
Izuko

Izuko

Izukoは伊豆エリアの電車やバス、循環タクシーなどの乗車券やさまざまな観光施設の入場料がおトクに簡単に予約・決済できるサービスです。スマホサイトIzukoでデジタル・フリーパスを購入し、画面を見せるだけでエリア内の普通電車やバスが乗り放題に(一部片道のみ有効の区間あり)。人気の観光施設の入場券(デジタル・パス)の販売、目的地までのルート検索や、レンタカー・レンタサイクルの予約も可能。伊豆エリアの旅をおトク便利にサポートしてくれるスマホサイトです。

https://www.izuko.info

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真