ログイン / 会員登録するアカウントを選択

スイーツからスキンケアまで。緑と花に囲まれた自由が丘生まれの天然はちみつ「丘ばちハニー」

87
スイーツからスキンケアまで。緑と花に囲まれた自由が丘生まれの天然はちみつ「丘ばちハニー」
素敵なカフェが立ち並ぶおしゃれな街・自由が丘。そんな自由が丘の駅近くのビルの屋上で行われている緑化活動「丘ばちプロジェクト」をご存知ですか?このプロジェクトから生まれた「丘ばちハニー」は、自由が丘を自由に駆け回る天然のミツバチから生まれた希少価値の高い上質なはちみつ。今回は、そんな「丘ばちハニー」が楽しめるお店やゴールデンウィークのイベントをご紹介。春は桜やつつじ、夏は樹木の味と、季節で変わるはちみつの色や味をぜひ楽しんでくださいね。

「丘ばちプロジェクト」とは?

「丘ばちプロジェクト」とは? 100%自由が丘産の「丘ばちハニー」
自由が丘の緑化活動の一環として行われている 「丘ばちプロジェクト」は今年で10周年。養蜂活動が行われているのは、自由が丘駅の近くにある6階建てのビル。ボランティアの人々が、ミツバチが動く4月から10月までミツバチのお世話をし、上質で希少なはちみつをていねいに採取しています。
一定の環境水準を判断するバロメーターとなるミツバチ。ミツバチが元気に街を飛びまわり、蜜をたくさん集めてこられる環境を作ったらきっと素敵な街になる――丘ばちプロジェクトにはそんな願いが込められています。

ミツバチが花々の中を舞う姿を表現

ミツバチが花々の中を舞う姿を表現 よりフォトジェニックな空間にリニューアルしたスイーツフォレスト
日本初のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」にある「メルシークレープ」。日本に本場フランス菓子を広め、洋菓子界の基盤を築いた先駆者の1 人でもある、パティスリー「マルメゾン」の大山栄蔵シェフがプロデュースするクレープ専門店です。パティシエならではの素材にこだわったフォトジェニックなクレープがずらりと並びます。
青と白のストライプが目印
「丘ばちカスタード」(870円)
こちらで味わえるのが、自由が丘の花々を飛び回るミツバチをイメージして作られたフォトジェニックな「丘ばちカスタード」。もちもちのクレープ生地に濃厚なカスタードクリームとはちみつ、バターをトッピングした上品な甘さが楽しめる一品です。たっぷりの生クリームと自家製クランブルのザクザク食感も楽しんで。

自由が丘スイーツフォレスト/メルシークレープ(ジユウガオカスイーツフォレスト/メルシークレープ)

目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2FMAP

03-5731-6624(代表)

10:00~20:00(閉店)

年末年始等を除き無休

自由が丘スイーツフォレスト/メルシークレープ

女性にも大人気♪はちみつレモンサワー

女性にも大人気♪はちみつレモンサワー ゆったりとした席幅のカウンター
自由が丘駅から徒歩3分、すずかけ通り沿いのビル3階にある隠れ家的ダイニングバー「ブセナンテ」は知る人ぞ知る人気のお店。広々とした店内には、リゾート感あふれるテラス席も設置。落ち着いた雰囲気の中、おひとり様も大人数もそれぞれ思い思いの時間を過ごすことができます。
緑豊かなテラス席
「丘ばちのハニーレモンサワー」(770円)
こちらで提供しているのが、「丘ばちのハニーレモンサワー」。レモンザムライこと「尾道のレモン大使」公認の「たてみち屋」の瀬戸田レモンをたっぷり使用。爽やかなレモンの香りとはちみつの優しい甘さが身体にしみわたります。淡路島から直送のもちもち食感の生パスタとともにどうぞ。

Busenante 自由が丘(ブセナンテ ジユウガオカ)

目黒区自由が丘1-3-14 伊勢元ビル 3FMAP

03-6421-3739

18:00~翌3:00頃

不定休

Busenante  自由が丘

はちみつの力でみずみずしいお肌をキープ

はちみつの力でみずみずしいお肌をキープ 左「iasivie(イヤシビ)クレンジングエステ」(2200円)、右「iasivie(イヤシビ)フェイスパックハーモニー」(6160円)
足裏の刺激をメインとしたアプローチで不快な症状を解消してくれる、自由が丘の老舗サロン「アンピール」。こちらでは、2つのメニュー「足裏ゾーン&小顔リンパセラピー」(75分9900円)と「足裏ゾーン&小顔スキンケアセラピー」(105分13750円)で、「丘ばちハニー」入りのコスメを使った施術を行っています。
落ち着いた雰囲気の個室
「小顔リンパセラピー」で使われるのは、丘ばちハニーを100%使用したクレンジングジェル「iasivie(イヤシビ)クレンジングエステ」。フルーツ酸配合で軽いピーリング効果があるほか、出雲の温泉水を使用しており、潤いを与えてキメを整える効果も。さらりと手になじむジェルで、メーク汚れをしっかりと落としてくれます。

「小顔スキンケアセラピー」で使われるのは、丘ばちハニーに加え、いくつかのはちみつを混ぜたパック「iasivie(イヤシビ)フェイスパックハーモニー」。血行を促進して毛穴のクレンジングをしてくれるほか、ハチミツの消炎作用により、ニキビや吹き出物などに優しく作用します。

どちらの商品もお店で購入もできます。ぜひ試してみてくださいね。

水の都をイメージした商業施設「ラ・ヴィータ」内にある店舗

サロンアンピール(サロンアンピール)

目黒区自由が丘2-8-2 ラ・ヴィータC棟MAP

03-3725-1929

10:00~21:00、土日祝~19:00

不定休

サロンアンピール

スイーツイベントがゴールデンウィークに開催

スイーツイベントがゴールデンウィークに開催
ゴールデンウィークにはスイーツが主役のイベント「スイーツフェスタ」が開催されます。自由が丘の参加店舗によるスイーツ店を巡るスタンプラリーや、子どもたちが描いた絵から自由が丘の有名スイーツ店のシェフがお菓子を作る「夢スイーツコンテスト」など、参加者が一緒に盛り上げるコンテンツが多数登場します。また、駅前に特設ステージでのパフォーマンスや、昨年大好評だった丘ばちビールの販売なども行います。

【期間】※予定
スタンプラリー:4/29(水)~5/6(水)
ステージイベント:5/3(日)~5/6(水)
【場所】自由が丘駅前、自由が丘各所

お散歩と一緒に桜を愛でる

お散歩と一緒に桜を愛でる
自由が丘駅からすぐの「九品仏川緑道」では、春になると美しい桜並木を楽しむことができます。街歩きをしながら、春の風景を眺めて季節の訪れを感じてくださいね。

自由が丘のガイドブックが発売中

2年に一度発行される、自由が丘で暮らし、自由が丘で働く人たちで作られたガイドブック『自由が丘オフィシャルガイドブック』の最新刊vol.30、2020-2021版が書店で3月19日に発売します。今回は特別付録として、自由が丘の飲食店250件以上が載った冊子、そして今回ご紹介した「丘ばちプロジェクト」の絵本付き♪

知らなかった自由が丘の魅力が満載のガイドブックとともに、おさんぽを楽しみながらふと、街の自然に目を向けてみてくださいね。

自由が丘のガイドブックが発売中

【応募受付は終了しました】抽選で5名様に「自由が丘オフィシャルガイドブック&丘ばちHONEY」をプレゼント♪

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様に、「自由が丘オフィシャルガイドブック&丘ばちHONEY」をプレゼントいたします。みなさまのご応募をお待ちしております♪

賞品:自由が丘オフィシャルガイドブック&丘ばちHONEY
応募期間:4/2(木)まで
賞品の発送:4月下旬

※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募受付は終了しました】抽選で5名様に「自由が丘オフィシャルガイドブック&丘ばちHONEY」をプレゼント♪
自由が丘商店街振興組合

自由が丘商店街振興組合

春の自由が丘は楽しみがいっぱい。お出かけ前には、自由が丘商店街の旬な情報を伝えるサイト「自由が丘 official Guide 」もチェックして見てくださいね♪

http://www.jiyugaoka-abc.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真