ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おうちで京都気分♪お取り寄せできる京都のおやつ

174
おうちで京都気分♪お取り寄せできる京都のおやつ
京都のおみやげは種類豊富で、試してみたいおみやげがたくさんありますよね。旅行をするのが難しい今だからこそ、お家で京都のおいしいものを楽しんでみてはいかがですか?今回は、お取り寄せ可能な京都のおやつを4つご紹介します。

新感覚なあんこのお菓子「あんがさね」

新感覚なあんこのお菓子「あんがさね」 梅園 あんがさね4種入り(801円)
1927年創業の「梅園」は、京都で長年愛されて続けている甘味茶屋。3代目の西川葵さんが作るお菓子は、和菓子の中に洋の素材を取り入たかわいいお菓子で、センスが光ります。

「あんがさね」は、やわらかなクッキー生地で餡を挟んだしっとり上品なお菓子。ココアフランボワーズ・しょう油きな粉・抹茶柚子・全粒粉レモンと、クッキー生地と餡の組み合わせも新鮮です。店舗のほか、JR東海のオンラインショップやジェイアール京都伊勢丹オンラインショップで購入できます。
賞味期限は常温で約25日
お花の絵が描かれたピンクの紙箱は、取っておきたくなるかわいさ。日持ちするので、少しずつ楽しむのも良いですね。繊細な味わいとかわいい見た目の新しい和菓子でほっと一息、おやつの時間を楽しんでみてください。

梅園 oyatsu ジェイアール京都伊勢丹店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町MAP

10:00〜20:00

施設に準ずる


おうちカフェが楽しくなる「クグロフとコーヒー2種」

おうちカフェが楽しくなる「クグロフとコーヒー2種」 クグロフとコーヒー2種の詰め合わせ(2600円)
京都の珈琲焙煎所「旅の音」と、その姉妹店である一坪の珈琲店「MAMEBACO」のみで販売しているクグロフを、公式オンラインショップでお取り寄せできるようになりました。

専属パティシエがこだわって作ったクグロフは、プレーン・レモン・桜の3種。小麦のもつほのかな甘さを生かした素朴な生地に、トッピングでアクセントを加えています。
まるでたばこの箱のようなパッケージ
コーヒーは「季節のブレンド」と「インドネシアバリ パックスラマット」の2種類です。季節のブレンドは「春のあめ」という名前で、クセがなくまろやか。インドネシアバリ パックスラマットは、フルーツからおこした天然酵母で精製しているので、コクのあるフルーティーな味わい。春を感じるスイーツとコーヒーが、おうち時間を豊かにしてくれそうです。

珈琲焙煎所 旅の音(コーヒーバイセンショタビノネ)

京都市左京区田中東春菜町30-3 THE SITE 北棟AMAP

075-703-0770

10:00~19:00

月曜


食感がクセになる「焼き鳳瑞〈種まき〉」

食感がクセになる「焼き鳳瑞〈種まき〉」 焼き鳳瑞〈種まき〉9個桐箱入り(918円)
210余年続く老舗京菓子店「亀屋良長」から誕生した「吉村和菓子店」。昔ながらの素朴な材料や、からだにやさしい素材を使ったお菓子が人気です。「焼き鳳瑞〈種まき〉」は、元気に育ちますようにと種まきした畑をイメージして作られているそう。公式オンラインショップで購入できます。
ベースはプレーン・はったい粉の2種類
「焼き鳳瑞〈種まき〉」の特徴は、サクッと軽くふわっと口溶けて泡のように消えていく食感。どこか懐かしさを感じる風味で、つい「あともうひとつ!」と手が伸びてしまうお干菓子です。トッピングは9種とバリエーション豊富。からだにやさしい素材を使っているので、安心しておいしく食べられるのが嬉しいですね。

吉村和菓子店(よしむらわがしてん)

京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19MAP

075-221-2005

9:00~18:00

無休(1月1・2日を除く)


見た目も名前もキュートな「黒豆京ぽっぽ」

見た目も名前もキュートな「黒豆京ぽっぽ」 黒豆京ぽっぽ4個入り(648円)
祇園・花見小路にお店を構える「洋菓子ぎをんさかい」は、粋な洋菓子を楽しめるパティスリー。「黒豆京ぽっぽ」は、ぎをんさかいが作るマドレーヌで、ジェイアール京都伊勢丹限定商品です。商品名もパッケージも、乙女心をくすぐるかわいさ。

店舗のほか、ジェイアール京都伊勢丹オンラインショップで購入できます。
黒豆をモチーフにした丸いフォルム
蜜漬けした自家製の黒豆が主役のマドレーヌ。心がほどけるやさしい味わいで、お茶との相性もバッチリです。ふわふわで素朴なスポンジ生地が、黒豆の風味を引き立てています。本物の素材を使った粋な上品さは、京都ならでは。おうちで京都を感じながら、贅沢なお茶の時間を過ごしてみませんか?

洋菓子 ぎをんさかい ジェイアール京都伊勢丹

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町MAP

075-352-1111

10:00~20:00

施設に準ずる


いかがでしたか?
京都に遊びに行くのが難しい中、おうちで京都を味わえるおやつをご紹介しました。ご自宅用はもちろん、遠方のご家族や友人に贈るのもおすすめです。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真