ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おとぎの国に来たみたい♪ 秘密の大人カフェ「トッコ」で見つけた、こんがりバターシフォンケーキ

227
おとぎの国に来たみたい♪ 秘密の大人カフェ「トッコ」で見つけた、こんがりバターシフォンケーキ
富士山の伏流水がこんこんと湧き出る静岡の水都・三島市にある「トッコ」は、古民家をリノベーションした隠れ家カフェ。インテリアや照明などあらゆる所に“女子のかわいい”が散りばめられた店内は、おとぎの国のような空間です。看板メニューの「バターシフォンケーキ」は、今までとはひと味違う、新しい感動をもたらしてくれますよ。

女性に大人気の隠れ家カフェ

女性に大人気の隠れ家カフェ レトロな赤いポストとピンク色の鳥かごが目印
ゆるやかな時間が流れる静岡のローカル線、伊豆箱根鉄道「三島広小路駅」から歩いて1分。小ぢんまりした飲食店や雑貨屋さんが集まる路地裏に、「トッコ」はあります。

こちらのお店は、もともと沼津市にありましたが、2019年10月、三島に移転リニューアルオープン。地元のカフェ好きはもちろんのこと、遠方からも多くの人が訪れる人気店となっています。

心ときめく、おとぎの世界のような店内

心ときめく、おとぎの世界のような店内
「女性が楽しんで安心して過ごせるお店を作りたい」という想いが込められた店内には、店主の村瀬さんが集めたアンティーク雑貨があちこちに。赤い壁の洗面所、さり気なく頭上にアンティークチェアを配した階段…。ヨーロッパや日本のものなど、国や時代が違うのに、不思議と統一感があり、異国情緒が漂います。
赤と黒のコントラストがおしゃれな壁
1Fはカウンター席と半個室、2Fは各テーブルスペースごとに雰囲気が違うカフェスペースになっています。どこに座ろうか……。このお店に来ると、席を選ぶのも楽しいひととき。 テーブルごとに異なる幻想的な空間をうっとり満喫できます。
かわいい要素が詰め込まれた、自由な発想のスペース
内装や壁の色塗りは、DIYが好きな店主自ら手掛けました。 1つ1つ物語を感じさせるインテリアが、居心地の良い雰囲気を作り出しています。お店の奥には秘密の小部屋もあり、まるで隠れ家に来たよう!

バランスの良い6種類のランチ

バランスの良い6種類のランチ プラス100円で、ドリンクを人気のピンクレモネードに変更可能
サラダとドリンクが付くランチは、6種類用意されています。一番人気の「生ハムとレモンのパスタ」(1100円)は、食欲をそそるニンニク風味がベース。アルデンテのパスタにレモン果汁が絡まり、最後までさっぱりといただけます。塩味のきいた生ハムも良いアクセントに。

一緒に添えられたサラダは、富士山の清らかな水で育った旬の野菜がたっぷり。野菜がもつ自然な甘みと繊細な旨みが、口の中いっぱいに広がります。

思わぬ食感に驚く、ふわふわスイーツ

思わぬ食感に驚く、ふわふわスイーツ 「こんがりバターシフォンケーキ」(660円)
スイーツのおすすめは、「こんがりバターシフォンケーキ」。メレンゲをしっかり泡立たせた独自製法のシフォンケーキは、シルクのような舌触りでふわふわ!仕上げに、とろけるバターを染み込ませて表面を焼くことで、カリッとこうばしい食感も加わります。トッピングのバニラアイスもアクセントになり、最後までワクワクしながら食べ進められますよ。
「プリン」(275円)
レトロなガラス皿にのった「プリン」も、一息つけるティータイムにおすすめ。こちらは、三島の卵、牛乳、お砂糖で作った、自然なおいしさが楽しめるプリンです。食感は固すぎず、柔らかすぎず、口当たりがなめらか。味付けがシンプルなだけに、卵の質の良さが際立ちます。

種類豊富なフロートにときめいて

種類豊富なフロートにときめいて 「イチゴミルク✕チョコレートジェラート フロート」(770円)
コーヒーや紅茶、チャイなどドリンクの種類も豊富ですが、これからの季節は、フロートがだんぜんおすすめです。フロートは、全部で5種類。中でも女性に人気なのは、イチゴミルク✕チョコレートジェラートです。見た目のかわいらしさだけでなく、ボリュームも満点。

素敵な器でゆったり贅沢時間を

おとぎ話のような空間だけでなく、提供される器やカップにもセンスのよさを感じるのが「トッコ」の魅力。コーヒーカップも、どこかレトロで、つい何枚も写真を撮りたくなってしまいます。非日常に浸れる特別なひと時を、こだわり満載のお店で、ぜひ体感してはいかがでしょうか。

素敵な器でゆったり贅沢時間を

cafe tocco(カフェ トッコ)

静岡県 三島市広小路町3-16 MAP

055-913-1991

火曜~木曜11:00~22:00、金曜~土曜12:00~23:00、日曜12:00~17:00

月曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真