ログイン / 会員登録するアカウントを選択

小さな港町でゆったり旅時間♪ 築100年の古民家をリノベした話題のカフェ一体型ゲストハウス「coffee&stay 桃屋」

204
小さな港町でゆったり旅時間♪ 築100年の古民家をリノベした話題のカフェ一体型ゲストハウス「coffee&stay 桃屋」
ここ数年、再開発が進み、注目を集める静岡市の港町・用宗。2019年3月、そんな用宗に魅了されたオーナーご夫婦が、カフェ兼ゲストハウスの「coffee&stay 桃屋」をオープンさせました。1Fは、手作り食パンを使ったスイーツやランチが人気のカフェ。2Fは古民家の良さを残しつつ、DIYでモダンなゲストハウスに改装しました。看板犬モモと看板猫ニナにも癒されますよ。

海風が気持ちいい隠れ家、coffee&stay 桃屋

海風が気持ちいい隠れ家、coffee&stay 桃屋 1Fはカフェスペース
静岡駅から約7分。古くからしらす漁で盛んな用宗の地に「coffee&stay 桃屋」はあります。建物は、築100年の古民家をリノベーションしたもの。長い歴史を感じさせる梁や天井は、レトロで重厚。まるで時が止まったような感覚が味わえます。

カフェスペースがある1Fは、古民家の雰囲気に合わせてインテリアを統一。年代物の家具や雑貨、ローテブル代わりの古い茶箱やが並び、ラフで自由な雰囲気が心地良い空間になっています。
愛犬モモと愛猫ニナ
オーナーは用宗の地に魅了され、埼玉からIターンで移住してきた後藤さんご夫婦。人懐っこい看板犬モモとちょっぴり恥ずかしがり屋の看板猫ニナも、時々お出迎えしてくれます。店名の「桃屋」は、愛犬モモから名付けたのだとか。 「身近に気軽に、誰もがゆっくり楽しめる空間にしたい」そう語るオーナーの後藤さん。

遊び心いっぱいのイラストにも注目

遊び心いっぱいのイラストにも注目
奥様は、アートスクールでデッサンやイラストを学び、ご主人と共にこのお店をオープンさせた異色のキャリアの持ち主。温もりあるインテリアに彩りを添えるのは、奥様が手描きしたイラストの数々です。特にガラス戸はびっしりイラストが描かれていて、お気に入りを探したくなるほど!個性豊かなイラストに心が和みます。

食べ応え十分のお食事メニュー

食べ応え十分のお食事メニュー 茄子とトマトのパスタ(900円)、豆腐と野菜のスープカレー(900円)
お食事系のメニューは、パスタとスープカレーの2種類が用意されています。なかでも人気なのが「茄子とトマトのパスタ」。大きめに刻んだナスがたっぷり入ったトマトソースは、複数のスパイスも一緒に煮込まれ奥深い味。もっちりしたパスタとよく絡み、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

そして、「豆腐と野菜のスープカレー」は健康や美容を気づかう女性に人気の逸品。お肉不使用のヘルシーなカレーですが、季節の野菜やお豆腐がゴロゴロと入り、満足感たっぷりです。
「くるみ&ココナツバタートースト」(500円)、「カフェラテ」(500円)
スイーツ系のおすすめは、奥様が毎日店内の工房で生地を仕込み、ひとつひとつ成形して焼き上げる、こだわり食パンを使った「くるみ&ココナツバタートースト」。 ココナツバターをジュワっと染み込ませた食パンに、ローストしたくるみをたっぷりトッピング!最後に黒蜜をかけて、上品な甘さに仕上げています。分厚くカットされた食パンは、一切れに甘い幸せがぎっしり。思わず笑顔がこぼれます。

パスタやトースト、ドリンク類は、すべてテイクアウト可能。家でゆっくり楽しみたい人や、手土産にしても喜ばれそうですね。

パッケージに描かれたモモの姿にほっこり

1日2組限定のゲストルームでくつろぎの時間を

1日2組限定のゲストルームでくつろぎの時間を 家族やグループ利用におすすめの4人部屋
2Fは、ゲストルームとして貸し出しています。100年の歴史を紡いできた建物にアートのエッセンスを取り入れた客室は、1日2組まで宿泊が可能。お部屋タイプは、ツイン・ダブル(1部屋5000円)と、4人部屋(1部屋6000円)があります。

いずれの客室も、エアコンやWi-Fi完備。タオル、シャンプー&リンスなどのアメニティも一式そろっています。料金は1室あたりの計算になるため、人数が多いほどお値打ちに。友人や大切な人と、宿泊費を抑えて旅をしたい時に最適です。
「coffee&stay 桃屋」は、静岡駅から電車で2駅という便利なロケーションで、市内観光へのアクセス抜群。ゲストはバイクレンタルを1日700円で借りられるサービスもあり、旅の拠点にもおすすめです。いつかは泊まりたい、ゲストハウスリストへぜひ加えませんか?

coffee&stay 桃屋(コーヒーアンドステイ モモヤ)

静岡県 静岡市駿河区用宗3-1-13 MAP

054-659-9918

IN15:00~23:00 OUT11:00 ※カフェ木曜・金曜11:00~17:00、土曜・日曜11:00~19:00)

無休、カフェは月曜・火曜・水曜定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真