ログイン / 会員登録するアカウントを選択

日々の暮らしに旅のエッセンスを♪京都の雑貨店4選

181
日々の暮らしに旅のエッセンスを♪京都の雑貨店4選
これまでにことりっぷWEBで紹介したお店の中から、日々の暮らしに旅のエッセンスを加える京都の素敵な雑貨屋さんをピックアップ。オンラインショップでの購入もできるので、気になるお店はチェックしてみてくださいね。

ポップなデザインが人気の和紙雑貨専門店「和詩倶楽部」

ポップなデザインが人気の和紙雑貨専門店「和詩倶楽部」
京都・二条城の近くにある和紙雑貨店「和詩倶楽部 油小路本店」。
「懐柄紙(かいがらし)」はカラフルなものが40種類以上もそろう、この店の代表的な一品です。折り方を工夫すればポチ袋やはし袋としても使えるなど、かばんにしのばせておくと自由自在に使える万能アイテムです。

懐紙入れと同じ「紗紙」を使ったブックカバーは、2種あるサイズのうち、フリーサイズは文庫本からA5サイズまで使える優れものです。何度も使用して折りじわが目立ってきたら、全体を軽く揉むのがおすすめ。しわが目立たなくなるだけでなく、布のように柔らかい風合いになりますよ。

和詩倶楽部 油小路本店(わしくらぶあぶらのこうじほんてん)

京都市中京区二条油小路上ル薬屋町593番地 スガビル1階MAP

075-231-4577

10:00~18:00

無休(夏季・年末年始は除く)


“和”文具や雑貨に出会える「HIRAETH」

“和”文具や雑貨に出会える「HIRAETH」
京都の老舗文具メーカーによる、世代を超えて親しまれる懐かしいアーティストや、若手デザイナーの作品をモチーフにした文具ブランド「cozyca products(コジカプロダクツ)」のフラッグシップショップ「HIRAETH(ヒライス)」。
文具のほか雑貨や小物など、多くのアーティストとのコラボアイテムがあり、1つ1つに物語を感じることができますよ。

cozyca products shop HIRAETH(コジカ プロダクツ ショップ ヒライス)

京都市中京区河原町夷川上る指物町322MAP

075-253-0640

12:30~19:00

月曜(祝日の場合は翌日、連休中はHPを参照)


香りある暮らしを提案するインセンスショップ「リスン京都」

香りある暮らしを提案するインセンスショップ「リスン京都」
インセンスが多彩にそろう「Lisn 京都」。「リスン」のインセンスには、そのひとつひとつにすてきなタイトルがついています。バラの香りには「QUIET FLOWERS」、ミントの香りには「CLEAR SKY」。香りそのものの名称ではなく、香りのイメージを言葉にすることで、香りから広がる世界観が奥行きのあるものに感じられます。

香りを楽しむのにかかせないホルダーもラインナップしています。すべて、「リスン」のオリジナル。どんなインテリアにもさりげなく溶けこむシンプルなデザインです。

Lisn京都(リスンきょうと)

京都市下京区烏丸四条下ル COCON KARASUMA 1FMAP

075-353-6468

11:00~20:00

不定休


京都の老舗絵具店「上羽絵惣」の胡粉ネイル

京都の老舗絵具店「上羽絵惣」の胡粉ネイル
上羽絵惣は1751年に創業、260年余の歴史を持つ日本最古の日本画用絵具専門店「上羽絵惣」が手がける「胡粉ネイル」。胡粉とはホタテの貝殻の微粉末から作られる白色の顔料で、日本画の下塗りに使用したり、混色して淡い色をつくったり、お雛様などの日本人形や寺社仏閣の壁面にも用いられる重要な絵具です。

その胡粉を使ったネイルは、天然素材の魅力を活かし、マニキュア独特の匂いもせず、爪にやさしいのがうれしいところ。発色もよく、上品な仕上がり。ホタテの貝殻に含まれる真珠層が発色を良くしているそうです。パッケージもかわいいく、お部屋に飾るのも楽しくなります。

上羽絵惣(うえばえそう)

京都市下京区東洞院通松原上ル燈籠町東側MAP

075-351-0693

9:00~17:00

土曜・日曜・祝日


***
今回掲載した店舗の営業時間は変更になっている可能性がございますので、お問い合わせの際は各ホームページをご確認ください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真