ログイン / 会員登録するアカウントを選択

毎日のお買い物に使いたいトートバッグ&風呂敷を購入できるショップ6選

74
毎日のお買い物に使いたいトートバッグ&風呂敷を購入できるショップ6選
今、再注目されているエコバッグ。毎日使うものだから、丈夫な生地や繰り返し洗って使える清潔な袋を選びたいですよね。今回はことりっぷWEBで紹介した、シンプルなトートバッグや1枚で色々な包み方のアレンジを楽しめる風呂敷を購入できるショップをピックアップしました。

自分だけのトートバッグを作れる代官山のトートバッグ専門店「ルートート ギャラリー」

自分だけのトートバッグを作れる代官山のトートバッグ専門店「ルートート ギャラリー」 青いファサードが目印
どこにもない、自分だけのトートバッグがほしい!そんな願いを叶えてくれるのが、代官山の「ROOTOTE GALLERY(ルートート ギャラリー)」。キュートなオーナメントを選んで、その場でバッグにプリントしてくれるから、世界でひとつ、オリジナルのトートバッグを作ることができるんです。カスタマイズできるもの以外にも、こちらのお店には約400種類の個性豊かなトートバッグがそろっています。
カスタマイズして作れる
オリジナルのトートバッグ作りは、キュートな柄がそろったオーナメントから気に入ったものをいくつか選び、好みの形・色柄・素材のバッグにプリントしてもらいましょう。世界でひとつ、自分だけのトートバッグがその場で完成。お店を出る時には一緒に連れて帰れるのがうれしいですね。

ROOTOTE GALLERY 代官山店(ルートートギャラリーだいかんやまてん)

東京都渋谷区代官山町18-10

03-3464-5535

11:30~19:00

無休(年末年始をのぞく)


丁寧に作られた鎌倉メイドのトートバッグ♪ 長谷「KEY MEMORY」

丁寧に作られた鎌倉メイドのトートバッグ♪ 長谷「KEY MEMORY」 遊び心ある男女問わずに身につけられるデザインが人気
鎌倉・長谷の「KEY MEMORY(キーメモリー)」は、ユニセックスウエアを中心としたファッションブランド。“鎌倉で過ごす特別な時間”をテーマに作られた服や小物を、デザイナーである鈴木さんと三永さん自らが、きちんと紹介したいと開いたお店です。
アイテムはどれも“シンプルで上質なデイリーウエア”を主眼に、機能性と心地よさを兼ね備えた、手仕事が感じられるものばかり。
ほっこりするかわいらしさ
持つほどに馴染んで個性が出る「イラストトートバッグ」は、愛嬌のあるデザインが気分を盛り上げてくれます。サーフボードが描かれた「SEAバッグ」など、鎌倉を象徴するシーンを捉えたシリーズも展開。友達と柄違いでリンクコーデするのもいいですね。

KEY MEMORY(キーメモリー)

神奈川県鎌倉市長谷2-15-7

0467-91-0719

10:00 ~ 18:00

なし


デンマーク発!ブランドのかわいい雑貨が並ぶ自由が丘「Kauniste Tokyo Shop」

デンマーク発!ブランドのかわいい雑貨が並ぶ自由が丘「Kauniste Tokyo Shop」 白壁のシンプルでおしゃれな外観
フィンランドのヘルシンキ大聖堂の目の前に店を構える、北欧インテリアブランドの「カウニステフィンランド」。国外初店舗「Kauniste Tokyo Shop」は、自由が丘駅正面口から徒歩2分。店内には、ハンカチやトートバッグ、ノートなどの小物から、クッションカバー、カーテンなど部屋を彩るアイテムまで、北欧らしいモダンなデザインの商品が並びます。
ダイナミックなプリントが北欧らしくて素敵
店内には、バッグ、エプロンなどノスタルジックな雰囲気を醸し出す麻生地を使った商品を中心に、日常に彩りを添えてくれるさまざまなグッズがいっぱい。
便利なトートバッグは、裏地もついた、しっかりとした作りの大サイズ。同じ柄で小サイズのミニバッグもあるので、気に入った柄を両方揃えて用途に応じて使い分けるのもいいかもしれませんね。

カウニステ 自由が丘店(カウニステ じゆうがおかてん)

東京都目黒区自由が丘1-26-8 キクモトビル1F

03-6421-2150

12:00~19:00、土・日曜・祝日は~18:00


小さな工房「CANO」で作る使い込むほど味がでる帆布バッグ

小さな工房「CANO」で作る使い込むほど味がでる帆布バッグ リラックスできる、洗練されたアトリエ
シンプルでありながら、品のよさと扱いやすさを併せ持つバッグブランド「CANO(カノ)」。デザイナーの高橋奈央さんが手がけるアイテムは、モノ選びに敏感な大人から「しっくりくる」と評判です。アトリエ兼ショップは、東横線の妙蓮寺駅から、徒歩10分の住宅街に。光がたっぷりとそそぐ心地よい空間には、スタイルのあるアイテムが並びます。
実用性に優れているため、年齢性別を問わず幅広い層から支持されている
持ち手に革を使った「レザーハンドルニュートート」は、スタイルを格上げしてくれる一品。素材感がダイレクトに伝わる白も、レザー×帆布との異素材ミックスでこなれた感じに。持ち手のヌメ革は、つなぎ合わせることなく贅沢に使用。使い込むほどに、経年変化を楽しめます。

CANO(カノ)

神奈川県横浜市港北区富士塚2-5-32-1

045-434-5806

11:00~16:00

月・火・水・日曜(変更の際はHPで公開)


日本伝統の“包む”文化を日常生活に。原宿のふろしき専門店「むす美」

日本伝統の“包む”文化を日常生活に。原宿のふろしき専門店「むす美」 気に入った柄は実際に手にとって見ることができる
原宿の明治通りを抜けた先の裏通りに佇む、ふろしき専門店「むす美」。500種類以上あるふろしきは、日本の伝統である「包む」文化を大切に、一枚の布で身の回りの品を現代風に楽しみながら包める豊富な柄が揃っています。
アレンジひとつで簡単にバッグに変身するふろしきは持ち運びに便利
ふろしきはアレンジひとつで簡単にバッグに変身します。ふろしきを裏にして三角にたたみ、左右の端をそれぞれひとつ結び、その後表裏をひっくり返して全体がしずくのカタチになったら、最後は残りの端同士を真結びすると「しずく型のバッグ」が完成します。

風呂敷専門店 むす美(フロシキセンモンテン ムスビ)

東京都渋谷区神宮前2-31-8

03-5414-5678

11:00~19:00

水曜


風呂敷の魅力に出会える「風呂敷専門店・東京唐草屋」

風呂敷の魅力に出会える「風呂敷専門店・東京唐草屋」 くさんの風呂敷が美しくディスプレイされている
地下鉄東京メトロ日比谷線と都営浅草線の人形町駅A5出口から徒歩ですぐ。「風呂敷専門店・東京唐草屋」は、京都に本社を置く1901年創業の風呂敷製造卸問屋「宮井」が、風呂敷の文化を伝えるために開いたお店です。今まで知らなかった風呂敷の魅力に触れることができますよ。
瓶2本を包んだ「合わせ包み」という包み方
伝統的な和柄だけでなく北欧風のポップなデザインのものや洗濯も可能な水を弾く撥水生地のものなど、新しさが感じられる商品も、数多く並んでいます。また、店内では包むものに合わせて包み方を教えてもらえます。

風呂敷専門店・東京唐草屋(ふろしきせんもんてんとうきょうからくさや)

東京都中央区日本橋人形町3-4-6 宮井東京ビル1F

03-3661-3938

11:00~17:00

土・日曜日・祝日・年末年始・夏季休暇


***
いかがでしたか?お気に入りのマイバッグを持って、お買い物を楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真