ログイン / 会員登録するアカウントを選択

のんびりとした空気感も一緒に味わう♫湘南のお取り寄せ3選

87
のんびりとした空気感も一緒に味わう♫湘南のお取り寄せ3選
キラキラした海と青い空が広がる神奈川県の湘南エリアは、山の緑にも囲まれ豊かな自然が魅力。開放感のあるレストランやカフェではゆったりとした気分で過ごすことができます。今回はそんな湘南から、地元で長年親しまれているお店のおいしいお取り寄せを紹介します。

葉山マダムに愛され続けるシンプルでいて上質な食パン

葉山マダムに愛され続けるシンプルでいて上質な食パン 店頭では時おり地元の採れたて野菜販売も販売される
都心に近く別荘地としても知られる葉山で20年以上親しまれているベーカリー「ブレドール葉山」。オンラインショップで取り扱いのある木箱入りの「フランス産発酵バター入り角食パン」が人気です。

エシレバターの香りがよりリッチな味わいを演出

エシレバターの香りがよりリッチな味わいを演出 「木箱入りフランス産発酵バター入り角食パン3斤」(2662円)※乾燥を防ぐためパンをビニールでラッピングしてから木箱に入れてのお届けです
風味豊かな「フランス産発酵バター入り角食パン」は、フランスのエシレ村で作られるエシレバターと生クリームをふんだんに使い、ふんわりとしながらも、もっちりとした食感です。シンプルゆえに香りも味もその濃さが際立ち、何もつけなくてもほんのりとした甘みも感じられます。

贈られたらきっと嬉しい木箱入りの特別感

贈られたらきっと嬉しい木箱入りの特別感 「木箱入りフランス産発酵バター入り角食パン1.5斤」(1518円)
ナチュラルな木箱に入れると食パンのキメ細やかな質感がより一層引き立ちます。食パンのサイズにあわせて作った木箱のサイドにはロゴも入りオシャレなリボンもかけてくれるので、ギフトや自分へのご褒美にしても嬉しい逸品ですね。

パン好きが集まる住宅街のベーカリーからの発信

パン好きが集まる住宅街のベーカリーからの発信 ショップの棚には焼きあがったパンが次々と並べられていく
オンラインショップではこうした発酵バターを使った極上の食パンをはじめとして、お店で焼くデニッシュトーストや全粒粉の食パン、さらにマフィンなど焼き菓子のお取り扱いもあります。葉山の工房で焼き上げるパンを堪能されてはいかがでしょうか。

ブレドール葉山(ブレドールハヤマ)

三浦郡葉山町一式657-1MAP

046-875-4548

平日7:30~18:00 土日祝日7:00~18:00

火曜

ブレドール葉山

暑い日こそ食べたい冷え冷えのアイスキャンディー

暑い日こそ食べたい冷え冷えのアイスキャンディー 材料には国産のイチゴを使用「イチゴ」
江ノ島海岸のすぐそばにある「イグル氷菓」は、フルーツをたっぷり使ったアイスキャンディーのお店。奥の厨房で昔ながらのシンプルな製法でつくります。繊細なフルーツの皮を丁寧に剥くとこから始まる手づくりの氷のお菓子は、冷たさと一緒にやさしさも感じますよ。

店のすぐ前をガタゴトとのんびり走る江ノ電

店のすぐ前をガタゴトとのんびり走る江ノ電 線路沿いにあるガラス張りのショップ
鎌倉と藤沢を結ぶ江ノ電もこのお店のある腰越地区では市街地の道路を走ります。車も歩行者も電車が来るたびに道路の端によって電車を見送る日常の光景は、ゆったりとした気分にさせてくれますね。

一口ほおばるだけでもたっぷり感じる果実の甘味

一口ほおばるだけでもたっぷり感じる果実の甘味 (左)インド産のアルフォンソマンゴーを贅沢に使用した「マンゴー」(右)リンゴの水煮をプラスしてまろやかな味わい「キウイ」
材料を選び抜いて作るアイスキャンディーは、香料や着色料などは使用せず砂糖の代わりに甜菜糖を使うなど、美味しい工夫もいろいろ。フルーツそのままの発色がとても鮮やかでとてもジューシーです。

贅沢な素材が詰まったアイスキャンディー

贅沢な素材が詰まったアイスキャンディー 「あずき」「北海道ミルク」「マンゴー」「キウイ」「イチゴ」の5種類が各2本「定番アイスキャンディー10本セット」(2819円)※受付は9月末ごろまで
「北海道ミルク」には北海道・美瑛町の牛乳、「あずき」は和菓子の製餡所に氷菓用につくってもらったオリジナルのつぶあんを使用するなど、まさしく氷のお菓子といったところ。ひんやりとした中に素材のおいしさがギュッと詰まっています。
体に優しいアイスキャンディーで少しでも涼しく過ごしてくださいね。

海を見おろす鎌倉山の高台にあるチーズケーキの銘店

海を見おろす鎌倉山の高台にあるチーズケーキの銘店 木の葉をイメージしたという建物は緑豊かな鎌倉山によく馴染む
チーズケーキが人気の高級洋菓子店「ハウスオブフレーバーズ」は緑の多い鎌倉山にあります。この界隈は高級住宅地として知られ、自然豊かで静かなエリア。1994年のオープン以来お菓子の美味しさに定評があり、チーズケーキの草分け的存在のお店です。

贅沢な素材を使っているからこそお取り寄せはホールで

贅沢な素材を使っているからこそお取り寄せはホールで 「チーズケーキ(大)」(15000円)
オーナーの料理研究家のホルトハウス房子さんは、アメリカ人のご主人と結婚して海外での生活が長かったのだそう。アメリカやアジアなど世界各国の美味しい料理に触れ、帰国後は鎌倉山の自宅で料理教室をするかたわら、お菓子などの著書もたくさん出版しています。そうした中から誕生した最高級の素材を贅沢に使用したケーキや焼き菓子。ホールのみで販売される「チーズケーキ」は、ずっしりと重みがあり不動の人気商品です。

35年かけてたどり着いた“日本一”と言われるチーズケーキ

35年かけてたどり着いた“日本一”と言われるチーズケーキ ピュアなクリームチーズとサワークリームをシナモン風味のグラハムビスケットの土台がやさしく包む
濃厚クリームチーズとさわやかなサワークリームの2層からなる「チーズケーキ」。35年かけて試行錯誤しながら材料の配分を決めたという繊細な味わいは、まったりとした口当たりでとても上品です。とっておきのお茶を淹れてゆっくりと味わいたいですね。きっと優雅な時間を演出してくれますよ。

手のこんだ本物志向の焼き菓子

手のこんだ本物志向の焼き菓子 (左奥)「アプリコットバックル」(4200円)(中央奥)「レモンケーキ」(3600円)(中央手前) 「スノーボール」(1250円)※季節によって変更あり
レモンのフレッシュな香りを焼きこんだ「レモンケーキ」やアメリカンなバックルケーキなどオリジナルレシピに基づくケーキ類は種類豊富です。ぜひティータイムにあうお気に入りを見つけてくださいね。

ハウスオブフレーバーズ鎌倉(ハウスオブフレーバーズカマクラ)

鎌倉市鎌倉山3-2-10MAP

0467-31-2636

11:00~16:00(テイクアウトのみ、夏季休業・臨時休業あり)

水曜休


素材にこだわってつくるスイーツとパンは、どれもオリジナリティーあふれる湘南の味です。ぜひおうちでゆっくりと味わってください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真