ログイン / 会員登録するアカウントを選択

房総の里山で見つけた♪ 大自然の中で味わえる、心ときめくスイーツ3選

85
房総の里山で見つけた♪ 大自然の中で味わえる、心ときめくスイーツ3選
東京のお隣とは思えない、のどかな田園風景が広がる房総半島。都心からの距離感もちょうどよく、せわしない日常を忘れてリフレッシュするのにぴったりです。今回は、そんな房総の里山で味わえる見た目もキュートなスイーツをご紹介。大自然を肌で感じながら、甘いひとときを過ごしてみませんか?

迷う時間もお楽しみ。宝石のようなタルトが並ぶ「eatos BAKED SWEETS」

迷う時間もお楽しみ。宝石のようなタルトが並ぶ「eatos BAKED SWEETS」 緑の中にあるピンク色の看板が目印
草花で彩られたアプローチが美しく、おとぎ話に出てくるようなたたずまいが魅力の「eatos BAKED SWEETS」。夏はホタルが訪れるという田畑の中にある、カフェを併設したスイーツ店です。

店内のショーケースには、季節の果物や木の実を焼き込んだタルトを中心に、キャロットケーキやガトーショコラなどの素朴な焼き菓子がずらり。手のひらサイズのタルトは、常時6種類ほどがラインナップされています。
いちご、デコポンなどの季節のフルーツや、食感もおいしい木の実をあしらったタルト(各種400円〜)
2種類のグレープフルーツを焼き込んだタルト(400円)と自家製ラズベリーオレンジシロップのソーダ割り(400円)
現在は残念ながらカフェ営業を休止していますが、再開すれば店の奥のカフェスペースや外のウッドデッキでコーヒー・紅茶とともにタルトを味わうこともできます。今はテイクアウト中心なので、おうちで楽しみましょう。

eatos BAKED SWEETS(イートスベイクドスイーツ)

日本、千葉県いすみ市山田4484−1 MAP

0470-62-6246

11:00〜17:00

火〜金曜

https://www.eatosbakedsweets.com

現在はカフェ営業を休止中。SNSやHPで要確認(テイクアウトは可能)


おめあては、おいしいパンとかき氷。隠れ家的ベーカリー「さが野」

おめあては、おいしいパンとかき氷。隠れ家的ベーカリー「さが野」 奥の工房で焼きあがったパンが木のケースに並ぶ
探していなければ通り過ぎてしまいそうな、鴨川の里山にある隠れ家的ベーカリー。知る人ぞ知る地元の名店として、リピーターが多く訪れます。

自家製の天然酵母を使ったパンは、サクッとした噛みごたえとモチモチの食感を同時に楽しめて、そのまま食べてもサンドイッチにしても絶品。好みのパンで挟んでもらえる各種サンドイッチのほか、「大納言小豆とクリームチーズトースト」や「ツナトマトのピザトースト」なども人気です。
「ローストポークとピクルスのサンドイッチ」(550円)
いちごのかき氷(左)とあずきのかき氷(各550円)
注目は、通年を通して味わえる手作りシロップのかき氷。いちごやあずき、抹茶、黒みつ、梅など種類も豊富にそろいます。テイクアウトはもちろん、店内のイートインスペースで味わうことができるのもうれしい。パンを買いがてら、ひんやりスイーツでリフレッシュしてはいかが?

さが野(さがの)

日本、千葉県鴨川市太田学665MAP

04-7093-7447

10:00〜18:00

火・水曜

さが野

地元の食材を使った限定パフェを楽しめる「里のMUJI みんなみの里」

地元の食材を使った限定パフェを楽しめる「里のMUJI みんなみの里」 朝採れの地元野菜をめざして、開店と同時に多くの人が訪れる
無印良品が手がける「鴨川市総合交流ターミナル 里のMUJI みんなみの里」は、農産物直売所や無印良品のショップ・カフェ、地域の情報が得られるライブラリなどを併設した複合施設。農産物直売所では、地元農家さんが丹精込めて作った野菜や長狭米をはじめ、加工品、花、クラフト品などが美しく並べられています。

ここに来たら寄って行きたいのが、農産物直売所の奥にあるカフェ「Café & Meal MUJI」。食やアート関連の書籍・雑誌などが置かれ、ひとやすみするのにぴったりです。
セルフサービス方式のカフェ
「フルーツパフェ」(左)、「みねおかパフェ」(各600円)
カフェで提供されるのは、長狭米や旬野菜など地元食材を使ったメニューが中心。嶺岡豆腐をスイーツにアレンジした「みねおかパフェ」など、ここでしか味わえない限定パフェもおすすめです。窓の外に広がる田園風景を眺めながら、MUJIの世界に浸りましょう。

鴨川市総合交流ターミナル「里のMUJI みんなみの里」(かもがわしそうごうこうりゅうターミナルさとのムジみんなみのさと)

日本、千葉県鴨川市宮山1696 里のMUJI みんなみの里MAP

04-7099-8055

9:00〜19:00(カフェは〜18:00LO)

無休

鴨川市総合交流ターミナル「里のMUJI みんなみの里」

「ことりっぷマガジン夏号 Vol.25」では、他にも房総・里山のカフェや気になるスポットを多数紹介しています。大地の恵みを肌で感じながら、夏のおいしい体験をしてみませんか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真