ログイン / 会員登録するアカウントを選択

京都よりみちこみち【先斗町通】

14
京都よりみちこみち【先斗町通】
日が暮れると軒先の提灯がともり、ひときわ風情が増す先斗町。通りにあるカフェや食事処など飲食店の数は100軒ほどあり、元お茶屋の建物を生かしたお店が多さも京都ならでは。毎年5月から9月末までの夏の間は、川岸に設えた納涼床が日暮れとともに浮かび上がる様子も風情たっぷりです。

舞妓さんが行き交う、奥ゆかしき花街さんぽ

舞妓さんが行き交う、奥ゆかしき花街さんぽ
すれ違う舞妓さんの可憐な姿に心が弾む、京都五花街の一つ、先斗町。ゆらめく千鳥の提灯にいざなわれ、歴史と今とが交差する細い路地でタイムスリップを楽しみましょう。

花街情緒と鴨川の景観を楽しめる先斗町通

花街情緒と鴨川の景観を楽しめる先斗町通
先斗町には、毎年5月に開かれる舞踊公演「鴨川をどり」の会場となる先斗町歌舞練場を中心に、通りには花街の空気がいまも色濃く残っています。歩いていると、三味線のお稽古をする音色が聞こえてきたり、いそいそとお稽古に向かう可憐な舞妓さんの姿を見かけたりすることも。
ちょっと休憩したいときには先斗町通に面した先斗町公園へ。園内は10年ほど前に日本庭園風へと改修され、芝生の小さな丘の向こうに石のベンチが置かれています。のんびりと鴨川ビューを満喫しましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真