ログイン / 会員登録するアカウントを選択

愛され続ける老舗も世界の味を楽しめるお店も♪ 名店揃いの鎌倉ベーカリー6選

112
愛され続ける老舗も世界の味を楽しめるお店も♪ 名店揃いの鎌倉ベーカリー6選
美しい景色と心地よい空気のなか、名所めぐりやハイキング、まち歩きが楽しめる秋の鎌倉。食べ物もますますおいしい季節の始まりですね。今回は観光の拠点としても便利な鎌倉駅を最寄りとするエリアから、おいしいパンが揃うベーカリーや、アレンジメニューをいただけるお店を6つご紹介。鎌倉を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

生食パンが人気♪ベーカリーカフェ「ディアブレッド鎌倉」

生食パンが人気♪ベーカリーカフェ「ディアブレッド鎌倉」 2種類のソースとフルーツで大満足の「極上鎌倉フレンチトースト」
小町通りにある複合商業施設「アイザ鎌倉」で人気の「極上 鎌倉生食パン」。「ディアブレッド鎌倉」は、このパンやアレンジメニューを楽しめるベーカリーカフェです。

分厚くカットした「極上 鎌倉生食パン」を平飼いブランド卵「さがみっこ」のアパレイユにひと晩ひたしたフレンチトースト(写真)や、葉山牛のハンバーガー、鎌倉野菜たっぷりのサンドイッチなど、パンを使った食事メニューが揃います。予約なしでいただけるアフタヌーンティーや和テイストのパフェなど、スイーツも豊富。ベーカリーとしてもカフェとしても便利に使え、鎌倉散策のひと休みやお土産探しにもぴったりです。
明るい店内にはソファ席やカウンター席があり、一人でもグループでも入りやすい

一軒家の天然酵母パン屋さん「KIBIYAベーカリー」

一軒家の天然酵母パン屋さん「KIBIYAベーカリー」 国産小麦と全粒粉の凝縮された美味しさが詰まった「プレーン食パン」
御成通り近く、隠れ家的な雰囲気の「KIBIYA(キビヤ)ベーカリー」。昭和23年創業のパン店「TAKARAYA(タカラヤ)」と地元の老舗イタリアン「吉備屋(きびや)」の流れをくむお店です。製法と自家製天然酵母はTAKARAYA時代のまま。添加物を使用せず全粒粉やライ麦、ふすまなどの風味を生かし、3回発酵でじっくり作っています。

ラインナップはお店の基本である「プレーン食パン」からバリエーションを広げたパンが30種類ほど。ザクザクした食感やほのかな酸味がくせになると評判です。また、パウンドケーキやラスク、クッキーなど、パンと同じく自然の恵みを生かした焼き菓子も揃います。
鎌倉らしいノスタルジックな雰囲気も漂う一軒家。築50年の板張り

KIBIYAベーカリー(キビヤベーカリー)

神奈川県鎌倉市御成町5-34MAP

0467-22-1862

10:00~17:00

水曜


世界のおいしさがずらり♪「エリぱんの旅するバインミー」

世界のおいしさがずらり♪「エリぱんの旅するバインミー」 生野菜と豚焼肉がバゲットによく合う「バインミー・サイゴン」
比較的静かな場所で色とりどりの看板が目を引く「エリぱんの旅するバインミー」。フランス・アルザスでパンの修業をした後、おいしいパンを求めて世界を旅して学んだ経歴を持つ店主・有我エリさんが、ひとりで手作りするパンや焼き菓子のお店です。

看板商品の「バインミー」は、ソフトフランスパンに具材がたっぷりのベトナムのサンドイッチ。ランチにもなるボリュームです。ほかにもシナモンロールやカレーパンなど、国内外の美味が揃い、アルザスの発酵菓子「クグロフ」や、国産レモンとバターの「ウィークエンドシトロン」などのお菓子が並ぶ日も。いつもおいしいパンに出会えます。
パリの雑貨店のような店内にはアルザスのクグロフ型(右上)やベトナムの食器(左下)なども並ぶ

エリぱんの旅するバインミー(エリパンノタビスルバインミー)

神奈川県鎌倉市御成町8-41MAP

090-8303-1474

11:00~16:00

月・火・水曜


フィンランドの味に舌鼓♪「ライ麦ハウスベーカリー」

フィンランドの味に舌鼓♪「ライ麦ハウスベーカリー」 フィンランドの国民食をアレンジした人気商品「サーモンピーラッカ」
鎌倉駅から徒歩5分、フィンランドブルーが目印の「ライ麦ハウスベーカリー」。奥には和風の庭が広がり、2つの国の伝統の調和も感じる店構えのこちらのお店は、フィンランド出身の店主と日本人の奥さまが2017年にオープンしたお店です。

こちらのパンは北欧でメイン素材として使われるライ麦を多く使っているのが特徴。伝統的な自家製ライ麦酵母のサワー種を入れ、蓄熱性の高い溶岩窯でおいしさを引き出しながら焼き上げています。ラインナップは伝統的なライ麦100%のハード系からコーヒーや紅茶に合うパイまで約30種類ほど。本格的な北欧スタイルのパンを心ゆくまで楽しめます。
フィンランドの伝統的な衣装をまとった人形やムーミンの置物が迎えてくれる(右)

ライ麦ハウスベーカリー(ライムギハウスベーカリー)

神奈川県鎌倉市小町2-8-23MAP

0467-24-0229

10:00~17:30(パンがなくなり次第終了)

火・水曜


薪の燃える音が心地いい「薪窯nanana」

薪の燃える音が心地いい「薪窯nanana」 4種類ほど揃うピザは、小ぶりで食べやすいサイズ
賑やかな小町通りから細い路地を入った場所にある「薪窯nanana(ナナナ)」は、自家製の大きな窯で焼き上げるパンとピザで人気のお店。オイルランプがともり、オーダー品の家具が配された黒一色の店内では、時おりパチッ、パチッ、と薪の燃える音が聞こえます。

メニューは大きめのパンと小さなピザ。独学でパンを学んで試行錯誤を重ねた店主・中田竜明さんのオリジナルレシピです。自家製酵母や北海道産の小麦粉、無肥料無農薬のものを仕入れて厨房で挽いた玄米粉などを使い、パンには風味豊かなナッツや豆などを合わせています。ピザはお昼以降、オーダーのたびに焼き上げ。ランチにもぴったりです。
鎌倉駅から徒歩5分、お店の横に積まれた薪が目印

薪窯nanana(マキガマナナナ)

神奈川県鎌倉市小町2-2-3MAP

0467-60-1030

11:00~17:00※ピザは12:00~

火・水曜 


愛され続けるドイツパンの老舗「ベルグフェルド」

merry merry
ベルグフェルド

鎌倉のドイツパンのお店 Bergfeld🥨
長谷にも店舗があって行ったことがありましたが、こちらの雪ノ下本店は初めて訪れました。カフェも併設されています。
噛むほどに味わい深いものが多いドイツのパンも大好き。
定番のカイザーゼンメル、白と黒があったのでひとつずつ、そして土日祝日限定というバナナのライ麦パンを買いました。
カイザーゼンメルはゴマの香ばしさも相まって香り豊か。サンドイッチにしていただきました。
そして初めて食べたライ麦とバナナのパンが美味しすぎてびっくり。しっかりライ麦パンなんですが、すりつぶしたバナナの風味が広がって、ライ麦パンとバナナブレッドのいいとこどりなパンでした。バナナの自然な甘さとライ麦パンならではの香りと酸味がすばらしいバランスでおいしかったです。
ライ麦のパンが好きなのでドイツや北欧のパンは好みなんですが、鎌倉のパン屋さんクオリティーの高さを実感しました。カフェもいつか利用したいなと思います。
#bergfeld #ベルグフェルド #雪ノ下 #鎌倉 #パン #ドイツパン #ベーカリー #鎌倉さんぽ

18
40周年を迎えたばかりの雪ノ下の老舗ベーカリー「Bergfeld(ベルグフェルド)」。「子どもが安心して食べられる」ことをモットーとするドイツパンとお菓子のお店です。ライ麦パンや現地の定番食事パン、プレッツェル、パイやドーナツ、クッキーなどの焼き菓子から季節の生ケーキまで、数え切れないほど豊富に揃います。カフェも併設。さんぽ中の休憩やお土産探しや朝食の調達など、さまざまなシーンでこだわりの味を楽しめます。

Bergfeld 鎌倉本店(ベルグフェルドカマクラホンテン)

神奈川県鎌倉市雪ノ下3-9-24MAP

0467-24-2706

10:00~17:30※カフェは11:00〜16:30

月・火曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいパンを楽しめる鎌倉のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真