ログイン / 会員登録するアカウントを選択

平和記念公園から近く。注目の本川・十日市エリアでかわいい探し

63
平和記念公園から近く。注目の本川・十日市エリアでかわいい探し
広島の平和記念公園から歩いてすぐの本川・十日市は、近年おしゃれでかわいいお店がたくさん誕生している注目のエリア。手仕事のアイテムがそろう雑貨店からレトロなカフェまで、街歩きの途中に立ち寄りたいすてきなお店をご紹介します。

乙女ゴコロくすぐる、作家もののアイテムがそろう「Pier Lokki」

乙女ゴコロくすぐる、作家もののアイテムがそろう「Pier Lokki」 グラス2750円、豆皿1100円など
日本各地の伝統工芸品や民芸品、北欧のアンティーク雑貨など手仕事のアイテムを扱うセレクトショップ。「日本人のモノづくり文化は貴重な財産」という想いで、その魅力を発信しています。なかにはオーナー自ら全国各地で縁をつないだ、個人作家が手がける器やアクセサリーも並びます。
外の光でキラキラと光るガラス雑貨
店内を彩る美しいディスプレイも魅力のひとつ。定期的に展示が変わるギャラリーでは、季節感あふれる雑貨に出会えることも。HPで展示の情報を発信しているのでチェックしてみてくださいね。

Pier Lokki(ピエラロッキ)

広島県広島市中区本川町2-5-12 鳥越ビル 3FMAP

050-3559-7505

11:00~17:00

水曜

Pier Lokki

カラフルな組み合わせに心躍るジャムの工房「you-ichi GLUE」

カラフルな組み合わせに心躍るジャムの工房「you-ichi GLUE」 左からみかんカルダモン、ラズベリー&ピスタチオ各1350円、塩キャラメル&ナッツショコラ1404円
2層になったセパレートジャムが有名な工房兼ショップ。パステルブルーとホワイトを基調としたかわいい店内には、季節ごとにさまざまな組み合わせのジャムが登場します。わくわくする見た目のジャムには「食べることを楽しんでほしい」という想いが込められており、食べるのももちろんですが選ぶのも楽しめると人気を集めています。
(左)ジャムラッシー550円(右上)ボトルスイーツ550円~(右下)パステルカラーの外観
こちらではジャムを使ったテイクアウトスイーツも販売しています。アートな色合いのラッシーは、混ぜながら飲むと味の変化が楽しめますよ。ほかにも断面が美しいボトルスイーツは季節のフルーツを使ったものから、ティラミスなどの定番まで数種類。ジャムはおみやげに、スイーツは広島観光のおともにいかがですか?

you-ichi GLUE(ユーイチグルー)

広島県広島市中区十日市町2-3-2 1FMAP

082-961-3808

12:00~16:30(イベント等により変更の場合あり)

火・水曜、不定休

you-ichi GLUE

ほっと落ち着く「喫茶めくる」で、レトロなスイーツを

ほっと落ち着く「喫茶めくる」で、レトロなスイーツを めくるプリン460円、コーヒーは480円(セット料金)
十日市エリアの路地にあるレトロな喫茶店。ゆっくりと時間が流れる店内で味わえるのは、おかずが選べるランチやスイーツ、焼き菓子など。プリンやパフェには思わず笑みがこぼれる動物のクッキーがのっていたりと、小さな遊び心に癒やされます。モーニングもあるので、1日のはじまりに訪れるのもおすすめです。

お店の名前は「本や手帳をゆっくりめくる時間を過ごせるように」という想いで付けられたそう。その名の通り思わず時間を忘れて過ごしてしまう店内では、木のイスや机、料理がサーブされる器からもほのかにレトロさを感じられます。
店内の一角に店主が選んだ本が並ぶ「めくる図書館」を見つけました。お気に入りの本を選んでコーヒー片手に読書を楽しむのもいいですね。ひと息つきたいとき、おなかが空いたときに立ち寄ってみてください。

ゴハンとオヤツ 喫茶めくる(ゴハントオヤツキッサメクル)

広島県広島市中区十日市町1-6-29MAP

082-296-9023

8:30~17:00

水・日曜、不定休

ゴハンとオヤツ 喫茶めくる

本川・十日市エリアにはほかにもすてきなカフェやショップがたくさん誕生しています。いずれも徒歩圏内なので、平和記念公園の散策の前後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ことりっぷ 神戸

【ことりっぷ 広島・宮島】

広島では世界遺産の原爆ドームと平和記念公園を中心に、ショップやレトロなカフェめぐりを楽しみましょう。話題の本川・十日市エリアをおさんぽするのもお忘れなく。宮島の嚴島神社で参拝した後は、名物のカキをいただきます。港町の呉や瀬戸内海に浮かぶ大崎上島へ足を延ばすのもすすめです。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真