ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】体に優しくておいしい!スティックタイプの干しいも「ポティーモ」/茨城県

23
【毎日おやつ】体に優しくておいしい!スティックタイプの干しいも「ポティーモ」/茨城県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は茨城県の「ポティーモ」をご紹介します。

無添加の優しい甘さ。スティック干しいも「ポティーモ」

無添加の優しい甘さ。スティック干しいも「ポティーモ」 ポティーモをイメージしたステック柄(左)のデザインと、さつまいもをイメージ(右)したデザイン
まるで雑貨やコスメのようにかわいらしいパッケージの「ポティーモ」は、茨城県産べにはるかのスティック干しいも。ひと口噛むとさつまいもの優しい甘みが広がります。べにはるかは、ねっとりとした食感の甘味が強い品種。干しいもなら手軽にその味わいをまるごと楽しめます。

これまでの素朴で和風な干しいものイメージとは異なるパッケージは、デザイナーと思考錯誤を繰り返してできたものだそう。形もスマートに食べられる細めのスティックタイプ。甘味料や保存料は不使用なので、ダイエット中のヘルシーおやつにしても良さそうです。

干しいもの名産地で専門メーカーが手がけています

干しいもの名産地で専門メーカーが手がけています フライドポテトみたいな形と、指を汚さずにつまめるのが嬉しいところ
関東のさつまいも産地として名高い茨城県。なかでも、干しいもに関しては国内総生産量の約9割が茨城県ひたちなか市周辺で作られています。「ポティーモ」を手掛けている「幸田商店」は創業1948(昭和23)年、干しいもに携わって70年以上のメーカー。自社農園や加工工場を有し、さまざまな品種のさつまいもを加工しています。

老若男女誰からも愛される、ちょっと懐かしいおやつ、干しいも。スティックタイプならオフィスや旅先で食べるのにもぴったりですよ。

【おやつデータ】

●ポティーモ
価格:220円
内容:40g
賞味期限:製造より180日間
購入できる主な施設:幸田商店エクセル南直営店、茨城県アンテナショップ イバラキセンス、勝田駅 NewDAYS勝田店、水戸駅 NewDAYS水戸店

幸田商店(コウタショウテン)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真