ログイン / 会員登録するアカウントを選択

あったかグルメとパワースポットをめぐる茨城大洗・ひたちなか沿岸の小さな旅

157
あったかグルメとパワースポットをめぐる茨城大洗・ひたちなか沿岸の小さな旅
大洗海岸近くにある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」とひたちなか市の「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」は茨城県でも指折りのパワースポット。兄弟神とされているこの2つの神社に参拝することで、ご利益がさらにアップすると、一緒にめぐる人が増えているんです。

今回はそんな2社を中心とした、初詣にもおすすめの1泊2日の小さな旅をご提案。海沿いの町ならではの海鮮料理や旬のあんこう鍋、あつあつのシチューなど、絶品グルメも紹介します。心と体の元気をチャージする、魅力たっぷりの茨城に出かけてみませんか?

また、アンケートに答えると茨城県の名産品が当たるキャンペーンを実施中です。詳細は記事の最後をご覧ください♪

目にも美しい華やかな和御膳の「井中」でランチ

目にも美しい華やかな和御膳の「井中」でランチ お造りや野菜、スイーツなど季節ごとの素材のおいしさがぎゅっと詰まった「井中膳」(2200円)。※内容は時期により異なる
鹿島臨海鉄道大洗駅から車で約10分。閑静な住宅街にたたずむ「井中」では、大洗の新鮮な野菜と魚介をふんだんに使った和御膳をいただけます。看板メニューの「井中膳」は、ひとつひとつの素材が色鮮やかで、目でも舌でも楽しめますよ。お造りは脂ののった大トロや歯ごたえのある鯛など、大洗の漁港で水揚げされた旬の魚をぜいたくに味わえます。

契約農家から届く大洗産の有機野菜を使った小鉢は、フランスマスタードやスリランカの豆が添えられたりと、ところどころに洋風のエッセンスが散りばめられアクセントに。自然の恵みをおいしくいただくため、多彩な工夫が施された品々を堪能できます。
店内は落ち着いた雰囲気でくつろげる。奥には個室もあり、特別な日の食事にもぴったり
素敵なひとときをさらに充実させる、栗の木で作られた温かみのあるテーブルや窓から見える庭園などにも注目です。なお「特別な時間をゆっくりと過ごしてほしい」という思いから、お店は予約制となっています。当日の午前中まで電話で受付可能なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎アクセス

鹿島臨海鉄道大洗駅から車で10分もしくは、JR常磐線勝田駅から車で23分

井中(イチュウ)

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町二葉7812-8MAP

029-266-1171

11:30~14:30(L.O.13:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)

月曜


とっておきの絶景パワースポット「大洗磯前神社」に参拝

とっておきの絶景パワースポット「大洗磯前神社」に参拝 「神磯の鳥居」は斉衡3(856)年にご祭神の大己貴命・少彦名命が降り立った場所とされている
お腹が満たされたら、次は「大洗磯前神社」へ。まず訪れたいのが海辺の岩礁にそびえ立つ「神磯の鳥居」。岩場にぶつかる白波と鳥居の壮大な景色からパワーをもらえます。波の音を聴きながら、目の前いっぱいに広がる海を見ているだけでもリラックスできますよ。晴れた昼下がりはもちろん、早朝の日の出の瞬間は、鳥居が朝日に照らされてとっても神秘的な雰囲気。時間を変えて何度でも訪れたくなります。

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)で、縁結びや子宝、商売繁盛や病気平癒などさまざまなご利益があるといわれています。主祭神の大己貴命は、国造りを行った大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名です。
本殿・拝殿は県指定の文化財になっている。陶器でできた狛犬や参道に広がる絶景など見どころも多い
二之鳥居をくぐって目の前に広がる長い階段を上っていくと、随神門(ずいしんもん)にたどり着きます。拝殿にお参りをして後ろを振り返ると、随神門の奥に鳥居と水平線が重なる美しい光景が。鳥居越しに見える海がきらきらと輝き、いつまでも眺めていたくなるほどです。

心安らぐ時間が流れる「大洗磯前神社」。海と一体化したような景色はきっと心に元気を与えてくれるはずです。

◎アクセス

井中から車で5分

大洗磯前神社(オオアライイソサキジンジャ)

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890MAP

029-267-2637

6:00~17:00(社務所は9:00~16:00)

無休

大洗磯前神社

日本酒の新たな魅力を発信する「月の井酒造店」

日本酒の新たな魅力を発信する「月の井酒造店」 慶応元(1865)年創業の歴史ある蔵元
大洗磯前神社から車ですぐ。大洗の地で150年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵「月の井酒造店」でおみやげ探し。伏流水を含んだ那珂川の名水と選ばれた全国のブランド米をふんだんに使い、昔ながらの製法で日本酒を製造・販売しています。
左:まろやかな口当たりの「純米吟醸 月の井」(720ml・1815円) 右上:(左から)「発泡清酒 淡薫泡」(300ml・605円)、「月の井 すとろべりぃ酒」(720ml・1705円)、「純米吟醸 彦市」(720ml・1695円)、右下:「月の井 和の月酒粕アイス」(300円)
芳醇な香りとやわらかな飲み口の「純米吟醸 月の井」は、大洗で愛され続ける銘酒です。そのほかにも、茨城県鉾田市の「村田農園」の苺と「月の井酒造店」の純米酒を組み合わせた「月の井 すとろべりぃ酒」といったフルーティーなお酒も。「月の井 和の月酒粕アイス」はミルクの甘さと酒粕のコクがやみつきになります。

◎アクセス

大洗磯前神社から車で5分

月の井酒造店(ツキノイシュゾウテン)

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町638MAP

029-266-2168

9:00~17:00

不定休

月の井酒造店

リゾート感のある「トラットリアJマリーナ」でスイーツを

リゾート感のある「トラットリアJマリーナ」でスイーツを デザートプレート「本日のおすすめ盛り合わせ」(1408円)。※内容は日により異なる
マリンスポーツの体験施設「大洗マリーナ」内にあるイタリアンレストラン「トラットリアJマリーナ」でほっとひと息。「本日のおすすめ盛り合わせ」はチーズケーキやガトーショコラなど、その日のおすすめデザートがフレッシュなフルーツとともに華やかに盛り付けられます。「アフォガード」(748円)や「本日のジェラート」(550円)などイタリアンスイーツも充実です。
開放的な空間でひと休み。店内の窯で焼いた「4種チーズのピッツァ 蜂蜜掛け」(1408円、右下)などのピザも評判
ブルーを基調としたおしゃれな店内は、まるでイタリアの海沿いのカフェのよう。自然光が優しく差し込んできて、リラックスした時間を演出してくれます。海に面したテラス席もあるので、爽やかな海風を感じながらくつろげますよ。

◎アクセス

月の井酒造店から車で7分

トラットリア Jマリーナ(トラットリア ジェイマリーナ)

茨城県東茨城郡大洗町港中央12-5 大洗マリーナ2FMAP

029-212-3330

11:00~16:00(L.O.15:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)、土・日曜、祝日は11:00~22:00(L.O.21:00)

不定休


海の見える宿で旬のあんこう鍋に舌つづみ「オーシャンフロントのお宿 浜田館」

海の見える宿で旬のあんこう鍋に舌つづみ「オーシャンフロントのお宿 浜田館」 客室はそれぞれデザインが異なる7種類。窓から海を眺めてのんびりできる
おいしいごはんや絶景パワースポットを楽しんだら「オーシャンフロントのお宿 浜田館」にステイ。ほぼすべての客室から阿字ヶ浦の海を臨むことができ、夜には満点の星空が広がります。海が見える内風呂付きの客室もあるので、心安らぐ波音を聴きながら、一日の疲れを癒やしましょう。
お鍋の最後はうまみが凝縮されたおじやで。焼き味噌の風味がアクセントに
12月から3月にかけていただける、茨城の冬の名物あんこう鍋付きの宿泊プランも見逃せません。宿の自慢のあんこう鍋はあん肝と焼き味噌が味のポイント。あっさりしつつもうまみがしみ込んでいて、心も体もあったまります。コース内容にはほかにもあんこうの唐揚げや地魚のお刺身などがあり、魚介のおいしさをたっぷりと堪能できますよ。

◎アクセス

トラットリア Jマリーナから車で25分

オーシャンフロントのお宿 浜田館(オーシャンフロントノオヤドハマダカン)

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町4MAP

029-265-7211

IN15:00 OUT10:00 /1泊2食付き17600円~、あんこう鍋のコース付きプランは19250円〜(2名1室1名あたり)

オーシャンフロントのお宿 浜田館

漁港の海鮮丼で元気をチャージ。「那珂湊おさかな市場」の「海鮮丸」へ

漁港の海鮮丼で元気をチャージ。「那珂湊おさかな市場」の「海鮮丸」へ 朝獲れの魚が並ぶ市場。価格も漁港ならではのリーズナブルなものが多い
翌日は那珂湊漁港で水揚げされた新鮮な魚介の宝庫「那珂湊おさかな市場」へ。漁港前に個性豊かな12店舗が集まります。自家製のタレにじっくり漬けたみりん干しなどの干物を販売する「カクダイ水産」や、那珂湊の地魚を自宅にも配送できる「廻船問屋 魚一」など、おみやげ探しに活気のある市場を歩いてみてはいかがでしょうか。
「地魚満載!名物!!炙り丼」(2178円)。まずは煮切り醤油の丼タレをかけて海鮮丼として、後からだしをかけてお茶漬けとして2倍楽しめる※内容は時期により異なる
「那珂湊 海鮮丸」は、鮮度ばつぐんの魚介をぜいたくに使った海鮮丼のお店。看板メニューの「地魚満載!名物!!炙り丼」は、マグロ、サーモン、ホタテや季節の魚など計13ネタが豪華にのります。炙りのネタ、生のネタのバランスもよく、最後まで飽きずに味わえますよ。途中であつあつの鯛だしをかけてお茶漬けにもできます。

「生しらす丼」や「うにいくら丼」など小ぶりのどんぶりから好きな3つを選べる「貴方の3丼」(1848円)も人気。いろいろな味を楽しみたいという方にはこちらもおすすめです。

◎アクセス

オーシャンフロントのお宿 浜田館から車で12分

那珂湊 海鮮丸(ナカミナトカイセンマル)

茨城県ひたちなか市湊本町19-8MAP

029-229-0859

10:30~15:45(L.O.)、土・日曜、祝日は9:00~16:00(L.O.)

火曜

那珂湊 海鮮丸

宝くじが当たりやすくなるかも?木々のトンネルが美しい対の宮「酒列磯前神社」へ

2つ目のパワースポット「酒列磯前神社」は斉衡3(856)年創建の歴史ある神社。「大洗磯前神社」と同様に、大国主命の別名である大名持命(おおなもちのみこと)と少彦名命を祭っています。主祭神は少彦名命で、病気平癒や健康長寿などにご利益があるといわれているんですよ。参拝客が宝くじで高額当選が続出したことから、“宝くじ当選祈願の神社”としても有名です。

鳥居をくぐると木々のトンネルに覆われた約300メートルの参道が続きます。12~3月かけてはヤブツバキの花が彩り、美しい景色が広がりますよ。隙間から木漏れ日が差す参道をゆっくりと歩くと、不思議と心が落ち着いてきます。

宝くじが当たりやすくなるかも?木々のトンネルが美しい対の宮「酒列磯前神社」へ参道には樹齢300年を超えるヤブツバキやタブノキがアーチのように重なり合い、厳かな空気が広がる
参拝後に触るとご利益がアップするとされる「幸運の亀」や置き物としてもキュートな招き猫のおみくじ(初穂料300円)も見逃さずに
参道を進むと左脇に見えるのが「海の見える鳥居」。鳥居の向こうには磯崎海岸を一面に臨めます。参道の先にある拝殿は、昭和12(1937)年に改築竣工されたもの。屋根に描かれた「リスとぶどうの彫刻」は日光東照宮の「眠り猫」を制作した江戸時代の彫刻職人・左甚五郎(ひだりじんごろう)の作といわれています。細かい部分にもぜひ注目してみてくださいね。

「酒列磯前神社」は病気平癒や健康長寿のほかにも、酒造・醸造の神様、温泉の神様としても親しまれています。また海上安全を司るとされ、地元の漁港関係者からも厚く信仰されてきました。大切な願いごとを胸に足を運んでみませんか。

◎アクセス

那珂湊おさかな市場から車で13分

酒列磯前神社(サカツライソサキジンジャ)

茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2MAP

029-265-8220

拝観自由(社務所は8:00~16:00)

無休

酒列磯前神社

本格コーヒーとあつあつシチューで旅の余韻に浸って「サザコーヒー本店」

茨城を代表する本格コーヒーショップ「サザコーヒー本店」。「パンセット」のポークシチューはやわらかな豚肉、じゃがいもや白花豆などがごろごろと入って食べ応えもじゅうぶんです。パンには北海道産の小麦を使用し、もっちりとした食感にほのかな甘みが広がります。落ち着いた雰囲気の店内には、森林の中にいるような広々としたテラス席もありますよ。

本格コーヒーとあつあつシチューで旅の余韻に浸って「サザコーヒー本店」「パンセット」(1000円)は6種類のパンから2種類をセレクトできる。ポークシチューかクラムチャウダーを選んでセットに
左下:(左から)「サザ風メレンゲ アーモンド味」(400円)、「ルワンダ・ムニョンゲ」(1300円)、「サザスペシャルブレンド」(1200円) 右:(左から)「カステラショートケーキ」(620円)、「カフェ・カプチーノ」(620円)
お店では季節ごとに変わるケーキも味わうことができます。定番の「カステラショートケーキ」はしっとりとしたカステラ生地とイチゴの甘酸っぱさにうっとり。併設されたショップでは、おみやげにもおすすめのオリジナルブレンドの自家焙煎コーヒー豆をはじめ、お店でも使っている笠間焼きのうつわや北欧食器なども販売。「サザ風メレンゲ アーモンド味」など、コーヒーに合うオリジナルスイーツも人気です。

◎アクセス

酒列磯前神社から車で22分

サザコーヒー本店(サザコーヒーホンテン)

茨城県ひたちなか市共栄町8-18MAP

029-270-1151

10:00~20:00 (喫茶スペースは~19:30)

無休

サザコーヒー本店

***
茨城沿岸部周辺には、ご利益をいただけるパワースポットや旬のおいしさを味わえるグルメなど見どころが盛りだくさん。普段頑張っている自分へのご褒美や大切な人との思い出作りに、茨城へ“小さな旅”に出かけてみてはいかがでしょうか?

【キャンペーン】アンケートに答えて「常陸牛ハンバーグ」を当てよう♪

【キャンペーン】アンケートに答えて「常陸牛ハンバーグ」を当てよう♪ 一つ一つ丁寧に手捏ねで造るハンバーグは旨みたっぷり
茨城県では、アンケートに答えると抽選で10名様に茨城が誇るブランド牛、常陸牛を100%使った「常陸牛ハンバーグ10個入りギフトセット」が当たるキャンペーンも実施中♪ぜひ、ご応募くださいね。

茨城県産品お取り寄せサイト

おうちにいても旅気分♪茨城のおすすめ品を産地直送でお届けします。
URL:https://www.ibarakimeisan.jp/

茨城県公式観光サイト「観光いばらき」

茨城県公式観光サイト「観光いばらき」

茨城県の観光情報がいっぱい詰まった公式WEBサイトです。ぜひ、おでかけや旅行の際にご活用ください。

https://www.ibarakiguide.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真