ログイン / 会員登録するアカウントを選択

旬の食からクラフト体験まで。冬の金沢でしたい7つのこと
城下町の風情が今も残る金沢。特に冬は、風物詩ともいえる兼六園の雪吊りや、冬の味覚の王者カニなど、さらなる魅力にあふれています。今回は冬の金沢でしたい7つのことをご紹介。自分らしい旅のプランに取り入れながら、冬の金沢の新たな魅力を再発見しませんか?

【その1】金沢の冬の味覚を楽しむ

【その1】金沢の冬の味覚を楽しむ
あらゆる食材が集まる、食の宝庫金沢。なかでも冬は、日本海で水揚げされる鮮度抜群のカニを最大限に堪能できます。

観光協会公式サイト「かなざわ自由時間」では、季節のカニの美味しい食べ方や選び方、金沢市内でカニをコースや一品料理などで食べられるざまざまなお店を紹介中。旅のスタイルに合わせて旬のカニを楽しみましょう♪
金沢美味クーポン1000円券で注文できる、おでん4点とビール
ソウルフード金沢おでんも忘れずに。人口あたりのおでん店舗数が全国一とも言われる金沢では、年間を通じておでんを味わうことができます。ぜひ味わって欲しいのが、バイ貝や車麩、赤巻、カニ面など、金沢ならではの地元ネタ。金沢の恵みたっぷりのあつあつの地元グルメを味わえば、心温まる旅になること間違いなしですよ。

現在金沢市内では、地元グルメと甘味、Barをお得に味わえる「金沢美味クーポン」も販売中です。バラエティー豊かな93のメニューの中から、自分だけの組み合わせで金沢の食文化を堪能することができますよ。

【その2】和スイーツでほっこりティータイム

【その2】和スイーツでほっこりティータイム 金沢美味クーポン1000円券で注文できる、加賀棒茶ときなこのパフェ、加賀棒茶、和菓子のセット
金沢へ訪れたら和スイーツを楽しむのも◎。「越山甘清堂 本店」は、金沢らしい昔ながらの手作りの味を守り続ける和菓子の老舗。店内に新しくプロデュースしたカフェ「cafe 甘(かん)」では、創作の和菓子をおしゃれにアレンジしたデザートやかわいいパフェが味わえるほか、和菓子にぴったりのドリンクがそろいます。

「金沢美味クーポン」を使用すると、人気No1の加賀棒茶ときなこのパフェ、加賀棒茶、和菓子がセットになった贅沢なメニューや、和菓子セットがクリスタルのお重に入った珠手箱、加賀棒茶や加賀紅茶など6種の中から1品を選べるドリンク、ミニアイス、和菓子3個お土産付きの盛り沢山なメニューをお得に味わえますよ。
金沢美味クーポン2000円券で注文できる、珠手箱(クリスタルお重入り和菓子セット)、 選べるドリンク、ミニアイス、和菓子3個お土産付き

【その3】クラフト体験でおうち時間を楽しむ食グッズ作りに挑戦

【その3】クラフト体験でおうち時間を楽しむ食グッズ作りに挑戦 「箸置き作り体験」(3000円)
金沢の伝統工芸のひとつ、金沢水引飾り。結納飾りなどで知られる老舗「平岡結納舗」では、アットホームな雰囲気のなか、ベテラン女性水引職人によるレクチャーを受けながら、「あわじ結び」をアレンジした「平梅結び」を体験できます。おすすめはおうち時間を華やかに演出してくれる箸置き作り。金沢らしい、自分だけのお土産を作ってみませんか?

ぽち袋、イヤリング作りなどの体験も(1800円〜 )
「かなざわ自由時間」では、かなざわ彩灯づくりや金箔貼りなどの手作り体験や、現地ツアー情報も紹介しています。金沢の伝統を肌で感じるひとときを過ごしてくださいね。

【その4】イルミネーションが彩る夜の金沢を巡る

【その4】イルミネーションが彩る夜の金沢を巡る しいのき迎賓館と金沢ライトアップバス
金沢市内には夜も楽しめるライトアップやイルミネーションスポットが点在しています。様々な街明かりを楽しみたい方は、毎週土曜日と特定日限定で、市内のライトアップスポット周辺のバス停16か所をめぐる「金沢ライトアップバス」に乗車して。お得なフリー券も発売されているので、車窓から夜景を眺めながら、気になる場所で下車して散策も楽しめますよ。

雪吊りに金箔をあしらった金沢らしいモニュメントなど、冬限定のイルミネーションも展開されています。昼間とは違った、静かで幻想的な景色を楽しみましょう♪
冬期限定のイルミネーション、金箔雪吊り「金箔きらら」、香林坊地区ツリー・ファンタジー、片町雪吊りイルミネーション

金沢ライトアップバス(カナザワライトアップバス)

石川県金沢市木ノ新保町 金沢駅東口MAP

076-237-5115 (北陸鉄道テレホンサービスセンター)

2020年04月01日 (水) ~ 2021年03月31日 (水)

土曜、19:00~21:45(金沢駅東口発)

http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/lightup

【特別運行日】2月11日(木・祝)12日(金)


【その5】冬季限定の特別ツアーにお得に参加♪

【その5】冬季限定の特別ツアーにお得に参加♪ 友禅の技法を学びながら体験。約4時間でハンカチが完成
金沢では、2021年3月30日(火)宿泊分まで、市内の『宿泊』に『食』や『体験』をセットにしたプランを利用した場合、ひとり最大10000円の割引がうけられる「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を実施中です。(※)

(※)予算が上限に達した場合など、金沢市の財政事情により、実施期間の途中であっても事業を中止する場合があります。
夕食は「くりゑンテkawabata」「蕎味 櫂」「居酒屋 空海」の3店から選ぶことができる。※写真は「蕎味 櫂」
築90年の一棟貸し金澤町家の宿「蒼風庵」のプラン「加賀友禅の心にふれる 体験&選べる夕食&一棟貸しの金澤町家宿泊」では、加賀友禅作家のアトリエで、下絵、糊置き、彩色といった友禅染めの作業をすべて体験しながら、手描き友禅染のハンカチをつくることができます。制作後は、東山界隈の名店3店から選んで夕食をいただき、「蒼風庵」で宿泊。一棟貸切なので、家族や友人だけでゆったりと過ごせますよ。

【その6】ひがし茶屋街のラグジュアリーな隠れ宿へ

【その6】ひがし茶屋街のラグジュアリーな隠れ宿へ 格子戸や障子、梁をデザインしたナチュラルモダンな部屋「KAGAYAKI」
旅館にも風情ある雰囲気が漂う金沢。金沢文化を代表する街並みが広がるひがし茶屋街に佇む「東山のオーベルジュ 薪の音金澤」は、1日4組限定の隠れ宿。ロケーション、部屋、料理、ホスピタリティすべてにおいてゲストの心に刻まれる、他に代えがたいひとときが過ごせます。

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」では、金沢の四季を五感で感じるカウンター割烹スタイルの夕食や、洋朝食がいただける限定プランも用意されていますよ。
季節野菜のポタージュや温野菜など、温かい料理が入ったウエスタンブレックファースト

東山のオーベルジュ 薪の音 金澤(ヒガシヤマノオーベルジュマキノオトカナザワ)

石川県金沢市観音町1-5-8MAP

076-252-5125

イン15:00、アウト11:00

不定休


風情ある雰囲気に包まれながらゆったり過ごしたい、ラグジュアリーな空間で非日常を味わいたい、温泉に浸かって疲れを癒したい・・・そんな旅のスタイルに合わせてお宿をチョイスするのも旅の醍醐味。「金沢旅物語」では、金沢市内の宿を一覧で閲覧可能♪宿選びにぜひ活用してくださいね。

【その7】普段使いもできる伝統工芸品をお土産に

【その7】普段使いもできる伝統工芸品をお土産に 美しい模様が特徴の「加賀ゆびぬき」。新進作家の作品も取り扱っている
伝統工芸から若手作家の現代風アレンジまで、センスあふれる工芸品がそろう金沢。ひがし茶屋街にある「かなざわ 美かざり あさの」は、日常に使いやすいちょっとかわいい素敵なものをセレクトした、伝統工芸のセレクトショップ。約300品の中から、自分にあった一品を気軽に選ぶことができます。

2階の『箔一体験処』では金箔貼り体験も可能。自分だけのオリジナル工芸品を思い出に作ってみませんか?
○かなざわ 美かざり あさの
[TEL]076-251-8911
[所在地]石川県金沢市東山1-8-3
[営業時間]9:00~18:00(体験受付は~15:00)
https://www.hakuichi.co.jp/
伝統工芸のセレクトショップのほか、金箔アイテム、美食の街金沢ならではの逸品がそろうショップが町の至る所に点在する金沢。旅の思い出に、大切な人へのお土産に、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

今年の冬は金沢をお得に旅しましょう♪

今年の冬は金沢をお得に旅しましょう♪
「金沢美味クーポン」や「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」には、今回紹介しきれなかった様々なプランが用意されています。金沢市観光協会がお届けする金沢市観光公式サイト「金沢旅物語」では、詳しいプランの紹介や、自然やグルメ、工芸体験まで金沢の魅力を随時発信中♪定番観光では味わえない、新しい金沢の魅力を発見できますよ。

今年の冬は、心と体を満たす食文化や癒しの体験で、金沢の奥深い魅力を堪能してみてくださいね。
金沢旅物語

金沢旅物語

金沢観光で人気の兼六園やひがし茶屋街、金沢城の紹介はもちろん、定番モデルコース、体験プラン、旬の金沢が分かる特集、イベント、グルメ、お土産まで、ビギナーからリピーターまで大満足の情報が満載!金沢市観光協会がお届けする金沢市観光公式サイト。

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/index.html

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真