ログイン / 会員登録するアカウントを選択

温泉メロン発祥の地でみつけた、とろける極上メロンスイーツ♪ 南伊豆の和洋スウィーツカフェ「扇屋製菓」

115
温泉メロン発祥の地でみつけた、とろける極上メロンスイーツ♪ 南伊豆の和洋スウィーツカフェ「扇屋製菓」
1年中温暖な気候に恵まれた南伊豆は、温泉の熱を活かしたメロンの温室栽培が大正時代から今もなお行われています。そのとろける完熟メロンを使ったスイーツを食べられるお店が、南伊豆で人気の「扇屋製菓」。糖度14度以上の温泉メロンをふんだんに使ったパフェやショートケーキなど、ここでしか味わえないメロンスイーツを味わってみませんか。

モダンな佇まいの老舗製菓店

モダンな佇まいの老舗製菓店
伊豆急行線伊豆急・下田駅から、バスで約25分。のどかな田園風景と山々に囲まれた静かな場所に「扇屋製菓」はあります。お店の歴史は古く、創業1927年から。もともとは、地元で作られる温泉メロンを広めようと「メロン最中」を製造販売。4代目の渡邊淳也さんが、パティシエの経験を活かして、2010年に現在の和洋スウィーツカフェをオープンさせました。

日本で温泉メロンを作っているところは他にもありますが、ここ南伊豆の下賀茂温泉が、温泉メロン栽培の発祥の地。「扇屋製菓」では、下賀茂温泉で育った温泉メロンを仕入れて、最高の状態になるまで追熟。その完熟メロンを使ったスイーツを1年中提供しています。

メロンの甘い香りが満ちる幸せな空間

メロンの甘い香りが満ちる幸せな空間
扉を開けると、鼻をくすぐる甘い香りや、ショーケースにずらりと並ぶメロンスイーツに心がときめきます。白を貴重とした店内は、日差しがたっぷり差し込む落ち着いた空間。にこやかに出迎えてくれる渡邊さんのお人柄がにじみ出るような、明るく温かい雰囲気です。

カウンター席の奥には、テーブル席が2つ。お天気が良い日には、自然の風を感じてくつろげるテラス席もおすすめです。

テラス席はワンちゃん連れもOK

メロンを贅沢につかったこだわりのケーキ

メロンを贅沢につかったこだわりのケーキ 「メロンのショートケーキ」(500円)
人気のショートケーキは、メロンの果実を贅沢にトッピング。メロンに合うように考えられたコクがあるスポンジケーキの間にも、熟したメロンと生クリームがたっぷり入っています。生クリームはボリューム満点ですが、甘さ控えめ。くどすぎず、最後まで美味しくいただけます。
「メロンロール」(380円)
ふんわり軽やかなメロンロールも、ぜひ食べてほしい逸品。スポンジの生地や生クリームにメロン果汁が入っていおり、上質なメロンの甘さを感じられます。

メロンのおいしさが凝縮したパフェ

メロンのおいしさが凝縮したパフェ 「メロンパフェ」(1100円)は数量限定
温泉メロンを半玉使って作るという「メロンパフェ」は、大きくカットされた完熟メロンのほか、メロンショート専用のスポンジ、バニラアイス、カリカリ食感が楽しいシュクレ、ウエハース代わりにアイスを挟んだメロン最中など、メロンのおいしさをさまざまな角度から楽しめる逸品です。

メロンのおいしさをストレートに楽しむなら、メロンゼリーもおすすめ。ジューシーな完熟メロンをスプーンですくいながら、爽やかなゼリーと一緒に楽しんでみてください。

「温泉メロンゼリー」(440円)
「メロンソーダ」(550円)
ドリンクは、メロンソーダがイチ押し。こちらは、静岡県を代表する木村飲料(株)の「静岡マスクメロンサイダー」を使っており、メロンの上品な風味と甘さが楽しめます。濃厚なアイスクリームが溶け出すと、よりマイルドで贅沢な味わいに。グリーンのメロンソーダと白いアイスクリームのコントラストもきれいですね。
ケーキからパフェまで、高級メロンスイーツを1年中お手頃価格で味わえる「扇屋製菓」。とろける美味しさと芳醇な香りを求めて、メロンの旅をしてみてはいかがでしょうか。

和洋スウィーツカフェ扇屋製菓(ワヨウスウィーツカフェオウギヤセイカ)

静岡県 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168-1 MAP

0558-62-0061

8:30~17:00

水曜不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真