ログイン / 会員登録するアカウントを選択

マルタ考古学博物館

【マルタ】マルタ考古学博物館@バレッタ
アッパーバラッカガーデンの次は考古学博物館へ。街中にある建物ですが、元はマルタ騎士団の宿舎だったという歴史ある建物です⚔✨
エントランスの天井にはフレスコ画が描かれ、大広間も当時の姿のまま残されていて、建築としてもとっても素晴らしかったです。
博物館の主な展示物は巨石神殿から出土された品々。初日に行ったハジャーイム神殿やイムナイドラ神殿から出土品等(レプリカでなく本物!)がたくさんあってとても興味深かったです。
出土品には女性を象った女神像が多いのですが、どれもとっても豊満なスタイル。富や豊穣を表しているのだそうです。
一番の目玉の展示はスリーピングレディと呼ばれる眠る女性の像。専用の展示室で淡い照明に照らされて横たわる姿のたおやかな曲線がとっても美しかったです。
素晴らしい出土品の数々ですが、巨石文明はある時突然途絶えてしまうのだそうです。諸説あるもののその原因は解き明かされていないらしく、そんな謎にもミステリーとロマンを感じます…✨
企画展ではマルタの近代史の展示がされていたのですが、プロジェクションマッピングなどが用いられていてとっても面白かったです。
先史時代の出土品の展示されたマルタ騎士団の宿舎でプロジェクションマッピングってなかなかすごいギャップですが、これも歴史の歩みの一部なのですねえ✨
#マルタ #バレッタ
#博物館
#旅の思い出

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真