ログイン / 会員登録するアカウントを選択

晴れた日の中目黒で出会えるかも!カラフルなお花をのせた三輪自転車の花屋さん「ハナナヤ」

155
晴れた日の中目黒で出会えるかも!カラフルなお花をのせた三輪自転車の花屋さん「ハナナヤ」
※こちらの記事は2016年3月30日に公開されたものです

中目黒の花屋さん「(hana-naya)(ハナナヤ)」。晴れた日には三輪自転車を使ったお花の移動販売を行っています。
お花をもっと身近に感じて欲しいという思いから、お店でお客さんを待っているだけでなく、自ら出向くスタイルでお花を販売しはじめたのだとか。
どんな花屋さんなのでしょうか?

中目黒〜恵比寿〜代官山をぐるり。お花を積んだ三輪自転車

中目黒〜恵比寿〜代官山をぐるり。お花を積んだ三輪自転車
中目黒駅から徒歩8分。山手通り沿いにある「ハナナヤ」は、店舗販売と三輪自転車による引き売りを行っている花屋さんです。

三輪自転車での引き売りは不定期で行っており、天気のいい日などにふらっと出かけているそう。デンマークスタイルのおしゃれな三輪自転車にお花や植物をたくさん詰め込んで、近隣の恵比寿、代官山や目黒川沿いなどを巡っています。
三輪自転車で街へ出ると、お店よりも気軽に声をかけてくれる人が多いのだとか。日ごろ疑問に思っている植物の育て方など、質問も大歓迎だそう。
もし出会えたなら、荷台をのぞいてみて。素敵なお花が見つかるかもしれません。

ゆらりと垂れるツタ系植物やちょっと不思議な観葉植物

ゆらりと垂れるツタ系植物やちょっと不思議な観葉植物
8坪ほどの店内には、ちょっと珍しいお花や植物がたくさん並んでいます。お客さんに「こんなの見たことない!」と喜んでもらえるようなお花をセレクトしているんだとか。
最近はツタ系の植物をインテリアに取り入れる人が多いそう。上から吊るせば、狭いお部屋でもスペースを気にせずグリーンを楽しめます。
くるっとカールした葉が特徴的な「エスキナンサス ツイスター」は、流通量の少ない珍しい植物。チェーンのようにボリュームのある葉がイキイキとしていて存在感抜群です。

お部屋に飾って心が弾む、ありきたりじゃないお花を提案

お部屋に飾って心が弾む、ありきたりじゃないお花を提案
人気のお花はやっぱりバラ。「オードリー」は、バレエのチュチュのように広がる花びらが特徴的な品種です。スプレータイプなので、1本でも複数の花がついていて華やかです。
丸いフォルムがかわいらしい春のお花「ラナンキュラス」。さわやかなグリーンはブーケに取り入れたくなりますね。

オーストラリアを代表するお花「バンクシャ」。ドライフラワーにしても楽しめます。

オリジナルブーケが作れるレッスンも

オリジナルブーケが作れるレッスンも

お店では、時間さえあればいつでもフラワーレッスンを受け付けているそう。
電話予約して、ブーケやリースなど、自分が作りたいものを相談しながらフラワーアレンジを教えてもらえます。
ちょっとしたプレゼントにぴったりのカジュアルなブーケから豪華なブライダルブーケまで、お花選びから親切にアドバイスしてくれますよ。

お花をいっぱいに積んだ三輪自転車を運良く街で見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね。

(hana-naya)(ハナナヤ)

東京都 目黒区中目黒3-6-6 dimora中目黒1F MAP

03-3792-8711

11:00 - 20:00

火曜/第1、第3日曜

(hana-naya)

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真