ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】宝石のようにキラキラと輝く、寒天の創作和菓子「雪ふわり」/島根県

52
【毎日おやつ】宝石のようにキラキラと輝く、寒天の創作和菓子「雪ふわり」/島根県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は島根県の「雪ふわり」をご紹介します。

開ける前から楽しませてくれる素敵な玉手箱

開ける前から楽しませてくれる素敵な玉手箱 おみやげにはもちろん、お祝いの席でも人気があるそう
まるで玉手箱のように開ける楽しみを演出してくれるのは、宝石のイラストがあしらわれたかわいいパッケージ。そんな素敵な箱に入る「雪ふわり」は、寒天と卵白(メレンゲ)で作る、ふわりとした口溶けが特徴の和菓子「淡雪」を、若い人にも気軽に食べてもらえるようにと作られた創作和菓子です。ヘルシーな寒天を原料に、かわいいルックスに仕上げ、目でも舌でも楽しませてくれます。

こちらを作るのは1912(大正元)年創業の菓子処つやま屋が、新ブランドとしてオープンした「いづも寒天工房」。出雲大社の目抜き通りである神門通りにお店を構え、島根の食材と寒天、もち米などの伝統的な材料で創作和菓子を作っています。併設するカフェコーナーでは、島根県産抹茶やしょうが茶、パンケーキといったドリンクやスイーツも楽しめますよ。

寒天の食感が楽しい、まるで“和風マシュマロ”

寒天の食感が楽しい、まるで“和風マシュマロ” イチゴ、甘夏、巨峰、コーヒー、リンゴ、ミカン、メロン、ラムネの全8種類
白い生地は寒天にメレンゲを合わせたもので、ふわっ&もちっとした不思議な食感。なかにはポップな色合いの小粒の寒天が散りばめられ、フレーバーの風味とほどよい食感がアクセントになっています。フレーバーは甘夏、イチゴ、巨峰など全8種類。3個入りもありますが、全種類味わえる8個入りを購入して「どれから食べようかな」と選ぶ時間も楽しんでくださいね。

【おやつデータ】

●雪ふわり 8個入
価格:960円
内容:8個(いちご、甘夏、巨峰、珈琲、りんご、みかん、メロン、ラムネ)
賞味期限:120日間
購入できる主な施設:いづも寒天工房、出雲縁結び空港、お宿 月夜のうさぎ、オンラインショップ
オンラインショップ: http://kanten-tenchan.shop-pro.jp/

いづも寒天工房(イヅモカンテンコウボウ)

出雲市大社町杵築南1364-11MAP

0853-53-5377

11:00~16:00

不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真