ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【ロッテ×ことりっぷ第2弾】2月2日(火)発売!地域で愛されるお店の抹茶メニューがお菓子になりました

69
【ロッテ×ことりっぷ第2弾】2月2日(火)発売!地域で愛されるお店の抹茶メニューがお菓子になりました
なかなか旅行ができない今、自宅で手軽に旅気分を楽しめたら......。その思いが発端となって始まったロッテとことりっぷのコラボスイーツ企画。大好評だった2020年10月発売の「プチチョコパイ〈森彦のガトーフロマージュ〉」「ふんわりプチケーキ〈モンプリュのオペラ〉」に続き、ことりっぷが見つけた、旅先の地元で愛されるお店の味がお菓子となって登場します♪

自宅で旅気分を味わえるお菓子が登場♪

自宅で旅気分を味わえるお菓子が登場♪
この度発売の第2弾も、ことりっぷがおすすめする店とロッテの人気商品「プチチョコパイ」と「ふんわりプチケーキ」がコラボレーション♪京都のパティスリー「LAMARCK(ラマルク)」の抹茶のオペラケーキ「華やぐ森の香り」、静岡の日本茶専門店「日本茶きみくら本店」の「抹茶のティラミス」をそれぞれ再現しています。今回もパッケージにはことりっぷシリーズの表紙をあしらい 、旅する気分に。
どちらもお店と何度もやりとりし、試行錯誤を重ねながら完成に至ったという2つの商品は、おいしさのひみつがいろいろ。今回コラボに協力いただいた2つのお店のこと、そしてそれぞれのコラボ商品の再現とこだわりについてご紹介します。

京都・LAMARCKの抹茶のオペラケーキ「華やぐ森の香り」がプチチョコパイに

京都・LAMARCKの抹茶のオペラケーキ「華やぐ森の香り」がプチチョコパイに
京都御所の北西にある閑静なエリアに 2019年にオープンしたパティスリー「LAMARCK 」。パティシエの吉田達哉さんが奥様と2人で営むこじんまりとしながらも洗練されたお店です。

ショーケースには常時10種類ほどのケーキが並び、抹茶のオペラケーキ「華やぐ森の香り」とシュークリームは定番として、それ以外は季節ごとの旬を取り入れた期間限定メニューとして展開されています。それは吉田さんの「ショーケースの中で季節を感じてもらいたい。それがパティシエという専門職の役割のひとつである」という思いからきているそう。
「華やぐ森の香り」626円。グレープフルーツの果汁と果皮が練り込まれ、重ねられた苦みが絶妙
常に新しい素材に挑み続けながらも、決して奇をてらったものにするわけではなく、あくまで一般に出回っていない素材や、組み合わせをすることで、新しい価値観を提供する――。そんな吉田さんの思いのこもった独創的なケーキたちは、ひとつひとつが宝石のように輝いて、私たちを目でも味でも楽しませてくれます。
「ことりっぷ プチチョコパイ 〈ラ マルクの抹茶のオペラケーキ〉 」
プチチョコパイで再現したのは定番商品である「華やぐ森の香り」。さわやかな味わい、口に残る抹茶の濃厚さ、余韻に柑橘の風味があり、それらをどの程度お菓子に加えていくかが難しかったそう。「抹茶はまろやかな宇治抹茶を使っていますが、それだけだとチョコレートコーティングの強さが勝ってしまうので、苦渋みのある抹茶もブレンドしチョコレートに負けない抹茶の味わいを出しました。また柑橘の風味は、洋酒なども試した結果、さわやかさに加えて抹茶と相性の良い柑橘の渋みもある素材を選定しました。」とロッテ研究担当の梅村小雪さんは振り返ります。

静岡・日本茶きみくらの抹茶ティラミスがふんわりプチケーキに

静岡・日本茶きみくらの抹茶ティラミスがふんわりプチケーキに
掛川市にある日本茶専門店きみくらが、掛川茶を販売するだけでなく日本茶そのもののよさを広めたいと手がける直営の茶寮「日本茶きみくら本店」。シックな雰囲気の店内では、抹茶ティラミスやパフェ、あんみつなどのスイーツがそろい、そのどれにも選べるお茶が付きます。

深蒸し煎茶、抹茶など数種ありますが一番人気はうまみと渋みのバランスがいい、掛川ならではの「深蒸し掛川茶 庵」。深蒸し茶とは、お茶の製造工程において茶葉の蒸らす時間を通常の2〜3倍かけたもので、じっくり蒸されることでマイルドな味わいになります。スイーツなしでお茶だけをじっくり味わうこともできるのでお茶処・静岡ならではのおいしいお茶でちょっと一息つきたいときに、気軽に立ち寄ることができるのもうれしいところ。
「抹茶のティラミス」とお茶のセット850円 。さわやかな抹茶の香りとチーズの味わいが特徴
店舗周辺では美しい茶畑のうねを眺められますが、年々お茶をつくる農家さんが減ってきているそうで、「すばらしい茶畑の景観を100年後も守り続けたい。そして良質なお茶を生産し続けていくためには、私たちが協力して力を注いでいく必要があります」と開発担当の竹嶋友規さんは話します。掛川茶だけでなく日本茶自体の価値を世界に発信したい。そんな強い思いのこもった挑戦がこれからも続いていきます。
「ことりっぷ ふんわりプチケーキ 〈日本茶きみくらの抹茶ティラミス〉」
ふんわりプチケーキで再現したのは、自社で製造された静岡県産の抹茶を使用したオリジナルケーキ「抹茶ティラミス」。抹茶とマスカルポーネのミルキーなコクが重なるティラミスは、食べる直前に彩り鮮やかな抹茶の粉末をたっぷりと振りかけてもらいます。そんな抹茶の味わいを存分に楽しめるメニューを、ふんわりプチケーキで再現するのは随所での工夫と調整が必要だったそう。

「ケーキ部分はきみくら本店のある静岡の抹茶だけを使用してさわやかな風味とうまみを表現しました。また、クリーム部分では、マスカルポーネチーズのコクのある味わいにフレッシュなクリーム感を加えることで、抹茶のさわやかさと相性が良くなるよう仕立てました。抹茶の香りを立たせながらクリームの甘味も感じられるよう、特にバランスにこだわって作りました。」と梅村さん。

期間限定なのでお早めに♪

期間限定なのでお早めに♪
「ことりっぷの読者のみなさんは旅好きの方が多いので、旅先でしか食べられなかったおいしさをお菓子で再現できたら、きっと自宅で旅気分を味わっていただけると思いました」そう話すのはロッテ企画担当の本村あかねさん。そんな思いの込められた旅するお菓子をぜひ味わってみて下さいね。

今回紹介した商品は全国のコンビニエンスストアやスーパーで購入することができますよ。期間限定の商品なのでお早めに。ことりっぷの表紙があしらわれたパッケージが目印です♪

【商品概要】
ことりっぷ プチチョコパイ
〈ラマルクの抹茶のオペラケーキ〉
発売日:2021年2月2日(火)
販売価格:オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜))

ことりっぷ ふんわりプチケーキ
〈日本茶きみくらの抹茶ティラミス〉
発売日:2021年2月2日(火)
販売価格:オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜))

※各1袋8個入り(個包装)
株式会社ロッテ

株式会社ロッテ

これまで数々のヒット商品を世に送り出してきた“お口の恋人”ロッテ。キシリトールガム、ガーナミルクチョコレート、コアラのマーチをはじめとした、多くの人々に愛される製品を展開しています。

https://www.lotte.co.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真