ログイン / 会員登録するアカウントを選択

桜のトンネルをくぐって城跡へ。桜の名所・福岡、秋月をめぐるお花見さんぽ

90
桜のトンネルをくぐって城跡へ。桜の名所・福岡、秋月をめぐるお花見さんぽ
春になると、直線500mに約200本の桜が咲く福岡県秋月の杉の馬場通り。その見事な桜並木は、多くの観光客でにぎわう桜の名所です。今回は、秋月散策の途中に立ち寄りたい注目のお店3つをご紹介します。

桜の名所で知られる城下町「秋月」

桜の名所で知られる城下町「秋月」 御影石で造られたオランダ風アーチ橋の眼鏡橋
江戸時代に黒田藩の城下町として栄えた福岡県の秋月は、今も城跡や長屋門など当時の町並みが見られ、古くから桜の名所として人気のスポットです。

秋月へはJR甘木駅から甘木観光バスに乗って20分ほどで、城跡最寄りの郷土館前バス停に着きます。桜並木が続く杉の馬場通りをはじめ、眼鏡橋や黒門など、城下町風情を感じる史跡と桜の共演が見られます。

週末だけオープン。古民家をリノベしたギャラリー「水の音 土の音」

週末だけオープン。古民家をリノベしたギャラリー「水の音 土の音」 陶芸作品や絵画など多彩な作品が迎える入り口
城下町から西へ入った県道80号沿いの、小川が流れる心地いい場所に建つ「水の音 土の音(みずのねつちのね)」は、週末にだけ開くギャラリー&カフェ。

築80年以上の古民家を改装したお店に入ると、遊び心を感じるかわいらしい土物や、現代アーティストの絵画がお出迎え。ほかに木工品やキャンドルなど、さまざまなジャンルの作品が、不思議と調和する楽しい空間が広がっています。

秋月在住の作家、山下夏木氏のアクリル画
時々野鳥もやってくる木々を望むカフェスペース
昔ながらの引き戸を引いてさらに奥に進むと、暖炉を中心にアンティーク調の家具が置かれるカフェスペース。アート好きな常連さん同士の会話がはずむあたたかい空間です。
レアチーズケーキとリンゴケーキ(各600円)、コーヒー(400円)
こちらのメニューは、日によって内容が変わる手作りケーキとコーヒーやカフェオレなどのドリンクのみ。
この日はさっぱりした味わいとまろやかな口あたりのレアチーズケーキと、果肉がジューシーなリンゴのタルト。どちらも甘さ控えめで、手作りのやさしい味わいです。

○水の音 土の音(ミズノネツチノネ)
[所]福岡県朝倉市上秋月1642
[TEL]0946-25-0366
[時間]11:00~17:30
[定休日]月~金曜(3/28~4/4のみ臨時オープン)

http://www.ne.jp/asahi/akizuki/mizunone/index.html

ジャケ買いしたくなるオシャレなワインがそろう「セレクトワイン葡萄月」

ジャケ買いしたくなるオシャレなワインがそろう「セレクトワイン葡萄月」 古い日本家屋とワインが調和する空間
畳のスペースと土間という古い日本家屋の空間に、常時200種3000本以上のワインをそろえているのが「セレクトワイン葡萄月(ぶどうづき)」。
こちらでは、ラベルがかわいいお手頃価格のワインから、1本数十万円ほどのヴィンテージワインまで、好みを伝えればおすすめのワインをチョイスしてくれます。
ラベルがかわいいフランス産やイタリア産のワインを1000円台からそろえています

ワインやシャンパーニュによく合うチョコレートやバゲットにも合うオリーブオイルなども販売しているので、おみやげにもおすすめですよ。

併設するギャラリーや店内には、民芸陶器やアンティーク雑貨、欧米の現代作家の版画なども展示されていますので、ぜひいっしょにのぞいてみてくださいね。

フランス産の粒チョコレート(1500円)

○セレクトワイン葡萄月(セレクトワインブドウヅキ)
[所]福岡県朝倉市秋月野鳥761-1
[TEL]0946-25-1025
[時間]10:30~17:30
[定休日]水曜

古い日本家屋を利用した建物

開店前から行列のできる名物カレーパン「月の峠」

開店前から行列のできる名物カレーパン「月の峠」 3組でいっぱいになる小さなお店
開店と同時に人が並ぶ人気のパン屋「月の峠(つきのとうげ)」。穀物を原料とした天然酵母を加え、一晩寝かせた生地を焼き上げるパンは、種の仕込みから完成まで3日間かかるのだとか。パンに味を添えるクリームやカレーも、添加物なしの手作りにこだわっています。
焼きたてを購入することもできる
こちらでとくに人気なのがカレーパン。お店の前にくるとすでにカレーの香りが漂っています。カリカリのパン生地に、濃厚でスパイシーなカレーが入ったカレーパンはクセになるおいしさです。
左上から時計回りにカレーパン(210円)、クリームぱん(200円)、チーズぱん(210円)、ぶどうぱん(210円)、しょうゆ蒸しぱん(130円)
ほかにもラムレーズンがぎっしり入ったぶどうぱん、自家製のやさしい甘さのカスタードクリームが入ったクリームパン、隠し味に醤油を加えた黒糖味のしょうゆ蒸しぱんなどが人気。どれも素朴だけど美しい焼き上がりのパンが並んでいます。

○月の峠(ツキノトウゲ)
[所]福岡県朝倉市秋月380
[TEL]0946-25-1115
[時間]11:00~17:00
[定休日]無休
各店のこだわりが光る秋月のお店はいかがでしたか?桜が咲き誇る花見のベストシーズンは間もなくですね。ぜひ、桜に染まる城下町の風景と、ショップめぐりへでかけてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真