ログイン / 会員登録するアカウントを選択

魅力的な焼き菓子にワクワクするコーヒースタンド♪鎌倉「エキヨコベイク」

121
魅力的な焼き菓子にワクワクするコーヒースタンド♪鎌倉「エキヨコベイク」
ガタゴトと鎌倉市内をのんびり走る江ノ電の長谷駅からすぐの場所にある「エキヨコベイク」。本格的なコーヒーなどのドリンクと一緒に楽しめるよう、カラフルでフォルムもかわいい焼き菓子がたくさん用意されています。長谷エリアの散策の起点として、または帰りの電車の待ち時間にたちよってはいかが?

かわいいイラストの描かれた大きな暖簾が目印

かわいいイラストの描かれた大きな暖簾が目印 江ノ電長谷駅改札口から大仏方向に歩くこと5mの便利な立地
大きな暖簾が目印の「エキヨコベイク」は長谷寺のそばにあるユニークな大仏クッキークレープが人気の「カンノンコーヒー」の姉妹店。長谷駅に近いコーヒースタンドでカウンターには常時約20種類ほどの焼き菓子が並び、好きなドリンクと一緒にホッと一息つける立ち寄りやすいお店です。

電車の時間までゆっくりイートイン

電車の時間までゆっくりイートイン (上段)ノスタルジックな雰囲気も漂うカウンターではオーダーごとに豆を挽き丁寧にコーヒーが淹れられる(左下)ドリンクや焼き菓子の名前が書かれた木札(右下)店内のイートイン席
道路側がガラス張りの明るい店内はイートイン席があり、壁には江ノ電時刻表も大きく書かれているので電車の時刻に合わせて過ごせますよ。お店の入り口にかけられるその日のドリンクや焼き菓子の木札もユニークです。

ハーブやスパイスをふんだんに使った贅沢な焼き菓子

ハーブやスパイスをふんだんに使った贅沢な焼き菓子 注文ごとに温めるのでバターが溶けてコクが出る「あんバタースコーンサンド」(528円)
焼き菓子は国産小麦やきび砂糖など体に優しい素材を使って店頭のオープンキッチンで毎朝焼きあげます。様々なフレーバーが日替わりで登場する人気のスコーンをはじめマフィンやパウンドケーキ、タルト、クッキーなど約20種類が並ぶカウンターはとても華やか。発酵バターやハーブ、スパイス類を効かせた焼き菓子は素材をいくつも組み合わせたオリジナルで、定番のほかに季節感のある期間限定の商品が多く、訪れるたび新しいお菓子と出会えます。
(左上)「紅茶とべリーとクリームチーズのクランブル」と「濃厚フランボワーズのブラウニー」(各396円)(右上)華やかな季節のタルト「苺と紅茶とホワイトガナッシュのタルト」(715円)(左下)生地に抹茶を練り込むなど色合いが鮮やかなパウンドケーキ類(374円~)(右下)甘さ控えめのホイップクリームと自家製マーマレードをサンド「抹茶とマーマレードのスコーンサンド」(594円)
古都らしい和の素材との組み合せもお店の特徴「ほうじ茶とバナナのタルト」(660円)

長谷の往来を見ながら過ごすおやつの時間

長谷の往来を見ながら過ごすおやつの時間 「苺と桜のスコーンサンド」※期間限定(638円)「あんバタースコーンサンド」「カフェラテ」(572円)
駅に近い店内からは電車が到着するたびに観光客らしき数人ずつのグループが通り過ぎる光景が見られ、行きかう人々の様子も見られます。ハートの模様がかわいいカフェラテと好きな焼き菓子を選んで外の風景を見ながらのんびり過ごすと、観光とはまた別の普段の長谷の町を感じられますよ。

気軽に立ち寄ってその日のおすすめをお土産に

気軽に立ち寄ってその日のおすすめをお土産に 「オレンジとラベンダー」(671円)「緑茶ラテ」(627円)
ドリンク類は定番のエスプレッソのカフェや人気の抹茶ラテのほかにも月替わりの季節のドリンクが楽しめ色合いもキレイなハーブティーも登場します。
全品テイクアウト可能で、焼き菓子にはかわいい箱や袋も用意されているのでお土産にもおすすめですよ。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真