ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ふんわりとしたやさしい味わいのパンケーキに夢中♪鵠沼海岸「PCHコーヒー」

76
ふんわりとしたやさしい味わいのパンケーキに夢中♪鵠沼海岸「PCHコーヒー」
ウッドデッキのテラスが目を引く「PCHコーヒー」は湘南の鵠沼海岸にあるパンケーキが人気のカフェ。蒸し焼きにしてふんわりと仕上げたパンケーキは、ホイップバターや季節のフルーツと一緒に美味しくいただけます。潮風を感じるテラスでのんびりと過ごしませんか?

地元で愛されるパンケーキのおいしいカフェ

地元で愛されるパンケーキのおいしいカフェ 小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅から徒歩7分
鵠沼海岸駅から続く商店街を抜けた先の静かな住宅街の中にある一軒家カフェです。食品メーカに勤務していた店主の長谷川眞也さんが出張先のアメリカ・サンフランシスコで食べたパンケーキが想像以上に美味しかったことがきかっけでオープンさせました。
お店の名前も海岸線の美しいドライブコースとして有名なカリフォルニア州道1号線・Pacific Coast Highway(パシフィック コースト ハイウェイ)にそのお店があったことから、その頭文字をとってつけています。

潮風を感じながらのんびりと過ごすテラス

潮風を感じながらのんびりと過ごすテラス 壁にかかるのはPCHのロゴがパンケーキに描かれた地元在住のイラストレーターによる作品、テーマは「海とパンケーキ」
お店の場所を鵠沼海岸に選んだのはアメリカ西海岸の雰囲気にどことなく似ていると感じたからなのだそう。少し歩けば湘南の海が広がります。そんなイメージの店内は2つのテーブル席とカウンターでこぢんまりとしながらもナチュラルな明るい雰囲気、お店の前のウッドデッキのテラスも気持ちいいですよ。
(右上・左下)リネンのカーテンや小物使いがかわいい店内(左上・右下)愛犬とも一緒に楽しめるテラス席

じっくり味わいたいできたてのフワフワ感

じっくり味わいたいできたてのフワフワ感 期間限定「いちご&リンゴのキャラメリセ・リコッタスフレパンケーキ」自家製アイスクリーム付き(1550円)※冬から春先の提供で初夏から秋はマンゴーとバナナにかわる
定番の「バターミルクパンケーキ」(700円)をはじめとしてスイーツ系の焼きたてのパンケーキはドリンクやランチセットなど自由に組み合わせができます。
人気のイタリア産のリコッタチーズをたっぷり使った「リコッタスフレパンケーキ」(900円)は、塩麹やラム酒を隠し味にきめ細かく仕上げたメレンゲを数回に分けて混ぜて蒸し焼きにするフワフワな仕上がりが特徴です。ぽってりとしたフォルムにやさしい色あい、アツアツのうちに召し上がれ。
1回に焼けるのは2人分で、鉄板にのせて丁寧に焼いていく
パンケーキのふんわり感を出すために鉄板に生地を置いたら蓋をして蒸し焼きにしていきます。蒸す時間を10秒単位で何度も測ってベストなタイミングを見つけ、ふんわりとしたパンケーキを作りあげたそう。生地のおいしさを味わうプレーンのほかフルーツをトッピングしたタイプもおすすめです。

プルンとした高さ4センチのベイクドタイプ

プルンとした高さ4センチのベイクドタイプ 鎌倉野菜のサラダ、ロングソーセージ、ハッシュドポテト&チースとのセット「アメリカンベイクドフレンチパンケーキ・ランチ」(1150円)※一日8食限定
スキレットからはみ出るほど高さのしっかりある「ベイクドフレンチパンケーキ」。牛乳と生クリーム、少量のラム酒を混ぜた卵液にあらかじめ焼いておいたパンケーキを漬け込み、オーブンで20分ほどじっくり焼き上げます。外はカリっとしていて中はトロッとしながらもプリンのようなプルンとした程よい弾力も。単品のほかに鎌倉のレンバイで購入する新鮮な鎌倉野菜のサラダなどの付くランチもあります。
食べ応えがある4㎝の高さ

のんびり過ごす小さなカフェには予約がおすすめ

のんびり過ごす小さなカフェには予約がおすすめ
バニラビーンズをたっぷり使った自家製アイスクリームやパンケーキに合うオリジナルブレンドで淹れるハンドドリップのコーヒーなど、店主のこだわりがいたるところに見受けられます。奥様と2人で切り盛りしてオーダーの種類によっては時間がかかることもあるので、ぜひ予約してからお出かけくださいね。

PCHコーヒー(ピーシーエイチコーヒー)

神奈川県 藤沢市鵠沼海岸7-12-17 MAP

0466-77-6956

11:00~17:30(L.O.16:30)

月(祝日は営業、翌日休業日)

https://www.instagram.com/pch.coffee/

駐車場2台分有り


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真