ログイン / 会員登録するアカウントを選択

大自然の絶景もグルメも満載♪静岡・富士宮のカフェ&スイーツ店6選

100
大自然の絶景もグルメも満載♪静岡・富士宮のカフェ&スイーツ店6選
世界文化遺産・富士山の玄関口、静岡県富士宮市。構成資産のひとつ「白糸の滝」や、お花見スポットとして近年大人気の「富士山本宮浅間大社」、「朝霧高原」「田貫湖」など、観光名所が目白押しです。今回はそんな富士宮から、ひと休みにぴったりのカフェやおいしいスイーツを楽しめるお店を6つご紹介。名所めぐりのついでにぜひどうぞ。

富士山を眺めつつ心ときめくスイーツを♪ 「モンサンフジ」

富士山を眺めつつ心ときめくスイーツを♪ 「モンサンフジ」 富士山をモチーフにしたフィナンシェはお土産にも大人気
2019年11月にオープンした「MONT SAINT FUJI(モンサンフジ)」。お店の外からも中からも富士山を望む最高のロケーションで、スイーツを楽しめるパティスリーです。

店主は、マカロン発祥店「ラデュレ」の日本第一号となる銀座店で、長年経験を積んだ篠原健史郎さん。「地産池消を活かしたケーキをどんどん作りたい」と生み出すケーキは、フランスの伝統の味に加え、スイーツの可能性を広げる楽しさや驚きを秘めています。

富士山の形をしたフィナンシェや、地元の落花生とフランス産チョコレートを組み合わせたケーキ、富士山の形に似せたモンブラン「モンフジ」など、ここだけのメニューが勢揃い。
富士山が映えるように設計されたシンプルモダンな建物

富士山を眺めながら最高の一服を。「お茶工房 富士園」

富士山を眺めながら最高の一服を。「お茶工房 富士園」 窓際には双眼鏡が置かれ、富士山ウォッチングも楽しめる
創業1954年の老舗お茶農家「富士園」が、お茶の魅力を伝えようとつくった「お茶工房 富士園」。富士山の南麓・標高約200~300mの場所にある約3haの茶畑で育てたおいしいお茶を、ドリンクやスイーツなどさまざまな形で楽しむことができます。

お茶の香り漂う店内には、お茶やお茶菓子、おしゃれな茶器を買えるショップとカフェコーナーがあります。カフェではソフトクリームや抹茶のシフォンケーキなどを富士山を眺めながらいただけます。

自分だけの抹茶入り玄米茶を作れる「マイブレンドティー体験」(予約制・有料)も。できあがったお茶は持ち帰れるので、おうちでもたっぷり楽しめます。
上撰深蒸し茶・香り緑茶・茎茶の3種類を好みでブレンドし、抹茶パウダーを振る

お茶工房 富士園(オチャコウボウフジエン)

静岡県富士宮市根原449-17MAP

0544-52-0988

9:00~17:00 ※12月~2月は9:30~16:30)

木曜


“完熟紅ほっぺ”スイーツを1年中堪能♪「れっどぱーる」

“完熟紅ほっぺ”スイーツを1年中堪能♪「れっどぱーる」 左から「紅ほっぺソフト」、「シェイブベリー」、「パフェ」
静岡生まれのいちご“紅ほっぺ”を育てる「れっどぱーる」。完熟を食べ放題で楽しめる「いちご摘み」や、一般に出回らない大粒の“でかほっぺ”販売で人気のいちご農園です。

併設されたカフェでは、甘みがギュッと詰まった完熟いちごスイーツを1年中楽しめます。完熟いちごたっぷりの「パフェ」や、完熟いちごを凍らせて削ることでシャリッとした食感と甘みが楽しめる「シェイブベリー」、ソフトクリーム、クレープ、ゼリー、ドリンクなどが揃います。いちご好きもスイーツ好きも大満足まちがいなしです。
富士山の麓にずらりと並ぶハウス。中は甘い香りでいっぱい

れっどぱーる(レッドパール)

静岡県富士宮市青木133 MAP

0544-24-4071

12月~5月10:00~18:00、6月〜11月10:00~17:00

12月~5月は無休、6月〜11月は月・火曜


美しい古民家で至福のひとときを。「space Wazo」

よつば よつば

富士宮カフェ🌿
富士宮にある「space Wazo」さん。
築100年の古民家を活かした
ギャラリー&カフェ。
Wazo(ワゾウ)は…先代オーナーさんが
100年前に商っていた銘茶「和造」が由来とか。。
広いお座敷は 主に貸しギャラリーとして使用され
カフェスペースも基本喫茶のみ、毎営業日では
ないようです。
閉店ギリギリセーフの時間…
今日のケーキ数種類は 売り切れだったけど
Wazoプリンとコーヒーを。
帽子乗っけの 固めのプリンと…
ん?添えられているのはフランスパン?
苦めのカラメルを 染み込ませてもよし、
最後は プリンを乗っけて食べるのも
おすすめとか。。ナルホド
ポット入りコーヒーは、
富士宮のロースタリーの シロネコブレンド。
レトロな空間で ゆるりお茶時間。。
窓辺の席からは 遠く富士山が見えます。
#富士宮カフェ#spaceWazo#古民家#ギャラリー&カフェ#シロネコ#カフェ時間#春ふわり

17
富士山や桜を望む築100年の古民家を美しく手入れし、ギャラリーやカフェ、レンタルスペースとして提供している「space Wazo(スペースワゾウ)」。

写真撮影に使われることも多いというすてきな空間でゆったりと過ごせます。現在は週替わりのケーキや焼き菓子などのスイーツと、こだわりのドリンクを楽しめるカフェとして営業中。

予約制のランチ営業や不定期のイベントなども行われるので、公式HPやSNSでチェックしてみましょう。

space Wazo(スペースワゾー)

静岡県富士宮市野中855-1MAP

0544-27-7160

11:00〜17:00(カフェ)

日〜火曜


地元の人にも大人気のお菓子屋さん「ディマンシュマタン」

もぴ もぴ
ディマンシュマタン

富士宮にあるディマンシュマタンというケーキ屋さんにケーキを食べに来ました♡
再来週の彼の誕生日に美味しいチーズケーキでお祝いしたいな~!と思い、富士宮のお店をいろいろ探していました。

ディマンシュマタンは初めて来たのですが、蔵出しチーズケーキを食べ…このお店のチーズケーキに決めました🍰しんなりしていてとっても美味しいですよ~(/ω\)💕

みなさん素敵な休日をお過ごしください🍀

#ディマンシュタン#ケーキ#1人散歩#休日

7
2021年でオープンして20年になる「ディマンシュマタン」。フランスの田舎町を思わせるくすんだブルーの壁がすてきな一軒家の洋菓子店です。

「窯だしチーズケーキ(写真)」や、旬の果物たっぷりのロールケーキ、ショートケーキなど20〜25種類の生ケーキと、30〜40種種類の焼き菓子小さなお店にぎっしり。

お店では雑貨や子ども服なども売っているので、お菓子と一緒にギフトにするのもおすすめです。

ディマンシュマタン(ディマンシュマタン)

静岡県富士宮市外神2191-11MAP

0544-59-0311

10:00~19:00

火曜


名所でおいしくひと休み♪「SHIRAITO GENERAL STORE」

まるこ まるこ
白糸の滝

Shiraitodai General Store(シライトジェネラルストア)🍦
白糸の滝の公園内にある富士山の見えるカフェ🗻
天気がよければロフトから富士山が見えるそうです✨🗻
濃厚ミルク🥛と梨🍐のミックスソフトクリームをいただきました🍦💕
ドリンクはもちろん美味しそうなフードメニューも充実していました🥤
アウトドアグッズやお土産の販売もされています
カフェも6月にオープンしたばかりで公園内の売店エリアもリニューアルされたみたいです
公園内はとても綺麗に整備されていました✨🌿

#ソフトクリーム #シライトジェネラルストア #白糸の滝 #静岡カフェ #涼しげスイーツ #わたしの旅 #旅の思い出 #静岡県 #富士宮市 #富士山 #雨 #雨女の旅 #ドライブ #ゴーラー隊 #静岡県 #母娘旅

14
戦前からの国の名勝・天然記念物「白糸の滝」。富士山の雪解け水が絶壁から大小数百の絹糸のような滝となって流れ落ちる美しい観光名所です。

こちらの近くに2020年春、オープンした「SHIRAITO GENERAL STORE(シライトジェネラルストア)」は富士山を一望しながら食事やお茶ができ、お土産やアウトドアグッズも買えるお店。BBQプレートやシェイク、ソフトクリーム(写真)など、ボリュームたっぷりのメニューが揃います。

SHIRAITO GENERAL STORE (シライトジェネラルストア)

静岡県富士宮市上井出266-4MAP

0544-21-3360

10:30〜17:00

無休


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、すてきなカフェやおいしいスイーツを楽しめる富士宮のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真