ログイン / 会員登録するアカウントを選択

心も体もリフレッシュ♪ 緑が美しい東日本の森林浴スポット

53
 心も体もリフレッシュ♪ 緑が美しい東日本の森林浴スポット
慌ただしい日常が重なり、知らず知らずのうちに疲れが溜まっている人も多いのでは。そんなときは、緑が豊かな自然が感じられるスポットで癒されませんか。森林浴には、ストレス軽減やリラックス、緊張や怒りの緩和など多くの効果が期待できるそう。ただ見ているだけでも自然のチカラを享受できるはず。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ

【青森県・秋田県】原生的なブナ林が圧巻「白神山地」

kemikemi kemikemi
白神山地

ブナの森🌳
世界遺産なので自然を壊さないように
車の道もずーっと砂利道😅
2時間くらいもゴトゴトと🚗
でも、そこには素晴らしいブナの森🌳🌳
森の妖精でも出てきそうでした🧚‍♂️😊
#白神山地
#初夏の彩り
#ブナの森
#わたしの街

9
世界自然遺産の「白神山地」は、青森県南西部から秋田県北西部の約13万haにもおよぶ雄大な山地帯。青森県側の大川や秋田県側の粕毛川などの河川の流域を分ける尾根沿いには、標高1000m級ほどの山が連なります。

白神山地の特徴でもある東アジア最大規模の原生的なブナ天然林は、多種多様な植物や動物が生育している世界的にもとても貴重で価値のある場所。自然を体感できる歩きやすい散策コースもあるので、ありのままの自然の生命力を感じてみませんか。

白神山地(シラカミサンチ)

青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1(白神山地ビジターセンター)MAP

0172-85-2810 (白神山地ビジターセンター)

8:30~17:00(4/1~10/31)、9:00~16:30(11/1~3/31)

4月~12月/第2月曜(祝日の場合は翌日)※8月は第4月曜 、1月~3月/毎週月曜と木曜(祝日の場合は翌日)、 12/29~1/3

https://shirakami-visitor.jp/

※冬季閉鎖や通行止めのルートがあります。事前にご確認ください。


【福島県耶麻郡】カーテンのような美しい名瀑「達沢不動滝」

helmikuu helmikuu
達沢不動滝

猪苗代 🍃達沢不動滝 🍃

駐車場から見える鳥居をくぐると一変して清らかな空気に包まれます。
水の綺麗な川沿いを歩くこと10分ほど。鳥居と社が見えてきます。その奥に素晴らしい滝があらわれます。こちらは滝に不動尊を祀っています。

緑に囲まれた滝の一枚岩は素晴らしく、そこからの水の流れもとても美しくて感動しました✨

近くで滝を見たかったのですが、滝の近くに行ける場所は立ち入り禁止になっていました。柵があって入れないようになっています。

福島では沢山の美しい自然の風景に魅了されました🤗達沢不動滝もまた訪れたい絶景スポットの一つになりました😊

#小さな秋 #ことりっぷ福島 #福島県
#猪苗代町 #達沢不動滝 #滝

19
安達太良山系船明神山に源がある不動川にかかる「達沢不動滝」は、「ふくしまの水三十選」にも選ばれた名瀑です。一枚のカーテンのように流れ落ちる勇壮な「男滝」、すぐ下流にはひっそりと優美な「女滝」が好対照の美しさ。

滝元には不動尊が祀られ、周辺はブナの原生林が繁り、幻想的な空間が広がります。滝へは中ノ沢温泉から車で約15分、不動川沿いを10分ほど歩けば到着できるのも魅力です。

美しい新緑とマイナスイオンに癒されながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

達沢不動滝(タツサワフドウタキ)

福島県耶麻郡猪苗代町達沢MAP

0242-62-2048 ( 猪苗代観光協会)


【群馬県渋川市】森林セラピー®基地に認定の「赤城自然園」

ひろみ ひろみ
赤城自然園

5月17日から再開園した赤城自然園を
訪れました✨ツツジの見頃は過ぎて
しまいましたが新緑を愛でながらたっぷりと
森林浴を楽しみました✨
#赤城自然園

17
赤城山西麓の標高約600mにある群馬県の「赤城自然園」。森林の癒し効果が科学的に実証された「森林セラピー®基地」に認定され、森を楽しむことでリラクゼーション効果や免疫機能改善などが期待できるそう。

園内は、それぞれ多種多様な生物や植物が生息する「セゾンガーデン」「四季の森」「自然生態園」のエリアがあり、2時間ほどですべてのエリアが散策できます。遊歩道はバーク(木の皮)が敷かれた歩きやすい木道で、リラックスしながら自然が楽しめます。

赤城自然園(アカギシゼンエン)

群馬県渋川市赤城町南赤城山892MAP

0279-56-5211

9:00~16:30(入園は15:30まで)

4月~11月(6月~11月は火曜定休、祝日は開園)、12月~3月/土曜・日曜・月曜(年末年始除く)

https://akagishizenen.jp/

入園料:大人1000円、中学生以下無料、セゾン・UCカード会員500円(カード会員本人のみ)


【福島県耶麻郡】絵画のような美しさ「五色沼湖沼群」

ミナツ ミナツ
五色沼湖沼群

裏磐梯、五色沼湖沼群。
写真は、その中の「るり沼」。
時間の関係上、全部の沼は回れなかったけど、るり沼の景色は最高でした✨
青い沼、向こうに見える磐梯山、森の緑。
光の加減?「青沼」よりこっちの方が青かったです。
素晴らしい絶景と出会えました(*´-`)
#夏色さがし
#磐梯山 #裏磐梯 #五色沼 #るり沼

11
神秘の湖沼といわれる福島県の「五色沼湖沼群」は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼、るり沼、青沼など多くの湖沼の総称です。

沼によってエメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルーとさまざまな色に見え、まるで絵画のような美しさ。季節や天候、時間などによって少しずつ見える色が変わり、いつ見ても新しい感動があります。

毘沙門沼は手漕ぎボートも楽しめるので、美しい湖で幻想的なひとときはいかがでしょうか。

五色沼湖沼群(ゴシキヌマコショウグン)

福島県耶麻郡北塩原村桧原MAP

0241-32-2349 (裏磐梯観光協会 9:00~17:00)


【山梨県山梨市】国内屈指の渓谷美「西沢渓谷」

Yoshiaki Yoshiaki
西沢渓谷

#緑あふれる

3
秩父多摩甲斐国立公園内にある山梨県の「西沢渓谷」。花崗岩を清流が浸食してできた渓谷で、原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作っています。

中でも、落差が30mほどの「七ツ釜五段の滝」は「日本の滝百選」に選ばれたほどの美しさ。三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝など大小さまざまな滝が楽しめます。森林浴のリラックス効果が実証された「森林セラピー®基地」のほか、「森林浴の森百選」(西沢渓谷歩道)にも選定されていてリフレッシュしたいときにぴったりですよ。

西沢渓谷(ニシザワケイコク)

山梨県山梨市三富川浦MAP

0553-22-1111 (山梨市観光協会)

https://www.yamanashishi-kankou.com/nature/nishizawa_keikoku/

※遊歩道は冬期閉鎖あり(12/1~4/28:積雪等の状況により前後する可能性があります)


※今回ご紹介したスポットは、入山規制、冬季閉鎖、通行止めなどの場合があります。事前にご確認ください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真