ログイン / 会員登録するアカウントを選択

「大石公園」&「富士大石 ハナテラス」で富士山と湖と花の贅沢コラボを堪能♪

47
「大石公園」&「富士大石 ハナテラス」で富士山と湖と花の贅沢コラボを堪能♪
河口湖北岸に広がるラベンダーの名所「大石公園」と隣接するグルメ&ショッピング施設「富士大石 ハナテラス」は、河口湖観光でぜひ訪れたいスポットです。ガーデンの向こうに湖と富士山をのぞむ、フォトジェニックな景色が待っていますよ。

富士山と河口湖を彩る花々に癒される「大石公園」

富士山と河口湖を彩る花々に癒される「大石公園」 約3000株のラベンダーをはじめ、バラやコキアなど季節ごとにさまざまな草花が園内を彩る
河口湖駅から河口湖周遊バスで約30分のところにある「大石公園」は、河口湖畔に面し、雄大な富士山を見渡せる公園です。ラベンダーの開花にあわせて、毎年6月下旬から7月中旬に開催される「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場にもなっています。

ラベンダー以外の花も楽しめます。きちんと手入れされたガーデンには、春から秋にかけて90種類以上の花々が次々と咲いていきます。公園はまるで花のテーマパークのよう。周辺には約350mの遊歩道があるので、色とりどりの花を眺めながらゆっくり過ごせます。

公園内にはバラの香り漂うローズガーデンも

公園内にはバラの香り漂うローズガーデンも ガゼボやアーチにはピンクのつるバラが絡んでかわいらしい雰囲気に
大石公園でぜひ見ておきたいのがバラです。5月から秋まで150種類のバラが咲き競います。西洋風の東屋・ガゼボのある空間はイングリッシュローズガーデンのようです。ガゼボやアーチを覆うように咲くバラは、素敵な写真が撮れるフォトスポットに。ガゼボをのぞいてみると富士山がバラ越しに見えますよ。

バラのベストシーズンは6月と7月。なかでも7月上旬は咲き始めたラベンダーとバラの競演にうっとり。甘くリラックスできる香りに包まれながらお散歩しましょう。

大石公園(オオイシコウエン)

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585MAP

0555-76-8230 (河口湖自然生活館)

入園自由


「河口湖自然生活館」でひと息いれておやつタイム

「河口湖自然生活館」でひと息いれておやつタイム 河口湖自然生活館内の工房で手作りしている「てづくりジャム」(600g・1600円、140g・550円)
お散歩が終わったあとは公園内にある「河口湖自然生活館」へ。富士山グッズや手づくりのブルーベリージャムなどのおみやげ、農産物が買えるショップと、3つのカフェがある休憩スポットです。おすすめのスイーツは「富士山の見えるカフェ」のブルーベリーソフトクリーム。ミックスは濃厚なミルクと甘酸っぱいブルーベリーがマッチしています。

新しくオープンしたのが2階のカフェ併設の展望ラウンジ。全開にしたパノラマビューの窓からは、富士山と河口湖、ガーデンを一望できます。花の時期はぜひここから眺めてみてくださいね。
2020年に新設された自由に眺望が楽しめる「展望ラウンジ」からの眺め

河口湖自然生活館(カワグチコシゼンセイカツカン)

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585MAP

0555-76-8230

9:00~18:00(11~3月は~17:30)、富士山の見えるカフェは9:00~17:30(11~3月は~17:00)

無休

河口湖自然生活館

「富士大石 ハナテラス」でグルメ&ショッピング

「富士大石 ハナテラス」でグルメ&ショッピング 6月の新緑のころがとくに美しい「富士大石 ハナテラス」
大石公園のお隣の「富士大石 ハナテラス」には、山梨県ゆかりのカフェや雑貨店などの9つのショップがあり、遊歩道沿いに蔵をモチーフにした白壁の建物が集落のように建っています。地元の女性ガーデナーが手掛けたナチュラルガーデンを見ながら歩くと、どこかのどかな気分になりますよ。富士山ももちろん見えます。

小川がさらさら流れるのを眺めているとカモのオブジェを発見。石畳にフルーツのマークがあったり、ハート形の石があったり、あちこちにオブジェが隠れているので、足を止めて探すのも楽しいです。

山梨のおいしいスイーツに心もほっこり

山梨のおいしいスイーツに心もほっこり (左)「葡萄屋kofu ハナテラスcafé」の「いちごパフェ」(1833円)(右)「HanaCafe Kikyou」のきな粉と黒蜜がかかった「桔梗信玄ソフト+」(510円)
甘いものが食べたくなったらカフェでひと休み。「葡萄屋kofu ハナテラスcafé」は山梨の旬のフルーツをふんだんに使ったフルーツ専門のカフェ。いちごや桃、シャインマスカットの旬の時期にそれぞれ登場する「季節のフルーツパフェ」が人気です。

「HanaCafe Kikyou」は誰もが知るおみやげ「桔梗信玄餅」の桔梗屋直営のカフェ。店内には直営の生花店が手掛けるドライフラワーがたくさん飾られ、優しい時間が流れています。桔梗信玄餅と桔梗信玄棒をトッピングした「桔梗信玄ソフト+」を食べて、ひと休みしませんか。

お気に入りのアイテムを探しに

お気に入りのアイテムを探しに 「めでたや河口湖店」の人気商品、特殊な和紙で作った「SIWA ラウンドバッグ」(4400円)
最後はおみやげ選び。「めでたや河口湖店」は山梨県の和紙メーカー「大直」のショップです。新郎新婦が描かれたご祝儀袋や御朱印帳、遊び心のあるポーチなど和紙を使ったさまざまなオリジナル商品が並びます。スタイリッシュなSIWAバッグは丈夫で破れない和紙で作り、濡れても安心というのもポイントです。

お菓子や雑貨を買えるショップはほかに4店あります。富士北麓に受け継がれてきた「郡内織物」のショップ「富士桜工房」のふんわりした肌ざわりのストールもおすすめ。日本の伝統色で織られたストールは何にでも合わせられ、重宝しそうです。
「めでたや河口湖店」の「ふじさん御朱印帳」(1485円)は四季にあわせた4種類の絵柄がある

富士大石 ハナテラス(フジオオイシハナテラス)

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477-1MAP

0555-72-9110

店舗により異なる

無休(富士桜工房は水曜休)

富士大石 ハナテラス

富士山と花々の絶景を楽しめる「大石公園」を散策し、「富士大石 ハナテラス」でお茶やショッピングをしながら、河口湖畔の美しさを体感してみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真