ログイン / 会員登録するアカウントを選択

直営のカフェも♪地元で愛される浅草の老舗パン店「ペリカン」

70
直営のカフェも♪地元で愛される浅草の老舗パン店「ペリカン」
1942年に浅草・田原町で誕生した「ペリカン」。親子3代にわたって通い続けるお客さんもいるという老舗のパン屋さんです。2017年には直営カフェもオープン。浅草エリアにはペリカンのパンを使ったメニューをいただけるお店も多くあります。今回はそんな「ペリカン」のさまざまな魅力をご紹介します。

食パンとロールパンのみ!変わらぬおいしさで愛される

ウサコッコ ウサコッコ
パンのペリカン

【東京の町パン 3】パンのペリカン
昭和17年創業以来、伝統の味を守り続けるパン屋さん。
パン好きの人なら必ず知っているだろうと思われる都内屈指の有名店です。
食パンとロールパンのみの販売ですが、シンプルで飽きの来ない美味しさでたくさんの方から愛され続けています。
今回はお出かけの帰りに寄ろうと決めて前日に予約をしました♬
食パン2斤を2本(=^^=)
小さめサイズながらキメの細かい生地がトーストすると美味しいんです~💕
勿論厚切りで~😋
久しぶりだけどやっぱり美味しい🎵
何をお供にしても似合うぱんですね☺️
お買い求めの際は予約をおすすめします。
1か月前から予約出来ます🍞
#浅草 #人気のパン屋さん #近くにカフェもあり

8
現在4代目が切り盛りする「ペリカン」。創業まもない頃から食パンとロールパンだけをていねいに焼き続けています。

生地は2種類で、角型や山型、コッペパンなど、形や大きさ違いで10アイテム。季節やその日の天気によっても作業工程や仕込みのバランスを調整し、変わらぬ味を提供しています。

「ごはんのように食べられるパン」がコンセプトというだけあって、単体はもちろん、他のものと一緒に食べたときのおいしさも魅力です。

ペリカン(ペリカン)

東京都台東区寿4-7-4MAP

03-3841-4686

8:00~17:00(電話受付は15:30まで)

日曜、祝日、特別休業日(夏・年末年始)


ペリカンのパンをさらにおいしく♪「ペリカンカフェ」

ペリカンのパンをさらにおいしく♪「ペリカンカフェ」 特注の網と炭火で一枚一枚、ていねいに焼いた「炭焼きトースト」
ペリカンの近く、パン屋さんと同じ赤いひさしが目印の「ペリカンカフェ」。2代目店長の娘である渡辺馨さんが「日頃からペリカンのパンを愛してくださる方に、もっとパンを楽しめる場を作れたら」という思いをこめて、2017年にオープンしたお店です。
明るくて清潔感たっぷりの店内はペリカンのくちばしの黄色がテーマカラー
メニューのオーガナイズを務めたのは、イタリア料理研究家のパンツェッタ貴久子さん。看板メニューの「炭焼きトースト」は、外はカリッと、中はもちもちの食感が楽しめます。

パンとの相性にこだわったオリジナルブレンドコーヒーとともにどうぞ。ほかにもポテトサラダやクリームソーダなど懐かしいメニューもあり、ほっとした気分で過ごせます。
そのほかのメニューもいくつかご紹介します。

地元の名店のハムをはさんだ「ハムカツサンド」

ar993 ar993
ペリカンカフェ

Pelican CAFE★ハムカツサンド★フルーツサンド★クロックムッシュ★東京

#pelicancafe
#ペリカンカフェ
#パン
#食パン
#ハムカツサンド
#フルーツサンド
#クロックムッシュ
#カフェ
#ランチ
#グルメ
#浅草
#田原町

5
ペリカンより早い昭和7年創業の老舗「浅草ハム」のハムを使った「ハムサンド」。厚切りにして自家製パン粉の衣で揚げ、トーストではさんだものです。マヨネーズも自家製。

ボリューミーなのにぺろり♪「フルーツサンド」

kachi kachi
ペリカンカフェ

ペリカンと言えば「パンのペリカン」❣️
浅草・田原町にあるパン屋さん「パンのペリカン」が、カフェをオープンして、美味しいパンをすぐいただけるっ💕
パンのペリカンさんは予約販売が基本です。なので当日行って残っていれば購入可能❗️しかし、残っていてもわずか…😢
カフェも人気で行列です。が、ペリカンのパンをいただけるなら、並んでしまいます。

大好きなフルーツサンド🍇

#浅草
#田原町
#蔵前
#パンのペリカン
#ペリカン
#フルーツサンド

8
4〜5種類の季節のフルーツを、フロマージュブラン入りの生クリームとサンド。甘さ控えめなので、こぼれそうなボリュームなのにさっぱり。きめこまかいパンの食感も絶妙です。

ペリカンカフェ(ペリカンカフェ)

東京都台東区寿3-9-11MAP

03-6231-7636

8:00~17:00(閉店18:00)

日曜、祝日、特別休業日(夏・年末年始)


ペリカンのパンを使ったメニューが食べられる近くのお店

地元で長年愛されているだけあって、ペリカンのパンを使っている近隣のお店も多数。どんなものと組み合わせてもおいしいのも魅力です。それぞれのアレンジや新鮮な組み合わせを見つけるのもまた楽しいですね。

こだわりのコーヒーと一緒に♪「コフィノワ」

ま
COFFEE NOVA

蔵前駅から歩く事数分
朝8時半からやってるコフィノワさんでモーニング
ペリカンのパンを使ったオニオンチーズトースト
チーズのトロトロ具合いとカリカリ加減が絶妙〜
お目当てのあまおうのフルーツサンドは11時から販売の為お目にかかれず
やっぱりペリカンのパンは美味しい〜
美味しいコーヒーと可愛いカップで
楽しいモーニング

#冬のおでかけ#わたしの街

15
都営大江戸線蔵前駅近くにあるスペシャルティコーヒーのお店「COFFEE NOVA(コフィノワ)」。トーストやフルーツサンドにペリカンの食パンを使っています。

その中のひとつが「オニオンチーズトースト」(写真)。玉ねぎ、シュレッドチーズ、パセリ、パプリカというシンプルな具材とパンが引き立て合う人気の一品。極上のコーヒーとの相性も抜群です。

地元の名店のつくねをサンド♪「SHIGERU KITCHEN」

Masaki  Junko Masaki Junko

浅草橋に手芸材料の買い出しついでに以前から気になっていたサンドイッチ屋さんでランチ🥪私は照り焼きチキンサンド、ママ友に「塩つくねサンド」を。パンは「ペリカン」の食パンを使用、チキンは「柳橋鳥茂」のものをオーダーしてから丁寧に調理してサーブしてくれます✨
#浅草橋#shigerukitchen#サンドイッチ#照り焼きチキンサンド#つくねサンド

2
ペリカンから歩いて20分ほど、浅草橋駅近くの柳橋の路地にある「SHIGERU KITCHEN(シゲルキッチン)」。50年以上続く老舗の焼き鳥店「柳ばし 鳥茂」のサブブランドとして、2017年にオープンしたサンドイッチ専門店です。

「鳥茂」のつくねを秘伝のたれとともにペリカンの食パンでサンド。自家製ぬか漬け入りタルタルソースを合わせたジューシーで爽やかな仕上がりです。「コフィノワ」のオリジナルブレンドコーヒーもいただけます。

SHIGERU KITCHEN(シゲルキッチン)

東京都台東区柳橋1-32-8MAP

03-3866-9741

11:30~16:00

日曜


目利きが選んだ果物と♪「フルーツパーラーゴトー」

yumi_sweet15 yumi_sweet15
フルーツパーラーゴトー

#浅草#フルーツパーラー と言えば、
#フルーツパーラーゴトー さんです!

朝イチから並びました💦
#フルーツサンド ハーフサイズ

#食パン は、#ペリカン のパン
いい仕事されています👍

#フルーツづくし
#わたしの街
#フルーツ

6
「浅草ひさご通り」にある「フルーツパーラーゴトー」。1946年に青果店としてスタートし、1965年にフルーツパーラーを併設したお店です。

旬のフルーツをパフェやホットケーキ、ジュースなどさまざまな形で提供。ペリカンのパンを使ったフルーツサンドもいただけます。

専門店ならではのおいしい果物に、薄めに切った食パンがよくなじみ、さすがのおいしさ!ハーフサイズもあるので、少しだけ食べたいときにもぴったりです。

フルーツパーラーゴトー(フルーツパーラーゴトー)

東京都台東区浅草2-15-4MAP

03-3844-6988

11:00~19:00

水曜※ほか不定休あり


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真