ログイン / 会員登録するアカウントを選択

落ち着いた雰囲気漂う大人のまち・代々木上原で行きたい個性派ランチ6選

62
落ち着いた雰囲気漂う大人のまち・代々木上原で行きたい個性派ランチ6選
小田急線と東京メトロ千代田線が通り、新宿からもわずか7分で行ける代々木上原。代々木公園や代々木八幡宮も近い住宅街で、落ち着いた雰囲気も魅力です。今回はランチに行きたいお店を6つご紹介。日本でも数少ない海外の本場の味が楽しめるお店や、行きつけにしたくなる小さな名店、文学館でお茶ができるカフェなど、すてきなお店ばかりですよ。

唐辛子たっぷりの本格ブータン料理「ガテモタブン」

唐辛子たっぷりの本格ブータン料理「ガテモタブン」 ただ辛いだけではない奥深い味わいが特徴
代々木上原駅から徒歩5分ほど、伝統的な吊り飾りと赤い暖簾が目印のブータン料理のお店「Gatemo Tabum(ガテモタブン)」。日本にブータンの食や文化を広めたいと2006年にオープンし、15周年を迎えるお店です。
現地の味を求めて在日ブータン人やブータン好きも訪れるそう
メニューはブータンの家庭料理がメイン。豚バラと野菜、唐辛子を炒め煮した「パクシャパ」(写真)など、唐辛子をたっぷり使うのが特徴です。ただし、日本のものより大きく、ほのかに甘みもあるブータンの唐辛子。こちらのお店でも、辛味のスパイスというより、野菜のひとつとして食べられる現地の味わいを再現した数々の料理を楽しめます。

Gatemo Tabum(ガテモタブン)

東京都渋谷区上原1-22-5MAP

03-3466-9590

12:00~15:00(14:30L.O)、17:30〜20:00(19:00L.O.)

無休※2021年8月2日〜9月末まで店舗改装のため一時閉店。再開日はHPで告知


アルゼンチンのソウルフード「ミ・チョリパン」

アルゼンチンのソウルフード「ミ・チョリパン」 レタスやトマト、サルサなどを好みで加える「カスタムチョリパン」
文字通りチョリソーをパンではさんだ「チョリパン」は、アルゼンチンでは軽食やおやつとして屋台で売られているもの。世界放浪中、そんなローカルグルメに出会ったご夫婦が現地の人気店で修業をしたのち、開いたお店が「Mi Choripan(ミ・チョリパン)」です。
アルゼンチン製の雑貨に彩られた温かい雰囲気の店内
アルゼンチンのチョリソーは豚肉で作るピリッと辛いものではなく、辛味をつけず10種類ほどのスパイスを混ぜた牛肉で作るもの。お店では手づくりしたチョリソーとパンに、現地ではポピュラーな酢とハーブのソース「チミチュリソース」を添えます。ほかの野菜やソースで好みの味にアレンジするのもおすすめ。ランチタイムは手頃なセットも。

Mi Choripan(ミチョリパン)

東京都渋谷区上原2-4-8MAP

03-5790-9300

11:00〜20:00

火曜、第2・4月曜(祝日は営業)


ここだけの味に夢中♪「按田餃子」

ここだけの味に夢中♪「按田餃子」 むっちりした食感の自家製の皮は美肌効果がうれしいハトムギ入り
下町の雰囲気漂う代々木上原駅前商店街にある「按田(あんだ)餃子」。料理家・按田優子さんと写真家・鈴木陽介さんのお店です。鈴木さんが撮影を担当した按田さんのレシピ本の出版記念イベントで出した水餃子が大好評だったのをきっかけにオープンしたそう。
アジアの市場の食堂のよう。餃子以外のメニューやドリンクもユニーク
餃子メニューはヘルシーな水餃子のみ。鶏肉+香菜+きゅうり、豚肉+大根+ザーサイ、鶏肉+白菜+生姜、豚肉+カレー風味+人参の4種類の具を自家製の皮で包みます。按田さんが旅先で出会った料理を再現したという組み合わせは、野菜の食感やスパイスの風味、皮との相性も絶妙で、箸が止まりません。シンプルだけどほかにはない味わいをどうぞ。

按田餃子(アンダギョウザ)

東京都渋谷区西原3-21-2MAP

03-6407-8813

10:00〜20:00※土・日曜、祝日は9:00〜

無休


おいしくて温かい隠れ家イタリアン♪「Casa Vecchia」

ミリヤっくま☆ ミリヤっくま☆
Casa Vecchia

代々木上原のイタリアン☆


昨年10月に、ジャパンケーキショー2018 に行った時の、記録!

代々木上原のアステリスクに、行く前にぶらりとランチで立ち寄った、イタリアンのお店( ´ー`)ノ

知らずに入りましたが、あとあと調べて見たら、隠れた名店でした☆
(๑°ㅁ°๑)‼✧ 美味しかったです♪

#東京
#代々木上原
#イタリアン
#パスタ
#隠れた
#名店
#旨い


1
代々木上原駅から徒歩3分ほどの路地にある「Casa Vecchia(カーサ・ヴェッキア)」は、20年前にオープンしたイタリアン。高校卒業後、単身イタリアに渡り、北から南までさまざまなお店で修業したオーナーシェフ、見崎英法さんのお店です。

ランチタイムにはパスタにサラダ・パン・ドリンクがつくランチメニューも。リピーターも多い人気のお店で味は折り紙つきですが、落ち着いた大人の雰囲気でゆったり過ごせるのも魅力です。

Casa Vecchia(カーサヴェッキア)

東京都渋谷区上原1-34-10MAP

03-3468-4280

ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~21:00※ディナーは要予約

月曜


アートが彩る空間で世界の美味をカジュアルに♪「dish」

maron maron
東京都渋谷区上原1-33-16 第一オーツカビル 2F

📍dish 代々木上原
代々木上原駅から徒歩1分程で着いてしまう駅近のお店です🪟
こちらのお店は3年前からずっと気になっているお店でやっと行けました🥺

𓌉◯𓇋
・チーズミートパイ (マッシュポテト付き)
・ラザニア ミート
・セットサラダ(写真ないです😭)

セットとしてサラダが初めに付いてきててとても嬉しかったです♡
ずっと食べたかったミートパイ🤍すっごくボリューミーで美味しすぎました〜🤤中にひき肉、チーズがたっぷりと入っています!ナイフで切ると肉汁がぶわっ〜っと出てくるんです🥧
ラザニアもトマトベースの味で、チーズもたっぷり、生地ももちもちで美味しかったです!
かなりボリュームがあるので、お腹を空かせて行くことをオススメします😼
ボリューム満点のお洒落ランチでした🥣

7
代々木上原駅南口からすぐ、レンガ色の建物の階段の2階にある「dish(ディッシュ)」。ソファ席やテラス席もある開放的なお店です。

18世紀に確立されたロンドンスタイルを忠実に再現した看板メニュー「パイ&マッシュ」や、ラザニア、パスタ、パエリアなど。どれも本場仕込みの料理をカジュアルな雰囲気でいただけます。お店の中にはギャラリースペースもあり、季節ごとにさまざまなアーティストの作品も楽しむことができます。

文学館の中のカフェ「喫茶室 BUNDAN Coffee & Beer」

muu muu
BUNDAN COFFEE & BEER

小説を味わえるカフェ
#東京#目黒#代々木上原#駒場公園#日本近代文学館
代々木上原駅から徒歩15分ほど
旧前田侯爵邸の洋館と和館がある駒場公園内の
日本近代文学館内にあるカフェ
大きな本棚のあるレトロな店内
混みあっていたので誰もいないテラス席へ
メニューは様々な小説に出てくる食べ物を再現したもの
写真は小説家宇野千代氏「私の作ったお惣菜」に
出てくるそぼろカレー🍛
「挽き肉入りのカレーならば、肉が足りなくてお客さまに、わびしい思いをさせなくても済むではありませんか。…」
メニューには小説の一節も紹介されていました。
文学に触れながらメニューを選ぶのは初めて。
挽き肉にズッキーニ、パプリカなど具材いっぱいで満足感あるカレーでした。
#ランチ#テラス席#カレー#代々木上原建物散歩#旅のひととき#夏旅2019#カフェ#テラスでのんびり

11
駒場公園の一角に開館して50年以上になる「日本近代文学館」。図書や雑誌を中心に、数々の名作の原稿を含めた近代文学の資料を収集し、120万点を収蔵・展示する施設です。館内の「喫茶室 BUNDAN Coffee & Beer」は、2012年にオープン。文士や作品にちなんだ料理やドリンク、スイーツなどが揃います。

ランチタイムには写真のカレーをはじめ、作品に登場する料理や自分で作って食べていた料理などが登場します。

BUNDAN COFFEE & BEER(ブンダン コーヒー&ビア)

東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内MAP

03-6407-0554

9:30〜15:50(L.O.)

日・月・第4木曜※2021年8月14日まで休業、以後の予定はHPなどで告知


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチを楽しめる代々木上原のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真