ログイン / 会員登録するアカウントを選択

世界に1つだけの「オーダーメイドだしパック」をその場で調合。「無添加商店 尾粂」オープン

56
世界に1つだけの「オーダーメイドだしパック」をその場で調合。「無添加商店 尾粂」オープン
2021年7月20日、三重県多気町に誕生した日本最大級の食のテーマパーク「VISON」に、豊洲や築地に店を構える明治四年創業「尾粂(おくめ)」による「無添加商店 尾粂 三重VISON店」がオープンしました。

厳選した無添加素材の中から、複数の種類や配合比率を選び、その場で世界に1つだけの「オーダーメイドだしパック」を作ることができる世界初のサービスを開始。データは「○○家の秘伝の調合」として保管され、今後はWEBで簡単に同じものを購入できますよ。

衣食住のミュージアムがそろう「VISON」グランドオープン

衣食住のミュージアムがそろう「VISON」グランドオープン
「VISON」は「すべては、いのちを喜ばせるために。」をテーマに、東京ドーム24個分(約119ha)の広大な敷地に今年オープンした、日本最大級の商業リゾート施設。
「食」をテーマとした圧倒的な専門性を持つ施設を軸に、和食の魅力が堪能できる「和ヴィソン」、持続可能な農業を目指す「農園」、スペイン・サンセバスチャン市の人気バル、生活雑貨、スウィーツ・カフェなどが並ぶ「サンセバスチャン通り」など、多様性と専門性が楽しめる73店舗がそろいます。

食のエリア「和ヴィソン」に誕生した、食のセレクトショップ

食のエリア「和ヴィソン」に誕生した、食のセレクトショップ
「無添加商店 尾粂 三重VISON店」は、世界に誇る魅力を備えた和食店が集結する食のエリア「和ヴィソン」にオープン。
世界に1つだけの〇〇家のだしパックがその場で作れる「オーダーメイドだしパック」をはじめ、尾粂の五代目が全国から厳選した無添加食品のセレクトショップや、店舗で取り扱っている商品を使った料理がいただけるイートインがそろいます。

組み合わせは1兆通り。世界に1つだけの「〇〇家のだし」をオーダー

組み合わせは1兆通り。世界に1つだけの「〇〇家のだし」をオーダー
「オーダーメイドだしパック」は、まず明治四年創業の150年の歴史で培った仕入れルート・目利きで厳選した無添加の24種類の素材の中から、複数をセレクト。だしの知識豊富なスタッフが丁寧に説明してくれるので、初めてでも気軽に作ることができますよ。
オーダーシートを用いて好きな素材を複数選定し、配合を決めます。初めての人には、旨味成分であるグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などのバランスをとった、尾粂おすすめの黄金比でのブレンドも可能です。
国産原料を150年の歴史で目利きし厳選した、​鰹本枯れ節、焼きあご、羅臼昆布、どんこに加え、​のどぐろ煮干し、かます煮干しなど、珍しい素材も含め24種類の中から選ぶことができます。
セレクトしたあとは、その場で配合→粉砕→充填→包装され、だしパックに入っている素材に印をつけ、「○○家のだし」と記入します。その組み合わせは、複数種類選択、配合比率を合わせると1兆通りを超えるそう。文字通り世界に1つだけの「オーダーメイドだしパック」が完成です。

「オーダーメイドだしパック」は「○○家の秘伝の調合」としてデータ保管されるため、今後は自宅からでも簡単に、再度同じものを購入することが可能です。

無添加食品のセレクトショップやイートインも

無添加食品のセレクトショップやイートインも
店内には、無添加食品を扱うセレクトショップや、イートインスペースも登場します。
セレクトショップの無添加食品は、尾粂の五代目が全国から厳選したポン酢、ドレッシング、ご飯のお供などに加え、「尾粂」のひもの・西京漬など全400種類の食品がそろいます。
化学調味料・保存料等を一切使用していない、自然本来の旨味が感じられる食品が多数並びます。
さらに、イートインとして「食事処 おくめ」が併設され、店舗で取り扱っている商品を使った料理をいただけます。「尾粂」のひもの・西京漬はもちろん、全国各地から集めた無添加食品が提供されます。
また定食・ 一品料理に加え、ドリンクは全国のフルーツをふんだんにそのまま使った「ご当地サワー」もそろいます。

無添加素材を使用した「オーダーメイドだしパック」で、自分だけの味を探してみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ユーザーの投稿写真