ログイン / 会員登録するアカウントを選択

北鎌倉のおさんぽ途中に訪れたい♪小道の先にある隠れ家カフェ6選

194
北鎌倉のおさんぽ途中に訪れたい♪小道の先にある隠れ家カフェ6選
緑豊かな自然に囲まれ季節の移ろいを感じられる北鎌倉。梅や桜、アジサイをはじめとして自生する草花も季節ごとに可憐な花々を咲かせ、古いお寺をめぐりながらの散策が楽しいエリアです。そうした北鎌倉の小道沿いには隠れ家のようにカフェが佇み、北鎌倉らしい風情の中でこだわりのプリンなど美味しいスイーツがいただけます。そこで今回は散策の途中にホッと一息つけるお店をご紹介します。

到着時間にあわせて作るできたてスイーツのおもてなし「北鎌倉 欒カフェ」

到着時間にあわせて作るできたてスイーツのおもてなし「北鎌倉 欒カフェ」
閑静な住宅街の中にある「北鎌倉 欒(おうち)カフェ」はコンクリートの階段を登った先にある一軒家カフェで、階段の下の小さな看板が目印です。一見するとまるで普通の家にお呼ばれしたような感じですが、階段を登りきると気配を感じた2匹のかわいい看番犬が出迎えてくれます。
季節ごとに旬のフルーツを使ったケーキが登場
このカフェではできたての美味しさを味わってもらいたいという店主の思いから、予約の時間に合わせてスイーツの最後の仕上げをします。そのおかげでテーブルに着く頃にちょうど食べ頃になるように用意された新鮮なケーキが楽しめますよ。

北鎌倉 欒カフェ(キタカマクラ オウチカフェ)

鎌倉市山ノ内872-1MAP

0467-38-7391

12:00~18:00(L.O.17:30)予約制

月火水曜 第1土曜


古民家の雰囲気そのまま♪ホッと落ち着くステキなカフェ「喫茶 ミンカ」

古民家の雰囲気そのまま♪ホッと落ち着くステキなカフェ「喫茶 ミンカ」
生い茂る木や草花の向こうにたたずむカフェ「喫茶 ミンカ」。古民家の良さをそのまま活かした店内は時間がゆっくりと流れ、使い込まれた引き戸や柱、床板などからは木の温かみが伝わって穏やかにのんびりとした気分で過ごせます。
ゆずさんぽ ゆずさんぽ
喫茶ミンカ

鎌倉はcafeがたくさんあって散歩にぴったり。

こちらも古民家。
木の音があちこちで心地よい。

水正果茶と書いてスジョンガ
というシナモンとジンジャーのお茶。

ほっこり温まります。

#鎌倉#北鎌倉#古民家cafe#喫茶ミンカ#スジョンガ#ゆずさんぽ11月


4
美味しいコーヒーや種類豊富なドリンクやと一緒にいただきたいのは、ほろ苦いカラメルの固め「自家製プリン」や「モカロール」。また「ナポリタン」は太めのパスタを使って特性のトマトソースとケチャップで仕上げた昭和レトロな懐かしい味わいです。

喫茶 ミンカ(キッサ ミンカ)

鎌倉市山ノ内377-2MAP

0467-50-0221

11:30~17:30

金曜


住宅街の高台から北鎌倉の景色を望む「北鎌倉ギャラリー&カフェ ネスト」

住宅街の高台から北鎌倉の景色を望む「北鎌倉ギャラリー&カフェ ネスト」
テラスの向こうに竹林が広がり、緑にあふれた景色が見られる「北鎌倉ギャラリー&カフェ ネスト」。もともとはギャラリーとして建てられたコンクリート造りの建物はオシャレな雰囲気の中に温かみがあり、北鎌倉の心地のいい風を感じながら手づくりのランチやスイーツがいただけます。
季節の食材も詰めこんだランチの竹重
竹のお重に彩りも華やかにぎっしりと詰まったランチのほか、濃厚チーズケーキやアップルパイなど手作りの料理はどれも絶品。ぜひ店主こだわりのコーヒーと一緒に味わって。

北鎌倉ギャラリー&カフェ ネスト(キタカマクラギャラリー&カフェ ネスト)

鎌倉市台1399-1 MAP

0467-47-9540

10:00~18:00

火曜


シンプルを極めた大人のフルーツケーキ「喫茶 吉野」

シンプルを極めた大人のフルーツケーキ「喫茶 吉野」
東慶寺の山門横にたたずむ「喫茶 吉野」は、レンガ造りに黒い瓦屋根といったクラシカルな雰囲気のお店です。店内は照明を落としたソファ席、明るい光の入るサンルーム、入口付近のテラス席といった具合に様々なシチュエーションの席が用意され、北鎌倉の風情を感じながら静かに過ごせます。
etoile10 etoile10

* 純喫茶 吉野 *

北鎌倉、東慶寺の山門前にある
瓦屋根が印象的な「純喫茶 吉野」

静かで落ち着いた雰囲気のお店で頂くフルーツケーキとアイスコーヒーは格別でした。
コーヒーはサイフォン抽出のようです。

初めて拝観した東慶寺。
今の時期はあまり咲いていませんでしたが、
花の寺と呼ばれる程、四季折々楽しめるそうなのでまたゆっくり行きたいと思います。

#鎌倉 #純喫茶 #吉野 #北鎌倉 #フルーツケーキ #ひみつの鎌倉

9
評判のフルーツケーキはドライフルーツのいっぱい詰まったシンプルなケーキで品のいい甘みが感じられます。添えられた濃厚なホイップクリームをつけていただくと、そのおいしさがより引き立ちます。テイクアウトもできるので、北鎌倉のお土産にもおすすめです。

喫茶 吉野(キッサ ヨシノ)

鎌倉市山ノ内1379MAP

0467-24-9245

10:00~16:30

不定休


しっかりとした梁のある古民家に北鎌倉らしさを感じる「狸穴カフェ」

しっかりとした梁のある古民家に北鎌倉らしさを感じる「狸穴カフェ」
北鎌倉の駅から近い場所にある「狸穴(まみあな)カフェ」は、しっかりとしたつくりの古民家をリノベーションした静かなカフェ。とくに2階は天井が高く開放感があり、アンティークのイスやテーブル、古い火鉢やタンスに囲まれると、まるで時が止まったかのようです。
自家製のシュー生地にフルーツをたっぷり詰めた楽しいスイーツ
看板メニューの「ブルゴーニュ風ビーフシチュー」をはじめとして、ティータイムには手づくりのスイーツやラテなどのドリンク類も充実しています。落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごしてはいかがでしょうか。

狸穴カフェ(マミアナカフェ)

鎌倉市山ノ内403MAP

0467-33-4866

11:30~17:00

不定休


窓から見える庭の景色が絵になるおしゃれなカフェ「grand K cafe gallery」

yume yume
カフェ&ギャラリーgrand K

涼しげなガラスの器に
摘みたてのミントが似合う
クラシックなプリン
「カフェ&ギャラリーgrand K」北鎌倉

甘く濃厚なプリンに
香ばしいカラメルソース
シンプルで大人っぽいプリン
食後のデザートにぴったり
もちろんコーヒーにも合います

そして、コーヒーカップがエルメス
グランケーさんの雰囲気にも
ぴったりだし店主さんの拘りを
ここでも感じました

鎌倉エリアで静かに食事やティータイムが過ごせる貴重で
そっと秘密にしたいお店です

#夏色さがし
#鎌倉#北鎌倉#鎌倉カフェ#北鎌倉カフェ#隠れ家カフェ#固めプリン

11
明月院にほど近い住宅街にたたずむ「grand K cafe gallery」。アーティストの作品がお店を彩るギャラリーを兼ねた明るいカフェで、お店の入り口にはゆったりとしたウッドデッキのテラスが広がります。
洗練されたお洒落な雰囲気の中でいただくスイーツは、季節のフルーツを使ったタルトなど季節感も一緒に味わえます。スパイスの効いたカレーなどランチタイムにもぜひ行ってみたいセンスのいいお店です。

grand K cafe gallery(グラン ケー カフェ ギャラリー)

鎌倉市山ノ内339MAP

0467-38-4732

11:30~17:30

月曜


今回は北鎌倉に佇む隠れ家のようなカフェをご紹介しました。料理や営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真