ログイン / 会員登録するアカウントを選択

都内からの日帰り旅にも♪ 秋の江の島エリアで行きたいカフェ6選

128
都内からの日帰り旅にも♪ 秋の江の島エリアで行きたいカフェ6選
パワースポット・江島神社や秋しらすなど、秋のさんぽにもぴったりな「江の島」。観光スポットはもちろん、江ノ電沿いのローカルなエリアも魅力的です。今回は江の島エリアから5つのカフェをご紹介。神社近くの海の見えるお店から、江の島を望むお店、地元の人気分も味わえる江ノ電沿いのお店まで、好みに合わせて訪れてみてくださいね。

江島神社近く♪ 海を望む「トラスパレンテ ラクア」

江島神社近く♪ 海を望む「トラスパレンテ ラクア」
2階にはプライベート感もある静かなカウンター席がある
「江の島シーキャンドル」から岩屋方面へと向かう参道沿い、江島神社の奥津宮近くにある「トラスパレンテ ラクア」。2階建てのお店は開放感たっぷり。海辺のカフェらしくゆったりとしたつくりの1階や、ペットOKのテラス席、目の前に海が広がる2階のカウンター席などがあり、さまざまな角度から海を眺めてゆったりと過ごせます。
「ほうれん草とモッツァレラのパニーニ」と「カフェラテ」。ランチにもぴったり
メニューは、お店の厨房で焼くタルトやケーキ、自家製パンのサンドイッチ、店内で豆を挽いて淹れるコーヒーなど。鵠沼海岸の姉妹店のパンを専用のグリラーで焼くパニーニ(写真)など、こだわりの食材で丁寧に仕上げたメニューが揃います。

トラスパレンテ ラクア

神奈川県藤沢市江の島2-6-7MAP

080-6257-7173

10:00~17:00(季節や天候によって変更の場合あり)

不定休


参道沿いの古民家カフェ「しまカフェ 江のまる」

参道沿いの古民家カフェ「しまカフェ 江のまる」 ちゃぶ台に脚をつけたテーブルやフランス製アンティークなどが違和感なく溶け合っている
石畳の参道沿いにある「しまカフェ 江のまる」は、築100年以上になる大正時代の古民家をリノベーションしたお店。アンティーク家具が配された店内は、控えめな照明で落ち着いた雰囲気。通りを行き交う人々を格子に組んだ木枠のガラス戸越しに眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。
粗くつぶしたバナナベーストでしっとり焼き上げた人気の「バナナケーキ」と「アイスコーヒー」。
メニューは軽食から手づくりのスイーツ、ドリンクまで。陶器や小物のギャラリーや、Tシャツや帆布バッグなどを扱うショップも併設し、お店で使っているお皿やガラスのカップも作家さんの作品です。フードメニューによく合うコーヒーとの組み合わせも楽しんで。

しまカフェ 江のまる(シマカフェエノマル)

神奈川県藤沢市江の島2-3-37MAP

0466-47-6408

11:00~日没まで

水曜、祝日の場合は翌日休


江の島を正面に望むテラスもすてき♪「ガーブ江の島」

江の島を正面に望むテラスもすてき♪「ガーブ江の島」 心地よい潮風を感じながら過ごせるテラス席も。薪窯で焼き上げるナポリピッツァも人気
「新江ノ島水族館」の近く、テラス席のパラソルが目印の「ガーブ江ノ島」。海の向こうに江の島、天気のいい日は富士山も見え、季節によってはディナータイムに夕焼けも楽しめるそう。そんな最高のロケーションで、リゾート気分たっぷりに過ごせます。
旬の食材の彩りが目にも美しい料理やスイーツが揃う
メニューはピッツァを中心に、パスタや一品料理、スイーツまで豊富。料理は地元の魚介や野菜、味を決めるこだわりの塩、果物など、江の島ならではの新鮮でおいしい食材を生かして手づくりしています。ランチやディナー、ティータイムなど、シーンに合わせて江の島と湘南の風を満喫しながらいただけば、さらにおいしく感じること間違いなしです。

ガーブ江ノ島(ガーブエノシマ)

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23MAP

0466-22-3355

平日:ランチ11:30〜14:30‏、カフェ11:30~15:00、17:00~20:30、ディナー17:00~20:00※15:30〜17:00閉店 土曜:11:30~21:00、カフェ11:30~21:30 日曜、祝日:11:30~20:00、カフェ11:30~20:30 ※終了時刻はいずれもL.O.

不定休


江ノ電を眺めながらのんびり♪「The Market SE1」

江ノ電を眺めながらのんびり♪「The Market SE1」 江ノ島駅から鎌倉方面へ向かってすぐにある踏切のそば。お店の中から江ノ電も見える
地元の常連や夏ごとに遠方から訪れるリピーターなど、さまざまな人に愛されるジェラテリア「The Market SE1(ザ・マーケット・エスイーワン)」。世界を渡り歩き、F1チームの専属シェフの経験も持つオーナーの新安夫さんが食材調達から接客まで担当しています。
食材は地元をはじめ、全国各地から選りすぐり。濃厚なおいしさが魅力
ジェラートは食材のおいしさを引き出した濃厚な味わい。海老名のいちごや三浦のメロンとすいか、鵠沼のかぼちゃ、藤沢のぶどうなど、地元の味覚も堪能できます。ジェラートと並んで人気なのが、500度の窯で焼くピザ。おいしいコーヒーやワインも揃うので、アンティークの椅子に座り、オーナーと会話を楽しみながら過ごすのもおすすめです。

The Market SE1(ザ・マーケット・エスイーワン)

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6MAP

0466-24-8499

11:00~17:00

月曜、火曜※SNS等で告知


地域で愛されるコーヒースタンド「Goodman Coffee」

辞めました ふらっとクリス 辞めました ふらっとクリス
Goodman coffee

ハワイアンソルトキャラメルラテ☕
少し疲れたので。「甘めのオススメ」とお願い致しました😃
とても口当たりが良く、飲みやすい珈琲。
イケメンオーナーいつも美味しい珈琲をありがとう😃👍
#goodmancoffee
#グットマンコーヒー
#片瀬海岸
#湘南海岸公園駅
#ハワイアンソルトキャラメルラテ
#ふらっとクリス

3
江ノ島電鉄の「湘南海岸公園駅」から徒歩30秒ほど、海まで徒歩10分ほどの場所にあるコーヒースタンド「Goodman Coffee(グッドマンコーヒー)」。2種の煎り方で用意したオリジナルブレンドや、世界各地のシングルオリジンなど、こだわりのコーヒーが揃います。

地域の子どもが買いに来ることもあるという気楽な雰囲気も魅力。店内でも持ち帰りでも、海の近くのカフェらしいゆったりとした空気とともに、極上の一杯を楽しめます。

Goodman coffee(グッドマンコーヒー)

神奈川県藤沢市片瀬4-10-20MAP

0466-53-9343

10:00〜19:00※土・日曜、祝日は18:00まで

木曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、江の島エリアのお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真