ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ほっくりと甘い秋の味覚を堪能♪東京都内のかぼちゃスイーツがおいしいお店6選

63
ほっくりと甘い秋の味覚を堪能♪東京都内のかぼちゃスイーツがおいしいお店6選
秋から冬に向け、旬の食材も移り変わってゆく時季。ほっくり甘いかぼちゃは、ごはんのおかずとしてもスイーツとしても味わい深く、今の季節限定の味ですね。今回は、東京都内でかぼちゃのスイーツを楽しめるお店を6つご紹介します。定番のパイやプリンからモンブラン、かき氷までバラエティ豊富にご紹介します。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

【三軒茶屋】パンもスイーツもドリンクも♪「カボチャ」

【三軒茶屋】パンもスイーツもドリンクも♪「カボチャ」 ずらりと並ぶメニューにはすべて「カボチャ」や「パンプキン」の文字がつく
東急三軒茶屋駅から徒歩約7分、かぼちゃの皮のような深い緑色が目印の「カボチャ」。ケーキや焼き菓子、パン、ドリンクなど、かぼちゃづくしのかぼちゃスイーツの専門店です。

ガトーショコラやモンブラン、プリン、チーズケーキ、シフォンケーキなど定番のメニューが揃いますが、どれもかぼちゃ入り。それぞれのスイーツとの相性を考え、なめらか、ほくほく、色が鮮やか…など、数種類のかぼちゃを特徴に応じて使い分けています。

カボチャ(カボチャ)

東京都世田谷区若林1-7-1MAP

03-5481-1553

10:00〜20:00※閉店が早まる場合あり

月・火曜※ほか不定休あり、公式SNSで告知


【永山】素材のおいしさをシンプルに♪「ナチュランド」

【永山】素材のおいしさをシンプルに♪「ナチュランド」
緑に囲まれた隠れ家のような雰囲気の外観
京王・小田急永山駅からバスと徒歩で十数分、閑静な住宅街にある「ナチュランド」。自然の味を大切に、小さな子どもからヘルシー志向の大人まで楽しめるスイーツが揃います。
軽い食事にもなるボリューミーな「パンプキンパイ」
こちらのお菓子は、国産小麦や自然卵など厳選した素材を使い、添加物や人工の調味料は不使用。20種ほどのケーキや焼き菓子が並びますが、人気なのがかぼちゃのスイーツで、プリンやクッキー、カップケーキ、かぼちゃのモンブランなどがあります。「パンプキンパイ」(写真)は、ほくほくと甘い有機栽培のかぼちゃをふかし、なめらかなクリームにしたフィリングと、バターが香るサクサクのパイ生地との相性が抜群。

ナチュランド(ナチュランド)

東京都多摩市永山6-9-3 ハイム永山105MAP

042-337-1020

10:00~18:00

日・月曜


【渋谷】駅から3分の隠れ家「茶亭 羽當」

d-maru d-maru
茶亭羽當

【茶亭 羽當】
渋谷駅から直ぐとは思えない落ち着いた雰囲気に包まれている
1989年創業「茶亭 羽當(ハトウ)」さん
訪れてから15年以上の時が過ぎ…久々に💨
今回は大好きなウィンナーコーヒーを☕️
テーブルランプの優しい光が
ソーサーに映り込んでいるのを目にするだけで
心地よく感じるひととき(*´꒳`*)
気になっていたかぼちゃのプリンには
フォークがチョット刺さっての登場(笑)
私のところだけではなかったので
運んで来る際に落ちてしまうのを防ぐためなのかな?
味はニンマリしてしまうくらい美味しかったぁ⤴︎
これを機に暫く訪れていないところへ
足を運んでみたくなったり…_φ(・_・
#茶亭羽當
#羽當
#こだわりコーヒー
#小さな秋
#d-maruウィンナーコーヒー編

17
宮益坂下の交差点近くの路地にある喫茶店「茶亭 羽當(ちゃてい はとう)」。シックで落ち着いた店内は、渋谷駅から徒歩3分ほどの場所にありながら、まるで別世界です。

自家製のケーキのおいしさも魅力。ファンも多いメニューが「かぼちゃプリン」(写真)です。濃厚なかぼちゃとそれを引き立てるクリームとカラメルは、極上のコーヒーにもぴったり。お客に合わせて選んでくれるカップとともに、ゆったりとした時間を過ごせます。

茶亭 羽當(チャテイハトウ)

東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル2FMAP

03-3400-9088

11:00〜22:00(21:30L.O.)

無休(年末年始は要確認)


【吉祥寺】かわいくて癒やされる♪「HATTIFNATT」

チサ チサ
HATTIFNATT 吉祥寺のおうち

吉祥寺のカフェ😊🍄
かぼちゃ君ちのモンブランと抹茶ミルク♡
お店も絵本の世界みたいで可愛くてステキでした🍀
モンブランも中に冷たいリンゴが入っていて、サッパリしていて美味しかったです😋
#カフェ #吉祥寺#hattifnatt#ラテアート#子どもサイズのドア#お隣には雑貨屋さん

10
吉祥寺や高円寺にカフェやギャラリーを展開する「HATTIFNATT (ハティフナット)」。かがまないと入れない小さな扉が目印の「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」は、壁一面に絵本の世界が広がり、雑貨やさんも隣接するかわいらしいカフェです。

注文を受けてから仕上げるケーキが人気ですが、「かぼちゃ君ちのモンブラン」(写真)もそのひとつ。北海道産かぼちゃのクリームと中のりんごが絶妙な組み合わせです。

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち(ハティフナットキチジョウジノオウチ)

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1MAP

0422-26-6773

11:30~20:00(19:00L.O.)

月曜、第三火曜


【日暮里】谷中の人気店で秋冬のかき氷♪「ひみつ堂」

sakura sakura
ひみつ堂

谷根千散歩🚶🚶‍♀️谷中銀座にあるひみつ堂さんへ🍧11:00、冬にも関わらず1時間待ちでした😂😂
ずっとこれにしよう!と決めていたパンプキンキャラメルはとっても甘くて美味しかったです🌼

5
各線日暮里駅から徒歩4分、東京メトロ千駄木駅からは徒歩6分ほどの「ひみつ堂」。手作業で削った日光・三ツ星氷室の天然氷を、自家製の蜜でいただける人気のかき氷店です。

年間132種をめざしているというメニュー豊富なお店ですが、11月〜4月の「冬の部」には写真の「パンプキンクリームキャラメル」が登場。追熟して甘みが増した北海道産かぼちゃのぽってりとした蜜ををキャラメルが引き立てる、この時季ならではのおいしさです。

ひみつ堂(ヒミツドウ)

東京都台東区谷中3-11-18MAP

03-3824-4132

11:00~18:00(曜日により~19:00、早まる場合あり)

月曜日※11月~6月は火曜、8月は無休

https://twitter.com/himitsuno132

※混雑状況や当日限定メニューなどは公式twitterで告知


【赤羽岩淵】季節の果物もうれしい♪「カフェ リコリス」

ころすけ🌱 ころすけ🌱
カフェ リコリス

ころすけ🌱のぷりんシリーズ🍮🎵その75
大好きなぷりん特集になります✨

赤羽にある小さな可愛らしいカフェ🐿️💕
スターユーザーの yumeさんの素敵な投稿で気になっていました♥️♥️
選んだのはかぼちゃぷりんと濃いミルクティー😊
ラム酒の効いたぷりんはしっかり固めでほくほくのかぼちゃの優しい甘さが広がります🎃こっくりと濃厚なミルクティーでほっこり時間😊♡伺ったのは6月でさくらんぼがとても可愛らしくのっていました🍒秋のかぼちゃの季節じゃなくてもあったので定番メニューだったのかしら🎃
手作り感のあるメニューもいい感じ😊
店内は明るく懐かしい音楽が流れていて楽しい気分になりました💃
#リコリス #カフェ #可愛い #可愛らしい #かぼちゃぷりん #かぼちゃ #プリン #ミルクティー #さくらんぼ #マフィンも気になる #ロールケーキも気になる #ぷりんが好き #秋スイーツ #秋日和 #私のことりっぷ #ぷりんシリーズ

11
東京メトロ赤羽岩淵駅から徒歩3分、JR赤羽駅からも徒歩9分の場所に2020年11月にオープンした「カフェ リコリス」。温かくくつろげる空間が、早くも人気となっています。

メニューはハンドドリップで淹れるコーヒーやケーキ、焼き菓子、竹皮に包んだおにぎりなど。人気メニューのひとつが「かぼちゃのプリン」(写真)です。ラム酒がほんのり香る濃厚な味わいと、やわらかな食感が魅力。テイクアウトしたい場合は容器をお忘れなく。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、かぼちゃのスイーツを楽しめる東京都内のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真