ログイン / 会員登録するアカウントを選択

身体がほっこりと温まる京都の名物グルメ・湯豆腐がおいしいお店6選

84
身体がほっこりと温まる京都の名物グルメ・湯豆腐がおいしいお店6選
おいしいものには事欠かないまち・京都。中でも湯豆腐は京都ならではの名物のひとつですね。今回は京都市内から湯豆腐のおいしいお店を6つご紹介します。豆腐にとことんこだわるお店から、風雅な空間や美しい景色、観光名所も一緒に楽しめるお店まで、それぞれに個性と魅力があふれています。ぜひ、旅のプランづくりの参考にしてくださいね。

【東山】京都らしさを満喫できる「清水順正 おかべ家」

kana kana
清水順正 おかべ家

清水寺からちょっと歩いたところにある、清水順正 おかべ家。湯豆腐が有名らしいですが、湯葉もあります。私は湯豆腐を頼みました!結構量があるのでお腹いっぱいになります。

#京都
#順正
#清水寺
#湯豆腐
#ぽかぽか

23
定番の人気スポット・清水寺の参道から少し入った場所にある京町家「清水順正 おかべ家(きよみずじゅんせいおかべや)」。風情ある店内からは、お隣の「五龍閣」のテラスや噴水を見渡せます。少し高台にあるため、京都のまちを一望しながら食事を楽しめます。

メニューは湯豆腐やゆば、生麩の天ぷらやおばんざいなど。湯豆腐やごま豆腐、豆腐田楽などはコースでもいただくことができ、京都の味覚を堪能することができます。

清水順正 おかべ家(キヨミズジュンセイオカベヤ)

京都府京都市東山区清水寺門前清水2丁目MAP

075-541-7111

11:00~15:00(L.O.)

無休


【東山】にがりまで自家製♪「総本家 ゆどうふ 奥丹清水」

ぺんぎん ぺんぎん
総本家ゆどうふ奥丹清水

⊿奥丹清水⊿
門をくぐるとそこは
行灯の優しい光が導く清らかな庭園。
秋には紅葉が美しいと聞く庭には椿の花。

奥座敷に案内され、お豆腐の神さまが
いたら、感謝したいくらい美味しい
お豆腐を湯豆腐でいただきました(*^^*)

ごま豆腐、
天ぷら、
とろろご飯、
湯豆腐、
京の漬け物、
串に刺した豆腐(山椒みそ)

のお豆腐三昧美味しかったです。
のど越しが良く、湯気も趣きがあり、
ほっこりいただく湯豆腐でした。
冬にぴったりでした😆

私はお通しのごま豆腐に一目惚れ✨😍✨

#京都 #あったかい冬

4
江戸時代初期に創業した名店「総本家 ゆどうふ 奥丹清水(おくたんきよみず)」。小川も流れる600坪の庭の四季折々の風景を眺めながら、精進料理をいただけます。

庭の地下には豆腐工房があり、職人さんが毎朝、16代目にわたって受け継がれてきた製法で作っています。材料は滋賀県平地方の契約農家で無農薬栽培した大豆、専用の部屋で抽出した天然にがり、滋賀県北比良地方の地下水など。大豆の甘みや風味を堪能できます。

総本家 ゆどうふ 奥丹清水(ソウホンケユドウフオクタンキヨミズ)

京都府京都市東山区清水3丁目340番地MAP

075-525-2051

11:00~16:00、土・日曜、祝日は~17:00(いずれもL.O.)

木曜、祝日の場合は振替休あり


【龍安寺】名刹の庭と池も楽しめる「西源院」

ⓎⓊⓀⒶ ⓎⓊⓀⒶ
西源院

🍲🌿
お寺の敷地内にあるのです
ゆったりした空間でお上品な湯豆腐を。
#京都#龍安寺#西源院
#湯豆腐
#1日1枚

2
石庭で世界的にも知られる「龍安寺」の境内にあり、精進料理をいただける「西源院(せいげんいん)」。敷地の半分近くを占め、かつて平安貴族も愛した「鏡容池(きょうようち)」のほとりにあり、歴代の住職が丁寧に手入れし続ける庭園を眺めながら過ごせます。

人気の「七草湯豆腐」(写真)は、絹ごしのようになめらかな食感の木綿豆腐をメインに、野菜やもみじ麩など7種の具が入ったもの。鮮やかさとボリュームが魅力です。

西源院(セイゲンイン)

京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13 龍安寺境内MAP

075-462-4742

11:00~16:00(15:30L.O.)

無休


【嵐山】伝統の嵯峨豆腐を堪能できる「湯豆腐 嵯峨野」

リヒト リヒト
湯豆腐 嵯峨野

京都嵐山といえば、湯豆腐。
初めてなら手始めはここでという母の言葉に倣いました。
メニューは湯豆腐懐石、一択。
やっぱり森嘉のお豆腐は絶品ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
他にもごま豆腐や佃煮、飛竜頭など、豆腐尽くしで大満足のランチでした☆

#京都#嵐山
#湯豆腐#嵯峨野#ランチ

2
今日の奥座敷のひとつ、嵐山。名所・渡月橋や名刹・天龍寺の近くにある「湯豆腐 嵯峨野(ゆどうふさがの)」。風光明媚な地にふさわしい数寄屋風の純日本建築の端正な店内で、こだわりの湯豆腐をはじめ、京都の食材をふんだんに使った料理を楽しめます。

こちらで使う豆腐は、地元の老舗「森嘉」の「嵯峨豆腐」。にがりではなくすまし粉、敷地内でくみ上げる軟水を使うことで、なめらかでコシのある食感と豆の風味を楽しめます。

湯豆腐 嵯峨野(ユドウフサガノ)

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45MAP

075-871-6946

11:00~17:30(16:30L.O.)※豆腐がなくなりしだい閉店

不定休


【蹴上】美しい建物や庭園も楽しみ♪「南禅寺 順正」

Hiroshi Kinoshita Hiroshi Kinoshita
南禅寺 順正

京都の冬にはやっぱり食べたい!
#湯どうふ #京都 #南禅寺 順正

1
鎌倉時代創建の名刹・南禅寺の門前にある「南禅寺 順正(なんぜんじ じゅんせい)」。江戸時代に学問所として開かれ、現在は国の登録有形文化財に指定されている「順正書院」や、東山を借景にした美しい回遊式庭園を楽しみながら、ゆったりと過ごせます。

メニューは利尻の昆布だしでいただくなめらかな湯豆腐や、禅宗の修行僧の食事を起源とする京会席料理など。自家製豆乳から自分で作る「おてまえどうふ」や湯葉も楽しめます。

南禅寺 順正(ナンゼンジジュンセイ)

京都府京都市左京区南禅寺草川町60MAP

075-761-2311

11:00~21:30(20:00L.O)

不定休


【栂尾】山里の川床でカジュアルに楽しめる「とが乃茶屋」

ぷぷ助 ぷぷ助
とが乃茶屋

紅葉の京都🍁高雄
ハイキング?登山?のような高雄めぐりを
終えたらお腹ペコペコ🤤
ちょうど良いところにお店がありました❗
『とがの茶屋』さんで湯豆腐御膳❤️
やっぱり京都のお豆腐は美味しい😀
景色も最高でとても楽しいお昼ご飯でした💮

#ことりっぷ京都 #高雄 #高山寺
#とが乃茶屋

22
京都駅からバスで40〜50分ほど、嵐山や嵯峨野のさらに奥にある「高雄・槙尾・栂尾」エリア。神護寺や世界遺産・高山寺など、紅葉の名所が豊富な場所としても知られます。

栂尾・高山寺の門前にある「とが乃茶屋」は、名前通り気軽に入れる茶店風のお店。湯豆腐などの鍋料理やにしんそば、川魚、甘味など、京都の味を楽しめます。奥には清滝川が流れ、階段で下りた場所にある座敷席はすぐそばが川。京都らしい川床を満喫できます。

とが乃茶屋(トガノチャヤ)

京都府京都市右京区梅ヶ畑栂尾町3MAP

075-861-4206

10:00~16:00※

木曜・冬季※営業時間変更や臨時休業は公式サイトで告知


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしい湯豆腐を楽しめる京都市内のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真