ログイン / 会員登録するアカウントを選択

すてきな洋館にうっとり♪東京クラシカルさんぽ5選

228
すてきな洋館にうっとり♪東京クラシカルさんぽ5選
東京には、明治や昭和初期に建てられた当時の面影を残す洋館がたくさん。
なかでも今回は、建築をただ眺めるだけでなく、カフェやホテルなど洋館の中で過ごせるスポットをご紹介。かつて文豪が通った図書館から、駅舎の中にある国の重要文化財に指定されたホテルまで、わざわざ訪れたいオンリーワンの場所ばかりです。

【国立】昭和レトロな雰囲気がすてき「カフェおきもと」

【国立】昭和レトロな雰囲気がすてき「カフェおきもと」
昭和7年(1932)、貿易商を営んでいた土井内蔵氏の別荘として建てられた洋館を、当時の雰囲気はそのままにカフェとしてリノベーション。三角屋根のポーチがかわいい玄関から靴を脱いで入ると、室内は重厚感あるシックでモダンな雰囲気にあふれています。1階と2階をカフェスペースとして利用でき、沖本家にもともとあったテーブルや椅子を使用している席もあります。
カリカリ香ばしく、はちみつの甘みがやさしい「贅沢フルーツのフレンチトースト」(1280円)
一つひとつ丁寧に手作りした洋風料理やスイーツがたのしめる「カフェおきもと」。ランチタイムのおすすめは煮込みハンバーグやサラダのデリプレートで、どのメニューも野菜が多めです。 カフェタイムは、シナモンの香りが広がるフレンチトーストが人気。フライパンで表面を焼いた後にオーブンで火を入れ、外はカリカリ、中はふわふわ。日によってかわる新鮮な旬フルーツやアイスとの食べ合わせも楽しめます。

カフェおきもと(カフェオキモト)

東京都国分寺市内藤2-43-9MAP

042-572-1234

​ランチ11:00〜L.O.14:00、カフェ14:00〜L.O.16:00(閉店17:00)

火・水・木曜


【丸の内】文化財に宿泊する贅沢「東京ステーションホテル」

ウサコッコ ウサコッコ
東京駅

東京駅は2年ぶりくらいかな。。。
相変わらず上を見上げてうっとりしてしまいます。
この駅舎が好き💕
きょうはここから一年ぶりの旅に♪
#私のことりっぷ #東京駅 #旅の始まり

4
Limone Limone
東京ステーションホテル

東京での宿泊は憧れの東京ステーションホテル!
ドームサイドのお部屋を選ぶと美しいレリーフを間近に眺められます。
この眺めを楽しみたくて早めの時間にチェックイン。しばらくは撮影タイムでした(笑)
#東京駅 #クラシックホテル #私のことりっぷ #秋日和

11
東京駅丸の内駅舎の中にある100年以上続く「東京ステーションホテル」。国の重要文化財に指定された国内唯一の由緒あるホテルです。一番人気の客室は「ドームサイド」の客室。ヨーロピアンクラシック調に統一された客室からは、駅舎ドームの眺めを堪能することができます。天井の高さは約4メートルもあり、まるでヨーロッパの古城を訪れたかのよう。

翌朝は、丸の内駅舎の中央屋根裏にある「アトリウム」で評判の朝食ビュッフェを。天窓から朝日が差し込む開放的な空間で、シェフたちこだわりのメニューをどうぞ。

東京ステーションホテル(トウキョウステーションホテル)

東京都千代田区丸の内1-9-1

03-5220-1111

無休


【丸の内】銀行営業室を復元「Café 1894」

【丸の内】銀行営業室を復元「Café 1894」
東京駅周辺丸の内エリアにある赤レンガの建物「三菱一号館美術館」併設の「Café 1894」。明治期に銀行営業室として使われていた空間を復元したクラシカルな店内は、異世界に足を踏み入れたような感覚になれると話題です。
「Café 1894自家製クラシックアップルパイ」(930円)
ランチは美術館併設のカフェらしく、ビジュアルも美しいメニューが楽しめますが、14時~17時のカフェ利用もおすすめ。なかでも特に人気なのは、自家製アップルパイ。少し珍しい見た目ですが、クランブルのサクサク感と中に入ったアップルのしっとり感が絶妙です。

Café 1894(カフェイチハチキュウヨン)

千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館1FMAP

03-3212-7156

11:00~22:00(閉店23:00)

不定休


【小金井】ジブリの世界観に浸れる「武蔵野茶房」

【小金井】ジブリの世界観に浸れる「武蔵野茶房」
都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」は、ジブリ映画で背景のモデルになった建物があることでも知られる、歴史ある建造物を集めた野外博物館です。
その中にある建物の一つ、デ・ラランデ邸の一角をお店としているのが「武蔵野茶房 江戸たてもの園店」。ここでしか味わえない懐かしの日本洋食やスイーツを楽しむことができます。
人気メニューは「特製おいものパフェ」。温かいスイートポテト2つを土台に、あんこやソフトクリームがトッピングされたひやあつのコンビネーションがたまりません。

武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店(ムサシノサボウ エドトウキョウタテモノエンテン)

小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内 江戸東京たてもの園 デ・ラランデ邸 ※江戸東京たてもの園への入園料が必要になりますMAP

042-387-5230

4月〜9月/10:30〜17:00(L.O16:30)、10〜3月/10:30〜16:30(L.O16:00)

月曜(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日) ほか、江戸東京たてもの園の開園日程による


【上野】多くの絵本に囲まれ童心に帰る「国際子ども図書館」

miz miz
国立国会図書館 国際子ども図書館

国立国会図書館 国際子ども図書館
東京芸術大学と東京国立博物館の間の歴史を感じさせる重厚な建物☆
#図書館
#上野

4
ゆう ゆう
国立国会図書館 国際子ども図書館

国立国会図書館国際子ども図書館、その内部も美しくてため息が出るほどでした...
大きな窓からは光が入り、とてもあたたかみを感じられました。
今回は利用しませんでしたがカフェもあるので、読書とあわせてゆっくり過ごせそうですね。
#アートと建築

4
上野恩賜公園内の美術館や博物館、東京藝術大学が点在し文化的香り漂う一帯に位置する「国際子ども図書館」。都の重要文化財でもあり、明治期のルネサンス様式の洋風建築を代表する建物として、ひときわ存在感を放ちます。

元々、こちらは1906年に建てられた「帝国図書館」。2000年に建築家・安藤忠雄のもと、当時の外装や内装をできるだけ保ちつつ改修が行われ、現在のカタチに。吹き抜けの大階段や瀟洒なシャンデリア、美しい漆喰装飾など優美な意匠に思わずため息がもれます。

蔵書は約70万点。「世代を超えて読み継がれてきた本」をテーマに児童書が閲覧できる「子どものへや」や、かつて貴賓室として使用されていた寄木細工の床板が美しい「世界を知るへや」など、思い思いの場所で児童書の世界に浸り、童心に帰って。

国際子ども図書館(コクサイコドモトショカン)

東京都台東区上野公園12-4MAP

03-3827-2053

9:30~17:30

月曜・祝日※土曜・日曜は整理券による入場制限あり


*********************
いかがでしたか?今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した記事や投稿の中から、東京都内のクラシカルな雰囲気が残るお店や立ち寄りスポットをまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真