
特製ソースがとろ~り。長崎生まれの洋食メニュー・トルコライス4選
2022.02.15

ピラフ、とんかつ、スパゲティの上に、特製ソースがとろ~りとかかるトルコライスは、長崎生まれの洋食。ワンプレートにいろいろのせた欲張りメニューに、おなかも心も満たされます。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ
発案者の父の味を欧風料理のシェフがアレンジ「ビストロ ボルドー」

シェフの父は、長崎名物トルコライスを考案した料理人。元祖の味をアレンジしたトルコ風ライスと、現代に合った新しいトルコライスが味わえます。3階は大人向けのワインサロンになっています。

ビストロ ボルドー(ビストロボルドー)
095-825-9378
11:00〜23:00
無休
古きよき喫茶店の趣とあたたかさを感じさせる家庭の味「ニッキー・アースティン 万屋町店」

地元っ子の支持を集める路地裏の洋食店。200種を超えるメニューのうち、トルコライスは、ライス、ソース、トッピングなど組み合わせが多彩で180種ほど。メニュー数が多いため、名称は番号で表記しています。

九州最古の喫茶店、トルコライスのレパートリーは11種「ツル茶ん」

創業1925(大正14)年の九州最古の喫茶店。トルコライスはビーフカツとカツオ風味のシーフードスパがのるRyomaトルコ、ピリ辛ソースがかかるランタントルコなど個性豊かな11種がそろいます。

長崎っ子御用達の洋食店の欲張りな自信作「レストラン メイジヤ」

浜んまちの中心部、アーケードのど真ん中にある洋食店。味はもとより、その立地から地元の人の間では有名。長崎名物のトルコライスは「スタンダード」と「よくばり」の2種があります。

長崎生まれの洋食メニュー・トルコライスはいかがでしたか?ボリュームたっぷりの味を、ぜひ堪能してくださいね。

新しくなった「ことりっぷ長崎」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる長崎の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。