ログイン / 会員登録するアカウントを選択

活気あふれる金沢の台所「おみちょ(近江町市場)」へ♪ 海鮮の朝ごはんを楽しめるお店5選

74
活気あふれる金沢の台所「おみちょ(近江町市場)」へ♪ 海鮮の朝ごはんを楽しめるお店5選
金沢駅から徒歩15分、市内各所の名所からもバスで行ける「近江町(おうみちょう)市場」。300年前から親しまれる市民の台所です。魚介や野菜、果物、お菓子などから、お花、衣類まで約170ものお店が揃いますが、飲食店も豊富。今回は朝から海鮮を堪能できるお店を5つご紹介します。周辺スポットやお土産探しと合わせてぜひ楽しんでくださいね。

好みに合わせて海鮮を堪能♪「いきいき亭」

るたお るたお
いきいき亭 近江町店

✱石川 いきいき亭✱

近江町市場のいきいき亭さん🐟
こちらのお店は並ぶのではなく、
受付で名前と電話番号を書いておくと順番に
電話でお知らせしてくれます😊
朝から行ったけど、1時間は待ちました💦
でもその間、近江町市場散策できるので
時間を有効活用できますね♪
お店の人もとってもあったかい方々で、
海鮮丼、大変美味でした✨
有名人もたくさん来られてるようですね😳!!

#冬を味わう #石川 #石川県 #金沢 #近江町市場 #いきいき亭 #いきいき亭近江町店 #海鮮丼 #海鮮

4
近江町市場の入口近くの複合ビルにある「いきいき亭 近江町店」。カウンター10席のみと小さめのお店ですが、その分、お店の人や他のお客との距離感が近いのが魅力です。

器からネタがはみ出す「特選北陸丼」や「いきいき亭丼」などが有名ですが、5種類ほど揃う「ミニ丼」や、ひと皿から注文できるにぎり寿司、日替わりの単品なども豊富。海鮮を満喫したい人はもちろん、食べ比べを楽しみたい人や軽めに済ませたい人にぴったりです。

いきいき亭 近江町店(イキイキテイオウミチョウテン)

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館1FMAP

076-222-2621

7:00~15:00(ネタがなくなりしだい閉店)

水曜


旬や地元のネタがずらり♪「廻る近江町市場寿し 本店」

Suzu Suzu
廻る近江町市場寿し 本店

ドドーンと溢れ出す海鮮丼!!
近江町市場寿しさんの大名丼はボリューム満点ですが、1つ1つのネタが美味しくて女性でもペロリと食べれます。
とにかくノドグロが絶品!口の中でとろけます。
回転寿司のお店ですので、お寿司を食べるもよし!海鮮丼を食べるもよしです!
お店の回転が早いので、たくさん並んでてもそんなに待たずに入れるお店の1つです!
#石川 #金沢 #海鮮 #近江町市場

3
カジュアルな雰囲気で旬の味を楽しめる「廻る近江町市場寿し 本店」。名前通り回転寿司ですが、ネタ・シャリ・しょうゆすべてにこだわり、ベテランの職人さんが握ってくれます。グループや家族連れにうれしいテーブル席もあります。

ネタは、のど黒や地物の甘エビ、ずわいがになど旬の地元の味勢揃い。一品料理から、にぎり、あら汁つきの数種類の海鮮丼まであり、予算や好みに合わせていただけます。

廻る近江町市場寿し 本店(マワルオウミチョウイチバズシホンテン)

石川県金沢市下近江町28-1MAP

076-261-9330

8:30〜20:00

無休


宝石のような海鮮にうっとり♪「山さん寿司」

Nanoko. Nanoko.
山さん寿司本店

まさに「海の宝石箱や〜✨」な一品!
.
鮮度バツグンの18種類ものネタに、金沢らしい金箔を乗せた、至極の海鮮丼。
食わず嫌いを主張していたウニも、あまりのおいしさにニヤニヤが止まりませんでした🤤
とにかく食する箸が止まることを知りません…!
脂の乗った旬のネタを、たっぷり堪能してきました🙏
この脂のジューシーさは、まさに冬だけの贅沢✨
.
#金沢 #近江町市場 #山さん寿司 #海鮮丼 #冬のごちそう

8
60年ほど前に創業した「山さん寿司」。2021年夏にリニューアルオープンしたばかりのきれいな店内で、北陸や日本海の旬の地魚や郷土料理、地酒などを楽しめます。

にぎり寿司や丼など、朝ごはんにぴったりのメニューも豊富に揃いますが、市場の名物といえるほど人気なのが「海鮮丼」(写真)。18種類の旬のネタを、能登産の2種をブレンドしたお米、地元産の醤油や酢が引き立てます。華やかなビジュアルも思い出になりますね。

山さん寿司本店(ヤマサンズシホンテン)

石川県金沢市下近江町68MAP

076-221-0055

9:00~16:00

不定休


  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真