ログイン / 会員登録するアカウントを選択

名刹や山、江ノ電、海との競演もすてき♪ 鎌倉で訪れたいあじさいの名所6選

241
名刹や山、江ノ電、海との競演もすてき♪ 鎌倉で訪れたいあじさいの名所6選
豊かな自然やその中に点在する寺社など、古都らしい魅力がいっぱいの鎌倉。あじさいが美しい場所もたくさんあり、梅雨の時季ならではの美しい風景が迎えてくれます。今回は鎌倉らしい風景も楽しめるスポットを6つご紹介します。どこを切り取ってもフォトジェニックで、写真さんぽにもぴったり。首都圏各地からの日帰り旅行の目的地にもおすすめです。

ブルーのグラデーションにうっとり♪「明月院」

karin karin
明月院

ことりっぷ出会いの旅✨
〜 鎌倉編 〜
鎌倉屈指の人気を誇る紫陽花寺。
石段の両側に群生するヒメアジサイは日ごとに深みを増し「明月院ブルー」と呼ばれています。
二日目は新横浜から電車に乗って鎌倉へ。
紫陽花を見るなら「明月院ブルー」✨と、ワクワクしながら開門前に並びました。
人気の階段は配慮して頂いて通行止めにして下さっていたので、順番を譲りあって人のいない風景を撮る事が出来ました。
ただ人が多く、旅行先では弱気なおばちゃんは真ん中に行く事は出来ず、右からのショットしか撮れませんでした。
それでも肉眼ではしっかり憧れの明月院ブルーを見て感動しました。
#夏旅2019#初夏の彩り#ことりっぷ鎌倉#出会いの旅#感謝#明月院#ブルー

9
JR北鎌倉駅から徒歩10分場所にある、鎌倉でも有名な名所のひとつ「明月院(めいげついん)」。北条時宗が建立し、現在は廃寺となった「禅興寺」の塔頭として開かれました。

境内を埋めつくすように咲く数千ものあじさいは、その多くが「ヒメアジサイ」という品種。咲き始めの淡い青から満開の深い青まで、“明月院ブルー”とも呼ばれる美しい青のグラデーションを楽しめます。見頃の6月には少し長めに開門しています。

明月院(メイゲツイン)

神奈川県鎌倉市山ノ内189MAP

0467-24-3437

9:00~16:00(6月は8:30~17:00)

無休


ピンクや紫、青の花々が斜面を彩る「長谷寺」

ミント ミント
長谷寺

鎌倉 長谷寺さんぽ
あじさい路の斜面には、カラフルな紫陽花がいっぱい❣️
下から見上げたり、上から見下ろしたり👀、どちらも 趣きのある風景です♡
鮮やかなピンク色の花に留まった カマキリの赤ちゃんを発見✨
清々しい 緑の空気に 包まれて、素敵な癒しの時間になりました♡
長谷寺紫陽花さんぽ ③
#紫陽花 #紫陽花さんぽ #長谷寺 #パワースポット #寺 #花寺 #あじさい路 #鎌倉 #長谷 #鎌倉 #ことりっぷ神奈川 #わたしの街 #COVID-19終息を願って

13
江ノ電・長谷駅から徒歩5分の「長谷寺(はせでら)」は、736年に開創した名刹。2021年に造立1300年を迎えた「十一面観世音菩薩」や、四季折々の花の美しさで知られます。

あじさいも有名。山の裾野から中腹にかけて広がる境内の斜面に約40品種2500株以上が咲きます。品種が多いため、見頃は例年6月初旬から7月中旬と長いのも魅力。さまざまな色が斜面を覆う様子やあじさい越しの相模湾の眺望は、このお寺ならではの魅力です。

長谷寺(ハセデラ)

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2MAP

0467-22-6300

8:00~17:00(閉山17:30、10~翌2月は16:30まで、閉山17:00)

無休


由比ガ浜を見下ろす良縁成就のお寺「成就院」

rerere rerere
神奈川県成就院



鎌倉 成就院

2015年からの工事が終わり、紫陽花が戻ってきました
年々花が増えて華やかになっていくでしょうね
楽しみです



#初夏の彩り

2
空海ゆかりの地に鎌倉幕府執権・北条泰時が創建したといわれる「成就院(じょうじゅいん)」。良縁成就のご利益で知られるお寺で、由比ガ浜を見下ろす絶景も見どころです。

かつて参道一面にあじさいが咲いていましたが、その多くが東日本大震災で被害を受けた宮城県南三陸町のお寺へ。現在は数十株ですが、海との競演は今も美しく、新たに植えた宮城県の花・萩の成長も楽しみです。花が結ぶご縁を想いながら眺めるのもすてきです。

成就院(ジョウジュイン)

神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5MAP

0467-22-3401

8:00~17:00(閉門、11月~翌3月1日は16:30まで)

無休


古都・鎌倉らしい風景もすてき♪「東慶寺」

ゆかちゃん ゆかちゃん
東慶寺

鎌倉に来ています。
初めて来た東慶寺ですが、紫陽花が綺麗に咲いていました。


#寺院
#花

4
北鎌倉の自然に溶け込むように建つ「東慶寺(とうけいじ)」。谷戸と呼ばれる鎌倉独特の地形に建物が並びます。北条時宗の夫人が開創したお寺で、明治時代までは女人救済の縁切り寺として名を馳せ、現在は梅や桜、紅葉などが美しい花の寺として有名です。

あじさいは例年6月初旬から中旬が見頃。山門前(写真)や本堂前など、境内のあちこちでさまざまな種類が咲きます。この時期は花菖蒲やイワガラミも見頃。一緒に楽しめます。
  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真